コスモスポーツに関する記事


【クルマニアックイズ】55本目

【クルマニアックイズ】55本目

あなたの車愛を試すガチンコ三択クイズ!今すぐチャレンジ!


コスモスポーツ | マツダ - 文字通り宇宙から飛んできたかのような未来的なスタイル【旧車】

コスモスポーツ | マツダ - 文字通り宇宙から飛んできたかのような未来的なスタイル【旧車】

理想的な仕組みと言われながらも、世界でだれも実用量産化にこぎつけることができなかったドイツ生まれのロータリーエンジンを、世界で初めて搭載したスポーツカーです。


コスモスポーツ | マツダ - 実車を見ると小さく低くて驚く【旧車】

コスモスポーツ | マツダ - 実車を見ると小さく低くて驚く【旧車】

マツダ・コスモスポーツです。コスモシリーズとしては4代目のユーノスコスモまで続きますが、クルマとしてのコンセプトは変動が大きいため、ひとつのシリーズととらえるのは違和感を感じます。谷保天満宮旧車祭(2016)で撮影しました。


コスモスポーツ | マツダ - ロータリースポーツの栄光はここから始まった【旧車】

コスモスポーツ | マツダ - ロータリースポーツの栄光はここから始まった【旧車】

マツダ・コスモスポーツです。世界初の実用的な量産ロータリーエンジンを搭載したエポックメーキングなモデルです。コスモとしては初代ですが、2代目からはラグジュアリー路線に大幅変更、もはや別モデルと言えます。「喜多方レトロ横丁2017」で撮影しました。


【旧車】コスモスポーツ|マツダ - 世界初のロータリー市販車

【旧車】コスモスポーツ|マツダ - 世界初のロータリー市販車

日本のスポーツカーの礎はこいつが築いた!と言ってもいい1台が、このマツダのコスモスポーツ。1967年に販売され、当時の価格としては高額な150万円前後にもかかわらず、スポーツカーとしては異例の月間30台も売れました(全販売台数は1200台ほど。ちなみに67年の大卒公務員の初任給は23,300円)。世界初のロータリーエンジンを搭載した量産車として世界的にも注目され、ここからマツダのロータリーの歴史がスタートするのでした。


【旧車】コスモスポーツ | マツダ - まるで宇宙船のようなスタイル

【旧車】コスモスポーツ | マツダ - まるで宇宙船のようなスタイル

西ドイツのNSU(現在のアウディのルーツの1つ)が特許を持っていたロータリーエンジンを初めて量産化し、市販車に搭載したのがマツダのコスモスポーツだ。


マツダ・コスモスポーツの画像アーカイブ【旧車】

マツダ・コスモスポーツの画像アーカイブ【旧車】

ゴールデン横丁スタッフが取材で集めた画像を車種別・世代別にまとめて公開します。このページは「マツダ・コスモスポーツ」の画像アーカーブです。新着画像は随時追加します。


【旧車】コスモスポーツ | マツダ - ロータリースポーツ伝説はここから始まった

【旧車】コスモスポーツ | マツダ - ロータリースポーツ伝説はここから始まった

マツダのロータリースポーツ伝説は、ここから始まった! コンパクトで低くて流線形で・・・と、まさにスポーツカーの王道のようなクルマだね。