フェアレディに関する記事


フェアレディZ(S130) | 日産 - より大きく、快適になったZカー【旧車】

フェアレディZ(S130) | 日産 - より大きく、快適になったZカー【旧車】

9年間も製造された、あまりにも人気が高かったS30の次代モデルとして登場しました。見た目のイメージは先代のイメージを上手く残し、内装は思い切ってリフレッシュというコンセプトは見事にハマり、S130も人気車種となりました。


フェアレディZ-L | 日産 - S30初代フェアレディZの豪華装備版はより淑女らしい【旧車】

フェアレディZ-L | 日産 - S30初代フェアレディZの豪華装備版はより淑女らしい【旧車】

低く長く流麗なボディラインと快活な運動性能を持つスポーツカーを、欧州の高級ブランドのスポーツカーの半分以下の値段で提供することで大ヒットになりました。


フェアレディ240ZG | 日産 - Zカー人気本場の雰囲気をまとった、フェアレディ240ZG(北米仕様)【旧車】

フェアレディ240ZG | 日産 - Zカー人気本場の雰囲気をまとった、フェアレディ240ZG(北米仕様)【旧車】

日本国内はもちろんのこと、北米を中心に世界中のカーガイに愛されたS30フェアレディZ。 アメリカでは「ダッツンZ(ズィー)カー」と呼ばれていました。


フェアレディZ・432 | 日産 - 初代フェアレディZ初期のホットバージョン【旧車】

フェアレディZ・432 | 日産 - 初代フェアレディZ初期のホットバージョン【旧車】

Z432はたった419台しか作られなかったこともあって、S30好き、旧車好きにとっては憧れの1台のひとつです。


フェアレディ300ZX  日産 | 北米でも憧れのスポーツカーであり続けた【旧車】

フェアレディ300ZX 日産 | 北米でも憧れのスポーツカーであり続けた【旧車】

新設計のVG型のV6エンジンを搭載した新世代のフェアレディZ、Z31型です。


フェアレディZ ターボ/日産 - ロングノーズ・ショートデッキが見事【旧車】

フェアレディZ ターボ/日産 - ロングノーズ・ショートデッキが見事【旧車】

日産・フェアレディZの2代目、S130型です。北米で人気を博した初代からキープコンセプトで実用性を向上。初代につづき大成功を収めました。


フェアレディZ | 日産 - 美しいボディラインが際立つ【旧車】

フェアレディZ | 日産 - 美しいボディラインが際立つ【旧車】

日産・フェアレディZの初代S30型です。ジャガーを思わせる濃いグリーンのボディーが印象的な個体です。


フェアレディ200Z | 日産 - 大ヒットした初代をさらに洗練して登場【旧車】

フェアレディ200Z | 日産 - 大ヒットした初代をさらに洗練して登場【旧車】

日産・フェアレディZの2代目、S130型です。大ヒットした初代Zからキープコンセプトしつつ居住性をアップ。北米市場を中心にふたたびヒットモデルとなりました。


日産・フェアレディZ(初代・S30型)の画像アーカイブ【旧車】

日産・フェアレディZ(初代・S30型)の画像アーカイブ【旧車】

ゴールデン横丁スタッフが取材で集めた画像を車種別・世代別にまとめて公開します。このページは「日産・フェアレディZ(初代・S30型)」の画像アーカーブです。新着画像は随時追加します。


ダットサンフェアレディ2000/日産 - 速くてエレガントなオープンスポーツ【旧車】

ダットサンフェアレディ2000/日産 - 速くてエレガントなオープンスポーツ【旧車】

ダットサンフェアレディの2代目、SR311型です。ソレックスのツインキャブを搭載したU20型SOHCエンジンにポルシェタイプシンクロを採用、国産車で初めて200km/hオーバーを記録した本格的スポーツカーです。


フェアレディ432R/日産 - 4バルブ3キャブレター2カムシャフト【旧車】

フェアレディ432R/日産 - 4バルブ3キャブレター2カムシャフト【旧車】

日産・フェアレディZ初代モデルのスペシャルモデルです。スカイラインGT-Rに搭載されたのとおなじDOHCエンジンを積んだホットバージョン。


フェアレディ2000/日産 - レディでもスパルタンなクラシカルスポーツ【旧車】

フェアレディ2000/日産 - レディでもスパルタンなクラシカルスポーツ【旧車】

ダットサン・フェアレディの2代目、SR311型です。2代目フェアレディはエンジンの排気量が1,500ccでデビュー、その後1,600ccから2000へと拡大しました。フェアレディ2000はツインキャブSOHCのU20型エンジンにポルシェタイプシンクロの5速MTを装備したスパルタンなモデル。「JCCAお台場ニューイヤーMTG 2018」で撮影しました。


フェアレディ280Z | 日産 - 初代に続き北米でも大ヒットしたスポーツカー【旧車】

フェアレディ280Z | 日産 - 初代に続き北米でも大ヒットしたスポーツカー【旧車】

日産・フェアレディZの2代目、S130型です。キープコンセプトしつつ実用性を増した2代目は初代につづいて北米でも大成功をおさめ「Z car」人気を不動のものにしました。「昭和のクルマを守る集い(西武園ゆうえんち)」で撮影しました。


フェアレディ1600 | 日産 - 美しいスタイルとパワフルな走りで人気【旧車】

フェアレディ1600 | 日産 - 美しいスタイルとパワフルな走りで人気【旧車】

ダットサン・フェアレディの2代目、SP311型です。デビュー当時の1500ccモデルをマイナーチェンジし、1600ccエンジンを搭載しました。初代シルビアとはエンジン、トランスミッション、シャシなど基本コンポーネントを共有しています。 「前橋クラシックカーフェスティバル 2017」で撮影しました。


フェアレディ240ZG | 日産 - マルーンのZGはちょっとワルめの男が似合う【旧車】

フェアレディ240ZG | 日産 - マルーンのZGはちょっとワルめの男が似合う【旧車】

日産・フェアレディZの初代S30型です。240ZGは輸出専用だったL24型エンジンを搭載、FRP製のバンパー一体型ノーズとオーバーフェンダーを装備して走りに磨きをかけたモデル。「喜多方レトロ横丁 レトロモーターSHOW! 2017」で撮影しました。


フェアレディ300ZX | 日産 - 限定生産された北米向け特別仕様車【旧車】

フェアレディ300ZX | 日産 - 限定生産された北米向け特別仕様車【旧車】

日産・フェアレディZの3代目・Z31型系です。写真のモデルはフェアレディ300ZX。日産創立50周年を記念した北米向け限定生産車です。クラシックカーフェスティバル in ところざわ2017で撮影しました。


フェアレディ200Zターボ | 日産 - 正常進化した2代目フェアレディZ【旧車】

フェアレディ200Zターボ | 日産 - 正常進化した2代目フェアレディZ【旧車】

日産・フェアレディZの2代目・S130型です。リアサスペンションの形式が変更され初代よりリアオーバーハングが長くなりました。写真のモデルは2LターボエンジンL20ET型を搭載するフェアレディ200Zターボです。サクラオートヒストリーフォーラム2017で撮影しました。


【旧車】フェアレディ300ZX | 日産 - 新開発VG型V6エンジンを積んでデビュー

【旧車】フェアレディ300ZX | 日産 - 新開発VG型V6エンジンを積んでデビュー

それまでの直列6気筒のL6型エンジンから、新しく開発されたVG型のV6エンジンを積んでデビューしたのがZ31型のフェアレディZだ。


【旧車】ダットサン・フェアレディ | 日産 - ライトウェイトな2シーター・オープン

【旧車】ダットサン・フェアレディ | 日産 - ライトウェイトな2シーター・オープン

スポーツカーといえばライトウェイトな2シーター・オープン!という人にはたまらない1台、ダットサン・フェアレディ。


【旧車】フェアレディZ | 日産 - アメリカでも大ヒット

【旧車】フェアレディZ | 日産 - アメリカでも大ヒット

日産のスポーツカーといえばスカイラインと並び称されるフェアレディZ、これは初代のS30型だね。