コスモに関する記事


【クルマニアックイズ】313本目

【クルマニアックイズ】313本目

あなたの車愛を試すガチンコ三択クイズ!今すぐチャレンジ!


コスモ4ドアHTロータリーターボ(3代目・HBSN2型) | マツダ - ブームに乗ってターボ化された【旧車】

コスモ4ドアHTロータリーターボ(3代目・HBSN2型) | マツダ - ブームに乗ってターボ化された【旧車】

1981年に登場した3代目コスモは、1982年にルーチェとともに世界初となるロータリー・ターボエンジンを搭載しました。「全域・全速ターボ」と謳われたこのエンジンは、573cc×2ローターの12A型エンジンで、日立製のターボチャージャーを組み合わせたハイパワーユニットです。


【クルマニアックイズ】35本目

【クルマニアックイズ】35本目

あなたの車愛を試すガチンコ三択クイズ!今すぐチャレンジ!


コスモ ロータリーターボ | マツダ - ターボでハイパワー競争に火をつけた【旧車】

コスモ ロータリーターボ | マツダ - ターボでハイパワー競争に火をつけた【旧車】

マツダ・コスモの3代目です。この代から兄弟車となったルーチェとともに、量産車として世界で初めてロータリーターボエンジンを搭載。80年代の国産車パワー競争で名をはせました。写真は「前橋クラシックカーフェスティバル 2017」で撮影したものです。


プログレスコスモ | マツダ - 2代目コスモがマイナーチェンジして「進化」【旧車】

プログレスコスモ | マツダ - 2代目コスモがマイナーチェンジして「進化」【旧車】

マツダ・コスモの2代目です。コスモAPとして登場したラグジュアリークーペで、マイナーチェンジによりプログレコスモという名前になりました。プログレス(進化)といいつつ外観上の変化にとどまっています。「前橋クラシックカーフェスティバル2017」で撮影しました。