フェラーリに関する記事


【クルマニアックイズ】456本目

【クルマニアックイズ】456本目

あなたの車愛を試すガチンコ三択クイズ!今すぐチャレンジ!


328GTS | フェラーリ - 今でも人気が高いV8スモールフェラーリ

328GTS | フェラーリ - 今でも人気が高いV8スモールフェラーリ

歴代フェラーリの中でも特に美しいデザインとされる1台が、328だ。フィオラバンディによるデザインと言われているね。


【クルマニアックイズ】412本目

【クルマニアックイズ】412本目

あなたの車愛を試すガチンコ三択クイズ!今すぐチャレンジ!


【クルマニアックイズ】355本目

【クルマニアックイズ】355本目

あなたの車愛を試すガチンコ三択クイズ!今すぐチャレンジ!


【クルマニアックイズ】348本目

【クルマニアックイズ】348本目

【クルマニアックイズ】348本目


【クルマニアックイズ】328本目

【クルマニアックイズ】328本目

あなたの車愛を試すガチンコ三択クイズ!今すぐチャレンジ!


【旧車図鑑】レースやラリーに参加しなかったホモロゲーションモデル・フェラーリ288GTO

【旧車図鑑】レースやラリーに参加しなかったホモロゲーションモデル・フェラーリ288GTO

1984年のジュネーブ・ショーで登場した、フェラーリ288GTO。308GTBによく似たたおやかなシルエットでありながら、中身は400馬力のレーシングカーで、羊の皮や淑女のドレスを被った狼のようなスペシャルマシンだ。その名に示された「GTO」の3文字は、グランツーリスモ・オモロガート。つまりレース参戦を目的とした、ホモロゲーションモデルを意味する。過去にはオークションで3億円以上の値がついたこともあり、フェラーリファン垂涎のマシンだ。今回はその魅力に迫っていきたい。


【旧車】最高速度は時速302キロ!打倒カウンタックのため誕生したフェラーリ512BB

【旧車】最高速度は時速302キロ!打倒カウンタックのため誕生したフェラーリ512BB

1970年代のスーパーカーブームで、カウンタックと並び当時人気の頂点だったフェラーリ512BB。公道最速の座を死守すべく誕生した、フェラーリのフラッグシップモデルだ。その美しいベルリネッタの魅力に迫る。


【クルマニアックイズ】72本目

【クルマニアックイズ】72本目

あなたの車愛を試すガチンコ三択クイズ!今すぐチャレンジ!



512TR | フェラーリ - スーパーカー世代にはたまらない車名、BBとテスタロッサの後継者【旧車】

512TR | フェラーリ - スーパーカー世代にはたまらない車名、BBとテスタロッサの後継者【旧車】

フレームが一体型になったりエンジンマウント位置がさらに低くなったりと、V12ミドシップフェラーリとして熟成が進んだ512TRです。


328GTB | フェラーリ - スモールフェラーリの傑作と名高い【旧車】

328GTB | フェラーリ - スモールフェラーリの傑作と名高い【旧車】

1975年にデビューして「スモールフェラーリ」として人気の高かった308GTBの後継車です。エンジンは308と同じく90度のV型8気筒で、リアミッドシップによる後輪駆動。


F355 | フェラーリ - 旧世代のデザインを色濃く受け継ぐ、今なお人気のスモールフェラーリ【旧車】

F355 | フェラーリ - 旧世代のデザインを色濃く受け継ぐ、今なお人気のスモールフェラーリ【旧車】

1994年にデビューしたフェラーリのスポーツカー。348をリファインしたようなボディーに5バルブ化された3,495cc V型8気筒DOHCを搭載。380PS/8,200rpm、最大トルク36.7kgf·m/5,800rpmを発生しました。


512BBi | フェラーリ - カウンタックと人気を2分したキング・オブ・スーパーカー【旧車】

512BBi | フェラーリ - カウンタックと人気を2分したキング・オブ・スーパーカー【旧車】

ランボルギーニ・カウンタックとならんでスーパーカーブームの主役だったフェラーリ512BBのマイナーチェンジモデルです。512のモデルネームは排気量5リッターに12気筒から来ています。


365GT/4BB | フェラーリ - スーパーカーブーマーにとってフェラーリといえば【旧車】

365GT/4BB | フェラーリ - スーパーカーブーマーにとってフェラーリといえば【旧車】

フェラーリ・365GT/4BBです。BBはベルリネッタ(2ドアクーペ)ボクサー(水平対向エンジン)を表します。実際には水平対向ではなく180度V型エンジンを搭載しています。「トヨタ博物館クラシックカーフェスティバル in 神宮外苑 2018」で撮影しました。