ヒルマンミンクス │ いすゞ - 商用車メーカーを乗用車メーカーに変えた車

ヒルマンミンクス │ いすゞ - 商用車メーカーを乗用車メーカーに変えた車

いすゞのヒルマンミンクスPH100型です。英国車であるヒルマンミンクスを、いすゞが完全ノックダウン方式で作った車。この1台でいすゞは乗用車の技術を学び、以後名車を作り出していくことになります。クラシックカーフェスティバル in 所沢2017にて撮影。


ベレット1500デラックス | いすゞ - 和製アルファロメオと言われた小型カー【旧車】

ベレット1500デラックス | いすゞ - 和製アルファロメオと言われた小型カー【旧車】

今やトラックメーカーとしての印象のほうが圧倒的に強いがです、かつていすゞといえば個性的かつスタイリッシュなセダンやクーペをいくつも製造していた乗用車メーカーでもありました。ベレットは、そんないすゞを代表する1台といっていいでしょう。


ジェミニ(初代・PF型系) | いすゞ - 世界中に兄弟がいる、元祖グローバルカー【旧車】

ジェミニ(初代・PF型系) | いすゞ - 世界中に兄弟がいる、元祖グローバルカー【旧車】

近年、世界中に適用させやすいベース車を開発し、それをさまざまなブランドで販売する車が現れるようになりました。いち早くこれを取り入れたうちの1台が、GM(アメリカのゼネラルモータース)の「Tカー(タイプTプラットフォーム)」ですが、そのTカーの日本版が、初代いすゞ・ジェミニです。


ヒルマン・ミンクス(2代目・PH100型) | いすゞ - 後の名車たちにつながるセダン【旧車】

ヒルマン・ミンクス(2代目・PH100型) | いすゞ - 後の名車たちにつながるセダン【旧車】

ヒルマン・ミンクスは、いすゞがイギリスのルーツ社が製造していたセダンを完全ノックダウンで組み立て・販売していた中型セダンです。「ヒルマンミンクス」という呼ばれ方をすることが多いですが、正しくは英国ルーツ社のブランド「ヒルマン」の「ミンクス」という車名という建て付けになっています。


117クーペ | いすゞ - 国産車離れした美しいスタイル【旧車】

117クーペ | いすゞ - 国産車離れした美しいスタイル【旧車】

今やトラックを生産するメーカーとして盤石の地位を固めたいすゞも、昔はいくつもの個性的な乗用車を世に出していました。 そんな中でも1968年のデビューから1981年までの長きに渡って製造され、かつ非常に魅力的なスタイルを誇りいすゞの代名詞でもあったのが、この117クーペです。


ピアッツァ ターボXE | いすゞ - まるでショーカーそのままのスタイル【旧車】

ピアッツァ ターボXE | いすゞ - まるでショーカーそのままのスタイル【旧車】

名車の誉れ高く、今なおファンも多いいすゞの名車・117クーペの後継車として、同じくジウジアーロが手掛けた初代ピアッツァです。


【クルマニアックイズ】132本目

【クルマニアックイズ】132本目

あなたの車愛を試すガチンコ三択クイズ!今すぐチャレンジ!


【クルマニアックイズ】63本目

【クルマニアックイズ】63本目

あなたの車愛を試すガチンコ三択クイズ!今すぐチャレンジ!


ピアッツァ | いすゞ - 巨匠・ジウジアーロがデザインしたショーカーそのままに発売された【旧車】

ピアッツァ | いすゞ - 巨匠・ジウジアーロがデザインしたショーカーそのままに発売された【旧車】

いすゞといえば旧車ファンには117クーペが大変に人気が高く、その117クーペの後継車として同じくイタリアの巨匠ジョルジェット・ジウジアーロのデザインでデビューしたのがこのピアッツァです。


【クルマニアックイズ】59本目

【クルマニアックイズ】59本目

あなたの車愛を試すガチンコ三択クイズ!今すぐチャレンジ!


BX731型バス | いすゞ - 山間部などの狭い道で長らく活躍したボンネットバス【旧車】

BX731型バス | いすゞ - 山間部などの狭い道で長らく活躍したボンネットバス【旧車】

戦後まもなくのころから、フロントエンジンのトラックをベースに架装して造られたボンネットバス。 スペース効率などの事情で現在一般的なキャブオーバー型のリアエンジンレイアウトのバスが主流になる前は、日本中いたるところで見られました。



【クルマニアックイズ】23本目

【クルマニアックイズ】23本目

あなたの車愛を試すガチンコ三択クイズ!今すぐチャレンジ!


ピアッツァ | いすゞ - ショーカーそのままのスタイルで衝撃のデビュー【旧車】

ピアッツァ | いすゞ - ショーカーそのままのスタイルで衝撃のデビュー【旧車】

いすゞのスペシャルティカー、ピアッツァです。ジウジアーロがデザインしたスタイリッシュなボディーは時を経ても古さを感じさせません。


フローリアン2000TL | いすゞ - タクシーでよく使われている地域もあった【旧車】

フローリアン2000TL | いすゞ - タクシーでよく使われている地域もあった【旧車】

117クーペとシャーシを共有するミドルクラスのセダン、フローリアンです。マイナーチェンジ前後でフロントフェースが大きく異なります。


ベレット1600GT | いすゞ - 丸目2灯はめずらしい!リアも独特のランプ【旧車】

ベレット1600GT | いすゞ - 丸目2灯はめずらしい!リアも独特のランプ【旧車】

ベレットは1963年から1973年まで10年以上にわたって生産されたいすゞの主力モデルです。


117クーペ | いすゞ - ジウジアーロが生み出した日伊合作クーペ【旧車】

117クーペ | いすゞ - ジウジアーロが生み出した日伊合作クーペ【旧車】

いすゞ117クーペの後期型です。ジウジアーロのデザインによる美しいスタイルと、それに見合う新開発DOHCエンジンを搭載していました。


ベレット1600スポーツ | いすゞ - 欧州車を思わせるスポーツセダン【旧車】

ベレット1600スポーツ | いすゞ - 欧州車を思わせるスポーツセダン【旧車】

1960年代のいすゞの主力乗用車だったベレット。1963年のデビューから生産中止となる1973年まで10年を超えるロングライフなモデルだったね。


ジェミニ | いすゞ - GMのグローバルカー「Tカー」のいすゞ版【旧車】

ジェミニ | いすゞ - GMのグローバルカー「Tカー」のいすゞ版【旧車】

いすゞの小型車、ジェミニの初代です。ベレットの後継にあたりますが、提携先のGMの世界戦略車「Tカー」構想によってオペル・カデットをベースにつくられた兄弟車です。


ピアッツァ ネロ/いすゞ - ジウジアーロのデザインをほぼそのまま市販化【旧車】

ピアッツァ ネロ/いすゞ - ジウジアーロのデザインをほぼそのまま市販化【旧車】

いすゞのスペシャルティークーペ、ピアッツァです。117クーペの後継にあたります。デザインも117クーペに引き続いてジョルジエット・ジウジアーロが担当しました。ネロはヤナセ専用のバージョンです。