クラウンに関する記事


【クルマニアックイズ】465本目

【クルマニアックイズ】465本目

あなたの車愛を試すガチンコ三択クイズ!今すぐチャレンジ!


クラウン | トヨタ - 独特のスタイルは「クジラクラウン」と呼ばれていた

クラウン | トヨタ - 独特のスタイルは「クジラクラウン」と呼ばれていた

歴代のクラウンの中で、唯一セドリック/グロリアに販売台数で逆転されたことから、「クラウン史上唯一にして最大の失敗作」と言われたのが4代目クラウンだ。


【クルマニアックイズ】371本目

【クルマニアックイズ】371本目

あなたの車愛を試すガチンコ三択クイズ!今すぐチャレンジ!


クラウン | トヨタ - 日本の美しいセダンを標榜するフラッグシップ

クラウン | トヨタ - 日本の美しいセダンを標榜するフラッグシップ

アメ車の大型セダンの影響を受けていたそれまでのデザインを捨て、「日本の美」を標榜して造られた3代目クラウン。これはその後期型モデルだ。


【クルマニアックイズ】298本目

【クルマニアックイズ】298本目

あなたの車愛を試すガチンコ三択クイズ!今すぐチャレンジ!


クラウン | トヨタ - ディーラーが1年かけて復元した当時そのままの姿

クラウン | トヨタ - ディーラーが1年かけて復元した当時そのままの姿

喜多方レトロ横丁で展示されていたこのクルマは、全国のトヨタ販売店(ディーラー)系列の「トヨタ店」創立70周年記念事業として、福島トヨタ自動車が1年かけて完全修復したという1台だ。


クラウン | トヨタ - デザインテーマは「日本の美」

クラウン | トヨタ - デザインテーマは「日本の美」

当時のデザインテーマは「日本の美」だったそうで、言われてみればとても和風な雰囲気が漂っているね。


クラウン | トヨタ - ちょい悪セダンは鬼の形相!?通称「オニクラ」

クラウン | トヨタ - ちょい悪セダンは鬼の形相!?通称「オニクラ」

異形大型ヘッドライトが「鬼のツノ」に見えたとか…


クラウン 2ドアHT 2000スーパーサルーン │ トヨタ - クラウンロイヤル始まりの1台

クラウン 2ドアHT 2000スーパーサルーン │ トヨタ - クラウンロイヤル始まりの1台

トヨタ・クラウンの5代目、S8#/9#/10#型です。4代目の前衛的なクジラクラウンから、ユーザーが求める重厚感をより強調する形に戻した、その後のクラウンの路線を方向づけた1台。サクラオートヒストリーフォーラム2018にて撮影。


クラウンHT2600スーパーサルーン | トヨタ - 高級感あふれる「クジラ」クラウンの最上級2ドアHT

クラウンHT2600スーパーサルーン | トヨタ - 高級感あふれる「クジラ」クラウンの最上級2ドアHT

トヨタ・クラウンの4代目、S6#/7#型です。丸みをおびた紡錘形のスタイルからクジラクラウンの愛称で親しまれている名車。写真のモデルはその中でも最上級グレードにあたる「スーパーサルーン」。2017トヨタ博物館クラシックカーフェスティバルin神宮外苑にて撮影。


【クルマニアックイズ】228本目

【クルマニアックイズ】228本目

あなたの車愛を試すガチンコ三択クイズ!今すぐチャレンジ!


トヨペットクラウン 廃車の美学

トヨペットクラウン 廃車の美学

昭和レトロな旧車や建物、懐かしい家電など、庶民文化研究所所長 町田忍画伯のイラストコレクション「昭和レトロ画帖」。今回のイラストは往年の名車・トヨペットクラウン!蔦が絡まる廃車感がまたなんとも味わい深い作品です。


クラウン2ドアHT | トヨタ - 高級車の2ドアHTは憧れの存在だった【旧車】

クラウン2ドアHT | トヨタ - 高級車の2ドアHTは憧れの存在だった【旧車】

ちょっと頑張りすぎたデザインが不評で失敗作とまで言われてしまった先代の「クジラクラウン」から一転、直線基調で重厚感あふれるスタイルを採用した5代目クラウン。、この5代目で得られた重厚さはそういったユーザーにアピールする強いステータス感をさらに高めるものでした。


トヨペット・クラウン(S50型系) | トヨタ - 公用車や社用車のイメージ脱却を狙ってフレッシュになった【旧車】

トヨペット・クラウン(S50型系) | トヨタ - 公用車や社用車のイメージ脱却を狙ってフレッシュになった【旧車】

先代までの若干丸っこくてずんぐりしたスタイルから、長く・低くスタイリッシュになった3代目トヨペット・クラウン。クラウンがショーファードリブンでなくオーナードライバー向けのイメージを固めたのは、実はこの3代目からと言っていいでしょう。


クラウン | トヨタ - ちょい悪セダンは鬼の形相!?クラウン6代目後期型「オニクラ」【旧車】

クラウン | トヨタ - ちょい悪セダンは鬼の形相!?クラウン6代目後期型「オニクラ」【旧車】

純和風セダンの雄、トヨタ・クラウン。 歴代のキャッチコピーにもジャポネスクな香りが漂うものが多く、6代目も前期型は「日本の薫り」を掲げていました。


クラウン・バン | トヨタ - 働くクルマをカッコよく(8代目・S13#型系)【旧車】

クラウン・バン | トヨタ - 働くクルマをカッコよく(8代目・S13#型系)【旧車】

いわずと知れたトヨタの最上級セダン、最高の旦那グルマがクラウンなのは誰もが認めるところです。 そのクラウンには長らくステーションワゴンやバンモデルが設定されているのは、やはりそこに需要があるからに他なりません。


【クルマニアックイズ】129本目

【クルマニアックイズ】129本目

あなたの車愛を試すガチンコ三択クイズ!今すぐチャレンジ!


クラウン2600ロイヤルサルーン | トヨタ - 美しい日本の新しいクラウン【旧車】

クラウン2600ロイヤルサルーン | トヨタ - 美しい日本の新しいクラウン【旧車】

通称「クジラ」と呼ばれた先代・4代目クラウンの独特なフォルム、「スピンドル・シェイプ」は時代を先取りしすぎたのか、販売は苦戦したため角張って伝統的な直線基調な3代目を踏襲したデザインで登場した5代目クラウンです。


【クルマニアックイズ】54本目

【クルマニアックイズ】54本目

あなたの車愛を試すガチンコ三択クイズ!今すぐチャレンジ!


クラウンピラードハードトップ | トヨタ - センターピラーがあるのにハードトップ?【旧車】

クラウンピラードハードトップ | トヨタ - センターピラーがあるのにハードトップ?【旧車】

オーソドックスな和風セダンで、「日本の美しいクラウン」というキャッチコピーが付けられました。