ゴールデン旧車倶楽部に関する記事


【旧車】アルテッツァ│トヨタ レクサスからも発売されたFRスポーツセダン

【旧車】アルテッツァ│トヨタ レクサスからも発売されたFRスポーツセダン

今回の車は、第19回日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したトヨタのアルテッツァ。 アルテッツァの発売は1998年から2005年に渡りますが、それまでの日本では、FRスポーツセダンがしばらく途絶えていた時期でもあったため、市場に与えたインパクトは大きいものでした。






【旧車】3代目アコード|ホンダ - FFでは世界初のダブルウィッシュボーン採用

【旧車】3代目アコード|ホンダ - FFでは世界初のダブルウィッシュボーン採用

今回の車は、第6回日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した3代目アコード。1985年に登場し、先代からは4ドアセダンが引き継がれ、3ドアハッチバックは3ドアエアロデッキと、3ドアファストバックとなり、さらに2ドアクーペも加わりました。


【旧車】コスモスポーツ|マツダ - 世界初のロータリー市販車

【旧車】コスモスポーツ|マツダ - 世界初のロータリー市販車

日本のスポーツカーの礎はこいつが築いた!と言ってもいい1台が、このマツダのコスモスポーツ。1967年に販売され、当時の価格としては高額な150万円前後にもかかわらず、スポーツカーとしては異例の月間30台も売れました(全販売台数は1200台ほど。ちなみに67年の大卒公務員の初任給は23,300円)。世界初のロータリーエンジンを搭載した量産車として世界的にも注目され、ここからマツダのロータリーの歴史がスタートするのでした。