スバルに関する記事

スバルに関連するキーワード

360 サンバー 1000
>>スバルに関連するキーワード一覧

サンバー | スバル - 「農道のポルシェ」といわれる独自の成り立ち【旧車】

サンバー | スバル - 「農道のポルシェ」といわれる独自の成り立ち【旧車】

RRレイアウトと4輪独立サスペンションを採用して1961年にデビューしたサンバーは、2012年に他社OEM車になるまで、この独自の設計に一貫してこだわり圧倒的な支持を集め続けました。


【クルマニアックイズ】113本目

【クルマニアックイズ】113本目

あなたの車愛を試すガチンコ三択クイズ!今すぐチャレンジ!


【クルマニアックイズ】112本目

【クルマニアックイズ】112本目

あなたの車愛を試すガチンコ三択クイズ!今すぐチャレンジ!


【クルマニアックイズ】111本目

【クルマニアックイズ】111本目

あなたの車愛を試すガチンコ三択クイズ!今すぐチャレンジ!


【クルマニアックイズ】86本目

【クルマニアックイズ】86本目

あなたの車愛を試すガチンコ三択クイズ!今すぐチャレンジ!


【旧車】インプレッサ│スバル WRCを駆け抜けた、青いイナズマ

【旧車】インプレッサ│スバル WRCを駆け抜けた、青いイナズマ

自分たちの身近なクルマが参戦し、アツい闘いを繰り広げるWRC(世界ラリー選手権)。コリン・マクレーやペター・ソルベルグといった名ラリーストが駆り、世界中のファンを虜にした日本車のWRカーが、スバル・インプレッサだ。「スバリスト」と呼ばれる多くの熱狂的なファンに支持されるインプレッサの系譜と、その魅力に迫る。


レオーネ4WD | スバル - 世界初の量産4WDセダンとして圧倒的な支持をうけた初代【旧車】

レオーネ4WD | スバル - 世界初の量産4WDセダンとして圧倒的な支持をうけた初代【旧車】

乗用車タイプに4WDが設定され、それが圧倒的な走破性と乗用車ならではの運転しやすさ、取り回しの良さなどで驚きをもって市場に受け入れられ、あっという間に大ヒットになりました。


ff-1 | スバル - 小型車市場で戦うスバル1000のモアパワー版過渡期モデル【旧車】

ff-1 | スバル - 小型車市場で戦うスバル1000のモアパワー版過渡期モデル【旧車】

トヨタ・カローラやダットサン・サニーなど、各車の精鋭たる小型車が割拠する、1,000~1,200ccクラスの小型車市場。ここにスバルがライバルと伍して戦う車種として投入していたのが、名車「スバル1000」です。


R-2VAN SDX | スバル - 先代スバル360にもあった、リアエンジンの上に荷室を作ったバンボディ【旧車】

R-2VAN SDX | スバル - 先代スバル360にもあった、リアエンジンの上に荷室を作ったバンボディ【旧車】

少し背を高くしてリアゲートを設け、リアにフラットな荷室を作ったバンボディ。濡れては困る荷物の配達用などのニーズに応えていました。


R-2 | スバル - 名車スバル360をさらに熟成して登場した後継車・R-2はライバルたちとしのぎを削って戦った【旧車】

R-2 | スバル - 名車スバル360をさらに熟成して登場した後継車・R-2はライバルたちとしのぎを削って戦った【旧車】

愛らしいデザインや空冷RR特有(ラインナップには水冷モデルもあり)の乗り味などで発売当時からファンも多く、360cc時代の代表車種のひとつといわれています。


レオーネ | スバル - 水平対向エンジン+4WDの無敵の走破性を誇る、快足オフロード・セダン【旧車】

レオーネ | スバル - 水平対向エンジン+4WDの無敵の走破性を誇る、快足オフロード・セダン【旧車】

80年代に人気だった直線基調のクールなデザインに、フラッシュサーフェイス化を施した最新の空力ボディをまとってデビューしたのが3代目レオーネです。


360 | スバル - マイカーを持つ夢を現実のものにしてくれたテントウムシ【旧車】

360 | スバル - マイカーを持つ夢を現実のものにしてくれたテントウムシ【旧車】

スバル・360です。軽自動車ながら大人4人乗りのスペースを確保した実用性は、元航空機メーカーならではのノウハウが生かされたものです。日本機械遺産にも指定された歴史的な名車です。


R-2 | スバル - 「ハードミニ」のコピーとともに登場したスバル360の後継車【旧車】

R-2 | スバル - 「ハードミニ」のコピーとともに登場したスバル360の後継車【旧車】

歴史的名車スバル360の後継車種、R-2です。フロントグリルが大幅にデザイン変更となった後期型で、エンジンも空冷から水冷に変更されています。


スバル | 360スタンダード - 日本初の大衆車となった歴史的名車【旧車】

スバル | 360スタンダード - 日本初の大衆車となった歴史的名車【旧車】

スバル・360です。ヘッドライトやリアのランプの形状からは初期の頃のモデルと思われます。元飛行機メーカーのノウハウを活かした合理的設計が生んだコンパクトながら高い実用性から大ヒット。日本初の大衆車となりました。


360 | スバル - 国産旧車、旧軽の代表格【旧車】

360 | スバル - 国産旧車、旧軽の代表格【旧車】

てんとう虫の愛称で知られるスバルの軽自動車、360です。日本で初めての本格的大衆車はこの360だと言われています。中島飛行機時代のノウハウを活かした合理的設計で、コンパクトながら室内空間も確保した実用性が光ります。


スバル・360(K111/212型)の画像アーカイブ【旧車】

スバル・360(K111/212型)の画像アーカイブ【旧車】

ゴールデン横丁スタッフが取材で集めた画像を車種別・世代別にまとめて公開します。このページは「スバル・360(K111/212型)」の画像アーカーブです。新着画像は随時追加します。


R-2 | スバル - 名車スバル360を熟成させ後継車種としてデビュー【旧車】

R-2 | スバル - 名車スバル360を熟成させ後継車種としてデビュー【旧車】

スバル・R-2の初代です。大ヒットしたてんとう虫こと360の後継で、基本メカニズムを踏襲しながらホイールベースの延長による室内空間の拡大やトランクスペースの確保など細部を改善しています。クラシックカーフェスティバル in 所沢2017で撮影しました。


360ヤングSS | スバル - 高出力型エンジンとスポーティな内外装【旧車】

360ヤングSS | スバル - 高出力型エンジンとスポーティな内外装【旧車】

スバル・360のスポーティーグレード、ヤングSSです。軽自動車のハイパワー競争に参入すべく高出力型エンジンを搭載したてんとう虫。ボンネットのストライプにスポーツ感が出ています。谷保天満宮旧車祭(2016)で撮影しました。


サンバー | スバル - 「ニューサンバー」と呼ばれた2代目前期型【旧車】

サンバー | スバル - 「ニューサンバー」と呼ばれた2代目前期型【旧車】

スバル・サンバーの2代目です。全面的にスラントしたフロントマスクが特徴的初代とくらべて親しみやすい顔つきになりました。後期型ではアクの強いマスクに改変されてしまいました。「伊香保360ミーティング(2017)」で撮影しました。


1000 | スバル - スバル初の小型乗用車は水平対向エンジンのFF車【旧車】

1000 | スバル - スバル初の小型乗用車は水平対向エンジンのFF車【旧車】

スバルの小型乗用車、1000です。滑らかな回転の水平対向エンジンは「まるで電気モーターのよう」と評されました。先進的なFFレイアウトで広い居住空間と安定した直進性を実現しました。「2017トヨタ博物館クラシックカー・フェスティバル in 神宮外苑」で撮影しました。