ジェミニ | いすゞ - GMのグローバルカー「Tカー」のいすゞ版【旧車】

ジェミニ | いすゞ - GMのグローバルカー「Tカー」のいすゞ版【旧車】

いすゞの小型車、ジェミニの初代です。ベレットの後継にあたりますが、提携先のGMの世界戦略車「Tカー」構想によってオペル・カデットをベースにつくられた兄弟車です。


ピアッツァ ネロ/いすゞ - ジウジアーロのデザインをほぼそのまま市販化【旧車】

ピアッツァ ネロ/いすゞ - ジウジアーロのデザインをほぼそのまま市販化【旧車】

いすゞのスペシャルティークーペ、ピアッツァです。117クーペの後継にあたります。デザインも117クーペに引き続いてジョルジエット・ジウジアーロが担当しました。ネロはヤナセ専用のバージョンです。


ベレット1500DX | いすゞ - とても希少な初期型の角目【旧車】

ベレット1500DX | いすゞ - とても希少な初期型の角目【旧車】

いすゞ・ベレットの1500DXです。後輪にリーフリジッドサスペンションを採用したタイプBと呼ばれるモデルです。タクシーなど法人需要も狙っていました。ヘッドライトの形状やハイデッキ化されたトランクが見分けるポイントです。


ベレット1300SP | いすゞ - オーナー愛が注がれた一台【旧車】

ベレット1300SP | いすゞ - オーナー愛が注がれた一台【旧車】

いすゞ・ベレットです。117クーペのエンジンに換装されたスペシャルモデルです。エンジンカバーが見事な輝きを放っています。


117クーペ | いすゞ - 職人が1台ずつ手で叩き出して作ったハンドメイド【旧車】

117クーペ | いすゞ - 職人が1台ずつ手で叩き出して作ったハンドメイド【旧車】

いすゞ・117クーペの初期型ハンドメイドモデルです。職人による手作業が入るため、月産わずか数十台にとどまりました。価格も172万円と大変高価でしたが、数の少なさとあいまって希少な高級車のイメージが作られました。


ベレット1600GT | いすゞ - わずか349台のみが作られた純国産ハンドメイド【旧車】

ベレット1600GT | いすゞ - わずか349台のみが作られた純国産ハンドメイド【旧車】

いすゞ・ベレットのファストバックです。ハンドメイドで仕上げられたボディラインは実に流麗。クーペとは違った魅力をたたえています。2017トヨタ博物館クラシックカー・フェスティバル in 神宮外苑で撮影しました。


117クーペ | いすゞ - 職人技が光るハンドメイド【旧車】

117クーペ | いすゞ - 職人技が光るハンドメイド【旧車】

いすゞ・117クーペの初期型ハンドメイドモデルです。カロッツェリア・ギア在籍時代のジウジアーロがスタイリングを担当しました。職人の手作りになる流麗な曲線は時代を超えて芸術的な美しさをたたえています。JCCAニューイヤーミーティングお台場(2017)で撮影しました。


ベレットGT | いすゞ - マルーンのツートーンが素敵【旧車】

ベレットGT | いすゞ - マルーンのツートーンが素敵【旧車】

いすゞ・ベレットGTです。サルーンをベースとして1964年にデビューしました。日本車として初めてGTを名乗ったクルマとして名を遺します。通称ベレGとしていまでも高い人気の名車です。谷保天満宮 旧車祭(2016)で撮影しました。


ベレット1500 | いすゞ - 珍しい左ハンドル仕様【旧車】

ベレット1500 | いすゞ - 珍しい左ハンドル仕様【旧車】

いすゞ・ベレット1500です。型式はRP20。この個体は珍しい左ハンドル仕様です。「クラシックカーフェスティバルin小金井 2016」で撮影しました。


ジェミニ | いすゞ - 世界中に姉妹がたくさんいるグローバルカー【旧車】

ジェミニ | いすゞ - 世界中に姉妹がたくさんいるグローバルカー【旧車】

いすゞ・ジェミニの初代、PF型です。すでに競争力を失っていた主力車種ベレットの後継として資本関係のあったGMの世界戦略車「Tカー」をベースとしました。この後期型モデルでは前期型の逆スタントから通常のスラントノーズに変更。アグレッシブなイメージになりました。「クラシックカーフェスティバル in ところざわ2017」で撮影しました。


117クーペXG | いすゞ - ルーフからテールにかけて流れるようなライン【旧車】

117クーペXG | いすゞ - ルーフからテールにかけて流れるようなライン【旧車】

いすゞ・117クーペです。第3期型と呼ばれる最終生産モデルです。写真のモデルはDOHCエンジンを搭載したスポーティーグレードのXGです。XGは先のマイナーチェンジ後にカタログ落ちしましたが、減衰力可変ダンパーにリアディスクブレーキ、LSDを装備して復活しました。「横浜ヒストリックカーデイ 2016」で撮影しました。


ベレット1800GT | いすゞ - コンクールデレガンスでノンレストア部門一等賞受賞【旧車】

ベレット1800GT | いすゞ - コンクールデレガンスでノンレストア部門一等賞受賞【旧車】

いすゞ・ベレットの1800GTです。1,800ccSOHCエンジンを搭載したPR95型を1600GT-Rふうにモディファイした個体です。「前橋クラシックカーフェスティバル2017」で撮影しました。



いすゞ・ベレットの画像アーカイブ【旧車】

いすゞ・ベレットの画像アーカイブ【旧車】

ゴールデン横丁スタッフが取材で集めた画像を車種別・世代別にまとめて公開します。このページは「いすゞ・ベレット」の画像アーカーブです。新着画像は随時追加します。


ベレット1600GT-R | いすゞ - シングルナンバーのサバイバー【旧車】

ベレット1600GT-R | いすゞ - シングルナンバーのサバイバー【旧車】

いすゞ・ベレット1600GT-Rです。日本車で初めてGTを名乗ったのがベレット。当時の日本車としては卓越したスポーツ性能で「和製アルファロメオ」の異名もあったほど。「JCCAニューイヤーミーティング in お台場2017」で撮影しました。


ベレット1600GTファストバック | いすゞ - 受注生産のスペシャルモデル【旧車】

ベレット1600GTファストバック | いすゞ - 受注生産のスペシャルモデル【旧車】

いすゞ・ベレットの1600GTファストバック・型式PR91Gです。わずか349台しか販売されなかった稀少な受注生産車です。「トヨタ博物館クラシックカーフェスティバル in 神宮外苑2018」で撮影しました。


ベレット1600GT-R | いすゞ - サーキットのノウハウを反映した最高峰【旧車】

ベレット1600GT-R | いすゞ - サーキットのノウハウを反映した最高峰【旧車】

いすゞ・ベレットの1600GT-R、PR91W型です。ベレットのスポーツクーペ、いわゆるベレGのなかでも特別チューンされた最強バージョンです。「JCCAニューイヤーミーティング2017」で撮影しました。


117クーペ XE-L | いすゞ - 流れるようなボディラインを誇る名車【旧車】

117クーペ XE-L | いすゞ - 流れるようなボディラインを誇る名車【旧車】

いすゞ・117クーペの後期モデル・PA95型です。後期型ではヘッドライトが角型4灯になったのが大きな変更点です。写真のモデルはDOHCエンジンを搭載した最高級グレードXEの限定バージョンXE-Lです。「JCCAニューイヤーミーティング2017」で撮影しました。


ベレット1600GT-R | いすゞ - 和製アルファの異名をとった名車【旧車】

ベレット1600GT-R | いすゞ - 和製アルファの異名をとった名車【旧車】

いすゞ・ベレット1600GT-Rです。PR91W型です。1963年から73年まで生産されたいすゞの主力小型車でした。日本車で初めてGTを名乗ったのはベレットでした。JCCAニューイヤーミーティング in お台場2017で撮影しました。


117クーペ | いすゞ - 稀少な初期型のハンドメイドモデル【旧車】

117クーペ | いすゞ - 稀少な初期型のハンドメイドモデル【旧車】

いすゞ・117クーペの初期型です。ジウジアーロの流麗なデザインを職人の手作業で仕上げたハンドメイドと呼ばれる稀少なモデル。サクラオートヒストリーフォーラム2017で撮影しました。