スカイラインに関する記事


スカイライン2000RS | 日産 - 西部警察Part-Ⅱ・マシンRS仕様のスカイライン

スカイライン2000RS | 日産 - 西部警察Part-Ⅱ・マシンRS仕様のスカイライン

西部警察Part-Ⅱに登場した、大門軍団の走る指令室


スカイラインHTターボ2000GT-ES │ 日産 - スカG初のターボ車となった大門団長の愛機

スカイラインHTターボ2000GT-ES │ 日産 - スカG初のターボ車となった大門団長の愛機

日産スカイラインの5代目、ジャパンターボと呼ばれたC210型です。排ガス規制の波で、「雰囲気だけはGT」と誹りを受けたジャパンが復活するきっかけとなったターボ車。大門団長が選ぶだけはある名車です。JCCAニューイヤーミーティングお台場2017にて撮影。


スカイラインHT2000GT │ 日産 - ケンメリと呼ばれた大人気車

スカイラインHT2000GT │ 日産 - ケンメリと呼ばれた大人気車

日産スカイラインの4代目、スカイラインHT2000GT C110型です。最上位車種のケンメリGT-Rにモディファイされがちな車種ながら、今回の1台はきれいな素のままの姿!在りし日の大人気車の姿が伺えます。サクラオートヒストリーフォーラム2018にて撮影。


スカイライン2000RS | 日産 - スカイラインはやっぱり最強のスポーツカーでなきゃいけない

スカイライン2000RS | 日産 - スカイラインはやっぱり最強のスポーツカーでなきゃいけない

久しぶりのDOHCエンジン復活で、スカイライン覇権の夢を再び!


スカイライン2000GT-R(KPGC110型) | 日産 - 197台しか製造されなかったケンメリ【旧車】

スカイライン2000GT-R(KPGC110型) | 日産 - 197台しか製造されなかったケンメリ【旧車】

1972年9月のケンメリ登場から半年後、2ドアハードトップをベースにブラックアウトしたグリルやオーバーフェンダーといったハードな装いをまとった「2000GT-R」(KPGC110型)が追加されました。その凄みと言っていいほどの迫力を湛えたシルエットに、見るものは圧倒されたものです。


スカイライン2000GT-A(2代目・S5型) | プリンス - スカG伝説はここが始まり【旧車】

スカイライン2000GT-A(2代目・S5型) | プリンス - スカG伝説はここが始まり【旧車】

プリンスが第2回日本グランプリに投入した秘密兵器は、上級車種グロリアスーパー6用のG7型6気筒2000ccのOHCエンジンを詰め込んだスーパーマシン。それがスカイライン2000GTだった。


【クルマニアックイズ】190本目

【クルマニアックイズ】190本目

あなたの車愛を試すガチンコ三択クイズ!今すぐチャレンジ!


【旧車】レーシング・スポーツを標榜し、新時代をつくったスカイライン

【旧車】レーシング・スポーツを標榜し、新時代をつくったスカイライン

いつの時代も魅力的なモデルを世に送り出し、多くのファンを魅了し続けてきた日産・スカイライン。歴代モデルの多くに愛称が付けられ、それが型式名とともに広く浸透していることからもその愛されぶりが伺い知れる。クルマ好きならば、ハコスカ、ケンメリ、ジャパンと聞いてどの世代のことだか思い浮かぶ人がほとんどだろう。そんな車種は、寡聞にして他に知らない。


ハコスカGT-R | 日産 - スカG人気を不動のものにした【旧車】

ハコスカGT-R | 日産 - スカG人気を不動のものにした【旧車】

「愛のスカイライン」のキャッチコピーとともに登場したのが3代目スカイラインです。当初ラインアップされたショートノーズの1500のあと、待望の直6エンジンを積んだスカイラインGT、「スカG」が2か月遅れの1968年9月にデビューしました。


スカイライン2000GT | 日産 - 伝統の丸テールはケンメリから【旧車】

スカイライン2000GT | 日産 - 伝統の丸テールはケンメリから【旧車】

スカイラインといえばGT、「スカG」と略して呼ばれるのが常です。その中でも、ケンメリは合計67万台も製造されていた、歴代スカイライントップのヒット作でした。


【クルマニアックイズ】159本目

【クルマニアックイズ】159本目

あなたの車愛を試すガチンコ三択クイズ!今すぐチャレンジ!


スカイライン2000RS | 日産 - スカイラインは最強のスポーツカーでなきゃいけない【旧車】

スカイライン2000RS | 日産 - スカイラインは最強のスポーツカーでなきゃいけない【旧車】

いつの時代も、スカイラインはクルマ好き憧れの1台でした。 歴代のモデルに自然発生的なニックネームがつけられ、誰もがそれを知っているようなクルマがほかにありません。


【クルマニアックイズ】153本目

【クルマニアックイズ】153本目

あなたの車愛を試すガチンコ三択クイズ!今すぐチャレンジ!


【クルマニアックイズ】152本目

【クルマニアックイズ】152本目

あなたの車愛を試すガチンコ三択クイズ!今すぐチャレンジ!


スカイライン・バン | 日産 - 高速道路を疾走するスピード・ワゴン【旧車】

スカイライン・バン | 日産 - 高速道路を疾走するスピード・ワゴン【旧車】

ジャパンまで搭載されていたL型からDOHC直4エンジンのFJ20E型に乗せ換え、世代交代した感があった6代目R30型スカイライン。 「RS」とつくスポーツグレードの印象が強いですが、モデルチェンジ直後は6気筒のL20型が積まれ、廉価モデルである1.8直4を積むTIシリーズも併売されていました。


【クルマニアックイズ】148本目

【クルマニアックイズ】148本目

あなたの車愛を試すガチンコ三択クイズ!今すぐチャレンジ!


【クルマニアックイズ】131本目

【クルマニアックイズ】131本目

あなたの車愛を試すガチンコ三択クイズ!今すぐチャレンジ!


【クルマニアックイズ】119本目

【クルマニアックイズ】119本目

あなたの車愛を試すガチンコ三択クイズ!今すぐチャレンジ!


【クルマニアックイズ】115本目

【クルマニアックイズ】115本目

あなたの車愛を試すガチンコ三択クイズ!今すぐチャレンジ!


スカイライン2000RS | 日産 - 西部警察Part-Ⅱ・マシンRS仕様のスカイライン【旧車】

スカイライン2000RS | 日産 - 西部警察Part-Ⅱ・マシンRS仕様のスカイライン【旧車】

黒のスカイライン・ジャパンターボをベースにした大門団長(渡哲也)専用車「マシンX」の後を担う形で「西部警察Part-Ⅱ」の劇中に登場したのが、R30型スカイライン2000RSをベースにした「マシンRS」です。