スカイラインに関する記事


スカイライン | 日産 - よりスタイリッシュでGTカーらしくなった、ケンメリスカイライン【旧車】

スカイライン | 日産 - よりスタイリッシュでGTカーらしくなった、ケンメリスカイライン【旧車】

「ケンメリ」の愛称の由来が、4代目C110型系スカイラインのキャッチコピー『ケンとメリーのスカイライン』であることは、クルマ好きならほとんど誰もが知るところでしょう。


スカイライン2000GT(ハコスカ) | 日産 - 優雅に快適なクルージングを楽しむための高性能【旧車】

スカイライン2000GT(ハコスカ) | 日産 - 優雅に快適なクルージングを楽しむための高性能【旧車】

GT-Rに代表されるスポーティで豪快なイメージと、長距離ドライブを快適に優雅に楽しめるGTカーらしさ、どちらもハコスカの魅力です。


【クルマニアックイズ】46本目

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【クルマニアックイズ】12本目

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スカイライン2000GT | ニッサン - ハコスカはいつもファンが集まってくる旧車イベントの花形車種【旧車】

スカイライン2000GT | ニッサン - ハコスカはいつもファンが集まってくる旧車イベントの花形車種【旧車】

「常勝スカG」と呼ばれ、GT-Rの国内レースでの輝かしい戦績とともにスポーツイメージの強いハコスカ。 現在も様々なチューニングが施されたり、GT-R仕様にモディファイされたりと様々な楽しみ方でファンに愛されて続けています。


スカイライン | 日産 - ケンメリ以来久しぶりに復活したDOHCスカイライン【旧車】

スカイライン | 日産 - ケンメリ以来久しぶりに復活したDOHCスカイライン【旧車】

日産・スカイラインの6代目モデル、「ニューマン・スカイライン」です。4バルブDOHCエンジンを搭載したRSはGT-Rの再来ともいわれたホットバージョンでした。


スカイライン2000GT-ESターボ | 日産 - 日本の風土が生んだ名車です【旧車】

スカイライン2000GT-ESターボ | 日産 - 日本の風土が生んだ名車です【旧車】

日産・スカイラインの5代目、「ジャパン」です。


スカイライン2000GT-R | 日産 - 197台しか製造されなかった、幻のケンメリGT-R【旧車】

スカイライン2000GT-R | 日産 - 197台しか製造されなかった、幻のケンメリGT-R【旧車】

日産・スカイラインの4代目、通称「ケンメリ」です。最強バージョンのGT-Rは生産台数わずか197台の稀少なモデルです。


スカイライン2000GTS-R | 日産 - R31スカイラインのグループAホモロゲモデル【旧車】

スカイライン2000GTS-R | 日産 - R31スカイラインのグループAホモロゲモデル【旧車】

ケンメリGT-R以来の直6エンジンが積まれたR31の、グループAホモロゲモデルです。


スカイラインGT-R/日産 - R32に比べて改良されたポイントも多く空力も優秀【旧車】

スカイラインGT-R/日産 - R32に比べて改良されたポイントも多く空力も優秀【旧車】

日産・スカイラインの9代目、R33型のGT-Rです。R32型で復活したGT-Rの流れを受け継いだ高性能モデル。R32より大型化したボディは賛否両論をよびました。


スカイライン2000GT-R | 日産 - 旧車界でトップクラスの人気を誇る名車中の名車【旧車】

スカイライン2000GT-R | 日産 - 旧車界でトップクラスの人気を誇る名車中の名車【旧車】

日産・スカイラインの3代目、ハコスカです。最強バージョンのGT-Rはプリンス系列の技術陣によって開発された直列6気筒4バルブDOHC2,000ccS20型エンジンを搭載しています。


スカイライン1800ワゴンGL | 日産 - 思わず楽しい気分のカリフォルニアスタイル【旧車】

スカイライン1800ワゴンGL | 日産 - 思わず楽しい気分のカリフォルニアスタイル【旧車】

日産・スカイラインのワゴンです。歴代最高の販売台数だったケンメリスカイラインのボディバリエーション。遊び心あふれるペインティングが光る個体です。


スカイライン2000GT | 日産 - ファンを虜にする漢のハコスカ【旧車】

スカイライン2000GT | 日産 - ファンを虜にする漢のハコスカ【旧車】

日産・スカイラインの3代目、ハコスカの2000GTです。気合の入ったモディファイが光る個体です。


スカイライン1500D | プリンス - 伝説はポルシェを抜き去ったことから始まった【旧車】

スカイライン1500D | プリンス - 伝説はポルシェを抜き去ったことから始まった【旧車】

プリンス自動車時代のスカイラインです。スカイライン伝説を生んだ第2回日本グランプリでの激走は今でも語り草に。「羊の皮をかぶった狼」の称号がふさわしい名車です。


スカイライン2000RSターボ | 日産 - 史上最強と銘打ったレーシングスポーツ【旧車】

スカイライン2000RSターボ | 日産 - 史上最強と銘打ったレーシングスポーツ【旧車】

日産・スカイラインの6代目、ニューマン・スカイラインです。RSターボは4バルブDOHCエンジンをターボで武装した最強バージョンです。


スカイライン1800GL | 日産 - 3列2段のテールランプが印象的な素のケンメリ【旧車】

スカイライン1800GL | 日産 - 3列2段のテールランプが印象的な素のケンメリ【旧車】

日産・スカイラインの4代目、ケンメリです。1800GLはG18型1,800cc4気筒エンジンを搭載したモデルです。この代からスカイラインのトレードマークとなった丸形4灯とは異なるリアランプを採用しています。


スカイライン2000GT-X | 日産 - あえての「素のハコスカ」が実にシブい【旧車】

スカイライン2000GT-X | 日産 - あえての「素のハコスカ」が実にシブい【旧車】

日産・スカイラインの3代目、ハコスカです。2000GT-XのエンジンはフェアレディZなどに採用されていたL20SUツインキャブレター仕様となっています。JCCAニューイヤーミーティング in お台場2017で撮影しました。


スカイライン2000GT-EXターボ | 日産 - 当時最速の4ドア車と言われていた【旧車】

スカイライン2000GT-EXターボ | 日産 - 当時最速の4ドア車と言われていた【旧車】

日産・スカイラインの5代目、通称「ジャパン」のターボ搭載車、2000GT-EXターボです。ライバルトヨタとの宣伝合戦、DOHCで攻めるトヨタとターボで応戦する日産という構図になっていました。


スカイライン2000GT | 日産 - GT-Rふうモディファイでないのがシブい【旧車】

スカイライン2000GT | 日産 - GT-Rふうモディファイでないのがシブい【旧車】

日産・スカイラインの3代目、ハコスカの2000GTです。GTは、ながらく日産の6気筒エンジンの定番となるL20型エンジンを搭載。GT-Rほど過激ではありませんが、スポーツセダンらしい味わいのある名車です。


スカイライン2000GT-R | 日産 - 伝説として後世に残っていく名車【旧車】

スカイライン2000GT-R | 日産 - 伝説として後世に残っていく名車【旧車】

日産・スカイライン4代目の「ケンメリ」です。社会現象とまで言えるほどの人気を博したケンメリ。最強グレードのGT-Rはわずか197台しか生産されなかったというのも旧車なった今では伝説を彩るエピソードです。