S600クーペ | ホンダ - ルーフ装着で耐候性と空力と剛性を向上させた【旧車】

S600クーペ | ホンダ - ルーフ装着で耐候性と空力と剛性を向上させた【旧車】

S500の発売とともに爆発的な人気を集め、すぐにS600に進化したSシリーズ。 「スポーツカー」といえば2座オープンが当たり前だったところに、さらに着脱式のハードトップではなくはじめから設えられたルーフを持つ「クーペ」が追加されました。


シビックSi | ホンダ - グランドシビックのデザインモチーフはヒラメ!?【旧車】

シビックSi | ホンダ - グランドシビックのデザインモチーフはヒラメ!?【旧車】

TC(日本ツーリングカー選手権)でも活躍や、峠や環状線などでも俊足を誇った先代「ワンダーシビック」の正常進化版として、1987年にモデルチェンジした「グランドシビック」こと4代目・EF型です。


シビック1500RSL | ホンダ - 世界中を走り回るホンダの代名詞・シビックの初代ホットモデル【旧車】

シビック1500RSL | ホンダ - 世界中を走り回るホンダの代名詞・シビックの初代ホットモデル【旧車】

VWなどヨーロッパの2ボックス小型車を参考に、それまでのハイパワー・高性能路線ばかりでなく合理的なパッケージングやユーザーの利便性なども追及し開発された初代シビックです。


S600 | ホンダ - 時計のように精密なDOHCエンジンを誇るマイクロスポーツ【旧車】

S600 | ホンダ - 時計のように精密なDOHCエンジンを誇るマイクロスポーツ【旧車】

スーパーカブの大成功をもって世界のバイクレース市場に乗り込んだホンダは、バイクの世界で頂点へ突き進むと同時に4輪への進出を決行、1963年に満を持して発売したのがSシリーズの始祖となるS500です。


N360 | ホンダ - 大ヒット車・スバル360をあっというまに追い越す売れ行きを誇った【旧車】

N360 | ホンダ - 大ヒット車・スバル360をあっというまに追い越す売れ行きを誇った【旧車】

2輪メーカーとして世界に打って出たホンダがミニマム・スポーツカーのSシリーズに続けて投入し、4輪メーカーへのステップアップを図り足場を固めたのがこのN360です。


【クルマニアックイズ】13本目

【クルマニアックイズ】13本目

あなたの車愛を試すガチンコ三択クイズ!今すぐチャレンジ!


シティカブリオレ | ホンダ - ピニンファリーナが手掛けたポップでかわいいオープンカー【旧車】

シティカブリオレ | ホンダ - ピニンファリーナが手掛けたポップでかわいいオープンカー【旧車】

トールボーイスタイルという斬新なコンセプトと、インパクトのあるCMで若者に大人気になった初代ホンダ・シティです。




【旧車】アコード(5代目)│ホンダ - VTECが搭載されて3ナンバーに

【旧車】アコード(5代目)│ホンダ - VTECが搭載されて3ナンバーに

第14回日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したホンダの5代目アコード。



 NSX/ホンダ - ザ・ニッポンのスーパーカー【旧車】

NSX/ホンダ - ザ・ニッポンのスーパーカー【旧車】

ホンダのスポーツカー、NSXです。世界初のオールアルミボディにVTECエンジンをミッドシップマウント。日本が生んだ本格的スーパーカーです。


S800/ホンダ - ハードトップが本気の走りを予感させる【旧車】

S800/ホンダ - ハードトップが本気の走りを予感させる【旧車】

ホンダのマイクロスポーツ、Sシリーズの第三弾S800です。オープンカーが基本形ですが、ハードトップを装着することもできました。



レジェンド | ホンダ - イギリスに学んで作られたホンダ初の「高級車」【旧車】

レジェンド | ホンダ - イギリスに学んで作られたホンダ初の「高級車」【旧車】

ホンダ初の高級車、レジェンドです。英国の高級車のありかたを参考に細部にわたって作りこみました。FRが主流の高級車市場にあって、販売面では健闘しました。


ホンダ・プレリュード(2代目・AB/BA1型)の画像アーカイブ【旧車】

ホンダ・プレリュード(2代目・AB/BA1型)の画像アーカイブ【旧車】

ゴールデン横丁スタッフが取材で集めた画像を車種別・世代別にまとめて公開します。このページは「ホンダ・プレリュード(2代目・AB/BA1型)」の画像アーカーブです。新着画像は随時追加します。


バモス | ホンダ - モスグリーンがとてもよく似合う【旧車】

バモス | ホンダ - モスグリーンがとてもよく似合う【旧車】

ホンダ・バモスの初代です。一見オフロードカーにも思える奇抜な外観が特徴です。開放感のあるフルオープンボディーはアウトドアレジャーに好適。残念ながら販売面では苦戦しました。


S600 | ホンダ - 精密なDOHCエンジンを積んだマイクロスポーツ【旧車】

S600 | ホンダ - 精密なDOHCエンジンを積んだマイクロスポーツ【旧車】

ホンダのマイクロスポーツ、Sシリーズの第二弾S600です。S500から基本的なコンポーネンツは踏襲しつつエンジンは拡大してパワーアップしました。本格的な小型オープンスポーツカーとして欧州でも好評を博しました。


S800/ホンダ - ホンダ初の100マイルカーとなり世界中で人気【旧車】

S800/ホンダ - ホンダ初の100マイルカーとなり世界中で人気【旧車】

ホンダのマイクロスポーツSシリーズの3代目、S800です。ボア&ストロークアップで791cc、70PSまで出力アップしたエンジンを搭載し、最高速度は160km/hを誇りました。


TN-V/ホンダ - N360のパワートレーンを流用し作られた軽トラ【旧車】

TN-V/ホンダ - N360のパワートレーンを流用し作られた軽トラ【旧車】

ホンダの軽トラ、TN360シリーズのマイナーチェンジモデル、TN-Vです。フロントのデザイン的な特徴だった大きなHマークはHONDAのロゴに変更されました。