117クーペに関する記事


117クーペ | いすゞ - 職人が1台ずつ手で叩き出して作ったハンドメイド【旧車】

117クーペ | いすゞ - 職人が1台ずつ手で叩き出して作ったハンドメイド【旧車】

いすゞ・117クーペの初期型ハンドメイドモデルです。職人による手作業が入るため、月産わずか数十台にとどまりました。価格も172万円と大変高価でしたが、数の少なさとあいまって希少な高級車のイメージが作られました。


117クーペ | いすゞ - 職人技が光るハンドメイド【旧車】

117クーペ | いすゞ - 職人技が光るハンドメイド【旧車】

いすゞ・117クーペの初期型ハンドメイドモデルです。カロッツェリア・ギア在籍時代のジウジアーロがスタイリングを担当しました。職人の手作りになる流麗な曲線は時代を超えて芸術的な美しさをたたえています。JCCAニューイヤーミーティングお台場(2017)で撮影しました。


117クーペXG | いすゞ - ルーフからテールにかけて流れるようなライン【旧車】

117クーペXG | いすゞ - ルーフからテールにかけて流れるようなライン【旧車】

いすゞ・117クーペです。第3期型と呼ばれる最終生産モデルです。写真のモデルはDOHCエンジンを搭載したスポーティーグレードのXGです。XGは先のマイナーチェンジ後にカタログ落ちしましたが、減衰力可変ダンパーにリアディスクブレーキ、LSDを装備して復活しました。「横浜ヒストリックカーデイ 2016」で撮影しました。


117クーペ XE-L | いすゞ - 流れるようなボディラインを誇る名車【旧車】

117クーペ XE-L | いすゞ - 流れるようなボディラインを誇る名車【旧車】

いすゞ・117クーペの後期モデル・PA95型です。後期型ではヘッドライトが角型4灯になったのが大きな変更点です。写真のモデルはDOHCエンジンを搭載した最高級グレードXEの限定バージョンXE-Lです。「JCCAニューイヤーミーティング2017」で撮影しました。


117クーペ | いすゞ - 稀少な初期型のハンドメイドモデル【旧車】

117クーペ | いすゞ - 稀少な初期型のハンドメイドモデル【旧車】

いすゞ・117クーペの初期型です。ジウジアーロの流麗なデザインを職人の手作業で仕上げたハンドメイドと呼ばれる稀少なモデル。サクラオートヒストリーフォーラム2017で撮影しました。


【旧車】117クーペ | いすゞ - 丸目をキープしてイメージ踏襲

【旧車】117クーペ | いすゞ - 丸目をキープしてイメージ踏襲

ファンが多い117クーペの中でも特に人気が高い丸目4灯だ。グリーンというのがまたシブいね!実に通好みな感じがするよ。


【旧車】117クーペ | いすゞ - 世界が認めた美しいクーペ

【旧車】117クーペ | いすゞ - 世界が認めた美しいクーペ

乗用車を手掛けていた時代のいすゞが生んだ名車「117クーペ」。 イベントや雑誌では見かけるけど、街中で見かけることめったにない貴重な1台だ。