サバンナRX-3 | マツダ - ハコスカの連勝に待ったをかけた猛者【旧車】

サバンナRX-3 | マツダ - ハコスカの連勝に待ったをかけた猛者【旧車】

マツダ・サバンナRX-3の後期モデル、S124型です。ロータリーエンジンを搭載、モータースポーツでの活躍が有名な伝説的スポーティーカーです。「前橋クラシックカーフェスティバル 2017」で撮影しました。


コスモ ロータリーターボ | マツダ - ターボでハイパワー競争に火をつけた【旧車】

コスモ ロータリーターボ | マツダ - ターボでハイパワー競争に火をつけた【旧車】

マツダ・コスモの3代目です。この代から兄弟車となったルーチェとともに、量産車として世界で初めてロータリーターボエンジンを搭載。80年代の国産車パワー競争で名をはせました。写真は「前橋クラシックカーフェスティバル 2017」で撮影したものです。


コスモスポーツ | マツダ - ロータリースポーツの栄光はここから始まった【旧車】

コスモスポーツ | マツダ - ロータリースポーツの栄光はここから始まった【旧車】

マツダ・コスモスポーツです。世界初の実用的な量産ロータリーエンジンを搭載したエポックメーキングなモデルです。コスモとしては初代ですが、2代目からはラグジュアリー路線に大幅変更、もはや別モデルと言えます。「喜多方レトロ横丁2017」で撮影しました。


マツダ・サバンナRX-7(2代目・FC3型系)の画像アーカイブ【旧車】

マツダ・サバンナRX-7(2代目・FC3型系)の画像アーカイブ【旧車】

ゴールデン横丁スタッフが取材で集めた画像を車種別・世代別にまとめて公開します。このページは「マツダ・サバンナRX-7(2代目・FC3型系)」の画像アーカーブです。新着画像は随時追加します。



キャロル | マツダ - リアのクリフカットがいいね【旧車】

キャロル | マツダ - リアのクリフカットがいいね【旧車】

マツダ・キャロルの初代です。軽自動車ながら最大限の室内空間を確保するための努力がはらわれ、リアピラーが通常とは逆方向に向けられたデザインにも表れています。「クラシックカーフェスティバルin小金井 2016」で撮影しました。


プログレスコスモ | マツダ - 2代目コスモがマイナーチェンジして「進化」【旧車】

プログレスコスモ | マツダ - 2代目コスモがマイナーチェンジして「進化」【旧車】

マツダ・コスモの2代目です。コスモAPとして登場したラグジュアリークーペで、マイナーチェンジによりプログレコスモという名前になりました。プログレス(進化)といいつつ外観上の変化にとどまっています。「前橋クラシックカーフェスティバル2017」で撮影しました。


ルーチェ レガート | マツダ - 個性的なマスクを持つロータリーサルーン【旧車】

ルーチェ レガート | マツダ - 個性的なマスクを持つロータリーサルーン【旧車】

マツダ・ルーチェの3代目です。前期型モデルで「ルーチェレガート」という車名でした。ロータリーエンジンを搭載した高級サルーンです。「前橋クラシックカーフェスティバル2017」で撮影しました。


シャンテGL | マツダ - FRレイアウトで高い居住性を確保【旧車】

シャンテGL | マツダ - FRレイアウトで高い居住性を確保【旧車】

マツダの軽自動車、シャンテです。本格的な4人乗り軽自動車だったキャロルの後を受けて登場しましたが、わずか一代限りのモデルとなりました。クラシックカーフェスティバル in ところざわ2017で撮影しました。


K360 | マツダ - 「けさぶろう」と呼ばれた三輪軽トラ【旧車】

K360 | マツダ - 「けさぶろう」と呼ばれた三輪軽トラ【旧車】

マツダの軽三輪・K360です。愛称は「けさぶろう」。ダイハツ・ミゼットと並ぶ高度成長期の軽三輪の代表的モデルです。クラシックカーフェスティバル in ところざわ2017で撮影しました。


シャンテ | マツダ - 名車キャロルの後継モデル【旧車】

シャンテ | マツダ - 名車キャロルの後継モデル【旧車】

マツダ・シャンテです。軽自動車ながらFRレイアウトを採用、長いホイールベースで居住性を高めました。ロータリーエンジン搭載計画もありましたが頓挫。「昭和の車を守る集い 2017」で撮影しました。


【旧車】コスモスポーツ|マツダ - 世界初のロータリー市販車

【旧車】コスモスポーツ|マツダ - 世界初のロータリー市販車

日本のスポーツカーの礎はこいつが築いた!と言ってもいい1台が、このマツダのコスモスポーツ。1967年に販売され、当時の価格としては高額な150万円前後にもかかわらず、スポーツカーとしては異例の月間30台も売れました(全販売台数は1200台ほど。ちなみに67年の大卒公務員の初任給は23,300円)。世界初のロータリーエンジンを搭載した量産車として世界的にも注目され、ここからマツダのロータリーの歴史がスタートするのでした。


【旧車】コスモスポーツ | マツダ - まるで宇宙船のようなスタイル

【旧車】コスモスポーツ | マツダ - まるで宇宙船のようなスタイル

西ドイツのNSU(現在のアウディのルーツの1つ)が特許を持っていたロータリーエンジンを初めて量産化し、市販車に搭載したのがマツダのコスモスポーツだ。


マツダ・コスモスポーツの画像アーカイブ【旧車】

マツダ・コスモスポーツの画像アーカイブ【旧車】

ゴールデン横丁スタッフが取材で集めた画像を車種別・世代別にまとめて公開します。このページは「マツダ・コスモスポーツ」の画像アーカーブです。新着画像は随時追加します。


【旧車】サバンナRX-7 | マツダ - 今でもファンが多い本格派スポーツカー

【旧車】サバンナRX-7 | マツダ - 今でもファンが多い本格派スポーツカー

今でもファンが多いスポーツカー、マツダのRX-7(FC)の前期型だ。 コンパクトで軽量かつ高出力なロータリーエンジンを積む唯一のスポーツカーとして、長く愛されているね。


【旧車】ファミリア | マツダ - ファミリーセダンにロータリー搭載

【旧車】ファミリア | マツダ - ファミリーセダンにロータリー搭載

ファミリアとしては2代目で、マツダのロータリー車としては2車種目なのがこのファミリアロータリーだ。



【旧車】サバンナRX-3 | マツダ - 後のRX-7につながっていくサバンナの初代

【旧車】サバンナRX-3 | マツダ - 後のRX-7につながっていくサバンナの初代

後のRX-7につながっていく、サバンナの初代だ。クーペのイメージが強いけど、実はセダンもあったんだよね。


【旧車】ユーノスコスモ | マツダ - 豪華で美しいクーペにまさかの3ローター

【旧車】ユーノスコスモ | マツダ - 豪華で美しいクーペにまさかの3ローター

マツダの数ある伝説のうちのひとつ、幻の3ローター車がユーノス・コスモだ! 豪華で美しいクーペにまさかの3ローターをブチ込んで、他に例を見ないスペシャリティカーになっているよ。


【旧車】コスモスポーツ | マツダ - ロータリースポーツ伝説はここから始まった

【旧車】コスモスポーツ | マツダ - ロータリースポーツ伝説はここから始まった

マツダのロータリースポーツ伝説は、ここから始まった! コンパクトで低くて流線形で・・・と、まさにスポーツカーの王道のようなクルマだね。