スカイラインに関する記事


スカイライン1500D | プリンス - 伝説はポルシェを抜き去ったことから始まった【旧車】

スカイライン1500D | プリンス - 伝説はポルシェを抜き去ったことから始まった【旧車】

プリンス自動車時代のスカイラインです。スカイライン伝説を生んだ第2回日本グランプリでの激走は今でも語り草に。「羊の皮をかぶった狼」の称号がふさわしい名車です。


スカイライン2000RSターボ | 日産 - 史上最強と銘打ったレーシングスポーツ【旧車】

スカイライン2000RSターボ | 日産 - 史上最強と銘打ったレーシングスポーツ【旧車】

日産・スカイラインの6代目、ニューマン・スカイラインです。RSターボは4バルブDOHCエンジンをターボで武装した最強バージョンです。


スカイライン1800GL | 日産 - 3列2段のテールランプが印象的な素のケンメリ【旧車】

スカイライン1800GL | 日産 - 3列2段のテールランプが印象的な素のケンメリ【旧車】

日産・スカイラインの4代目、ケンメリです。1800GLはG18型1,800cc4気筒エンジンを搭載したモデルです。この代からスカイラインのトレードマークとなった丸形4灯とは異なるリアランプを採用しています。


スカイライン2000GT-X | 日産 - あえての「素のハコスカ」が実にシブい【旧車】

スカイライン2000GT-X | 日産 - あえての「素のハコスカ」が実にシブい【旧車】

日産・スカイラインの3代目、ハコスカです。2000GT-XのエンジンはフェアレディZなどに採用されていたL20SUツインキャブレター仕様となっています。JCCAニューイヤーミーティング in お台場2017で撮影しました。


スカイライン2000GT-EXターボ | 日産 - 当時最速の4ドア車と言われていた【旧車】

スカイライン2000GT-EXターボ | 日産 - 当時最速の4ドア車と言われていた【旧車】

日産・スカイラインの5代目、通称「ジャパン」のターボ搭載車、2000GT-EXターボです。ライバルトヨタとの宣伝合戦、DOHCで攻めるトヨタとターボで応戦する日産という構図になっていました。


スカイライン2000GT | 日産 - GT-Rふうモディファイでないのがシブい【旧車】

スカイライン2000GT | 日産 - GT-Rふうモディファイでないのがシブい【旧車】

日産・スカイラインの3代目、ハコスカの2000GTです。GTは、ながらく日産の6気筒エンジンの定番となるL20型エンジンを搭載。GT-Rほど過激ではありませんが、スポーツセダンらしい味わいのある名車です。


スカイライン2000GT-R | 日産 - 伝説として後世に残っていく名車【旧車】

スカイライン2000GT-R | 日産 - 伝説として後世に残っていく名車【旧車】

日産・スカイライン4代目の「ケンメリ」です。社会現象とまで言えるほどの人気を博したケンメリ。最強グレードのGT-Rはわずか197台しか生産されなかったというのも旧車なった今では伝説を彩るエピソードです。


スカイライン2000GT-ES | 日産 - オーナーの熱い愛情が感じられる【旧車】

スカイライン2000GT-ES | 日産 - オーナーの熱い愛情が感じられる【旧車】

日産・スカイラインの5代目、C210型です。通称の「ジャパン」は「日本の風土が生んだ名車」をコンセプトにしたキャッチコピーより。有名な刑事アクションドラマで活躍したモデルのレプリカを思わせる個体です。喜多方レトロ横丁 2017で撮影しました。


スカイライン2000GT-X | - 今となっては貴重な素のケンメリHT【旧車】

スカイライン2000GT-X | - 今となっては貴重な素のケンメリHT【旧車】

日産・スカイラインの4代目、C110型です。CMキャンペーンが大当たりしてケンメリブームとさえ言える人気を博しました。販売台数はスカイライン史上最大を記録したヒットモデルです。「喜多方レトロ横丁 2017」で撮影しました。


スカイライン2000GT-R | 日産 - 排ガス規制でわずか197台の超レア車に【旧車】

スカイライン2000GT-R | 日産 - 排ガス規制でわずか197台の超レア車に【旧車】

日産・スカイラインの4代目、「ケンメリ」の2000GT-Rです。排ガス規制のため不幸な運命をたどった悲劇のGT-Rです。そのレア度ゆえ旧車イベントでは特に注目度の高いモデルです。「昭和のクルマを守る集い(西武園ゆうえんち)」で撮影しました。


日産・スカイライン(4代目・C110型)の画像アーカイブ【旧車】

日産・スカイライン(4代目・C110型)の画像アーカイブ【旧車】

ゴールデン横丁スタッフが取材で集めた画像を車種別・世代別にまとめて公開します。このページは「日産・スカイライン(4代目・C110型)」の画像アーカーブです。新着画像は随時追加します。


スカイライン(ジャパン) | 日産 - 日本の風土が生んだ名車【旧車】

スカイライン(ジャパン) | 日産 - 日本の風土が生んだ名車【旧車】

日産・スカイラインの5代目、C210型です。CMキャッチから「スカイライン・ジャパン」の愛称がつきました。排ガス規制への対応からDOHCエンジン搭載車はラインアップされておらず、ライバルのトヨタ・セリカからは挑発的なCMコピーを浴びせられました。「昭和のクルマを守る集い(西武園ゆうえんち)」で撮影しました。


スカイライン | 日産 - 初期型のたおやかさもまたハコスカの魅力のひとつ【旧車】

スカイライン | 日産 - 初期型のたおやかさもまたハコスカの魅力のひとつ【旧車】

日産・スカイラインの3代目、C10型いわゆる「ハコスカ」です。スポーティーなイメージが定着していますが、実用的な高性能セダンとしての要件も満たしたオールマイティーなモデルともいえます。「昭和のクルマを守る集い(西武園ゆうえんち)」で撮影しました。



スカイライン2000GT | 日産 - プリンス合併後にデビューした最初のモデル【旧車】

スカイライン2000GT | 日産 - プリンス合併後にデビューした最初のモデル【旧車】

日産・スカイラインの3代目・C10型です。ハコスカとして知られるスカイライン人気を確立したモデルです。写真の実車はスカイライン2000GT。2L直列6気筒のL20型エンジンを積んでいます。JCCAニューイヤーミーティング 2017で撮影しました。


スカイライン2000GT-X | 日産 - 有名なCMキャッチコピーで爆発的ヒット【旧車】

スカイライン2000GT-X | 日産 - 有名なCMキャッチコピーで爆発的ヒット【旧車】

日産・スカイラインの4代目・C110型です。「ケンメリ・スカイライン」として今でも高い人気を誇ります。写真のモデルはスカイライン2000GT-X。「前橋クラシックカーフェスティバル2017」で撮影しました。


スカイライン2000GT | 日産 - 4ドアなら「ヨンメリ」【旧車】

スカイライン2000GT | 日産 - 4ドアなら「ヨンメリ」【旧車】

日産・スカイラインの4代目・C110型です。愛称は「ケンメリ」。写真のモデルはスカイライン2000GT。4ドアなので通称「ヨンメリ」です。クラシックカーフェスティバル in ところざわ2017で撮影しました。


スカイライン2000GT | 日産 - 日本の風土が生んだ名車・ジャパン【旧車】

スカイライン2000GT | 日産 - 日本の風土が生んだ名車・ジャパン【旧車】

日産・スカイラインの5代目・C210型です。愛称は「スカイライン・ジャパン」。写真のモデルはスカイライン2000GT。クラシックカーフェスティバル in ところざわ2017で撮影しました。


スカイライン2000RSターボ | 日産 - 鉄仮面はクールに乗れ!【旧車】

スカイライン2000RSターボ | 日産 - 鉄仮面はクールに乗れ!【旧車】

日産・スカイラインの6代目・R30型です。ニューマン・スカイラインとして搭乗、フェイスリフト後は鉄仮面の愛称が有名です。ボディに流れるサーフラインはなくなっています。写真のモデルはスカイライン2000RSターボ、インタークーラー付きターボを搭載。「越後丘陵公園クラシックカー展 2017」で撮影しました。


スカイライン2000GT-R | 日産 - 栄光の「GT-R」伝説はここから始まった【旧車】

スカイライン2000GT-R | 日産 - 栄光の「GT-R」伝説はここから始まった【旧車】

日産・スカイラインの3代目・PGC10型です。ハコスカの愛称で旧車ファンのなかでも人気の特に高い一台です。写真のモデルは最強バージョンのスカイライン2000GT-R。JCCAニューイヤーミーティング2017で撮影しました。