グロリアに関する記事


グロリア | 日産 - 抑揚の効いたボディラインは「アダルトのグロリア」【旧車】

グロリア | 日産 - 抑揚の効いたボディラインは「アダルトのグロリア」【旧車】

セドリックと基本構造を同じくした姉妹車としてデビューした先代(グロリア4代目、セドリック3代目)から、排ガス規制対応をメインにしつつより抑揚が効いたセクシーなボディラインを導入し再デビューした5代目グロリア。


グロリア | 日産 - 「ショッカーの車」としても知られていた3代目【旧車】

グロリア | 日産 - 「ショッカーの車」としても知られていた3代目【旧車】

1959年に旧プリンス自動車の旗艦車種として初代がデビューしたグロリア。日産と合併後は、2代目グロリアが「日産 プリンス・グロリア」として販売され、合併後のモデル「日産グロリア」として改めて登場したのがこの3代目グロリアです。


グロリアワゴン | プリンス - プリンスの旗艦車種だった、プリンス・グロリアのワゴン【旧車】

グロリアワゴン | プリンス - プリンスの旗艦車種だった、プリンス・グロリアのワゴン【旧車】

「ハチマキグロリア」とも呼ばれる、2代目グロリア。日産と合併後は「プリンス・グロリア」となるこのグロリアは、メッキモールと中心としたちょい派手目のデコレーションが印象的です。


グロリア | 日産 - 小さなため息が生まれる・・・大きなグロリア(4代目・230型)【旧車】

グロリア | 日産 - 小さなため息が生まれる・・・大きなグロリア(4代目・230型)【旧車】

「セド・グロ」と称され、兄弟車の代名詞のように言われる日産セドリックとグロリア。 本来、合併前の旧日産系のセドリックと、旧プリンス系のグロリアは全く別の車種でしたが、ターゲットやコンセプトも似通っていることからこの4代目から基本構造を統一し、兄弟車となりました。


グロリア・スーパー6 | プリンス - プリンス自動車が設計し、高級車として長く活躍した【旧車】

グロリア・スーパー6 | プリンス - プリンス自動車が設計し、高級車として長く活躍した【旧車】

プリンス自動車が設計・製造し、国内の高級車をけん引した名車、プリンス・グロリア。 プリンスと日産が合併した後も製造が続けられ、多くの車両が官公庁や公用車としても使用されていました。


グロリア(5代目/330型) | ニッサン - 刑事ものやサスペンスドラマの覆面パトカーでよく見かける【旧車】

グロリア(5代目/330型) | ニッサン - 刑事ものやサスペンスドラマの覆面パトカーでよく見かける【旧車】

オーソドックスに見えてじつは抑揚の効いたサイドのポップアップラインや、流行の最先端だった4ドアハードトップの導入などで幅広い世代に人気でした。


グロリアスーパーデラックス(3代目・HA30型) | ニッサン - アメ車の雰囲気を湛えた、通称「タテグロ」【旧車】

グロリアスーパーデラックス(3代目・HA30型) | ニッサン - アメ車の雰囲気を湛えた、通称「タテグロ」【旧車】

独特のスタイルで根強い人気を誇り、特徴的な縦目4灯ライトを指して『タテグロ』という呼び名が知られました。


グロリア2000SGLE | 日産 - 大人のハードトップとして売り出された「アダルトのグロリア」【旧車】

グロリア2000SGLE | 日産 - 大人のハードトップとして売り出された「アダルトのグロリア」【旧車】

日産・グロリアの5代目、330型系です。キャッチフレーズは「アダルトのグロリア」。


グロリア2.0SGLE | 日産 - 街道レーサー仕様は後にプラモデルでも大人気に【旧車】

グロリア2.0SGLE | 日産 - 街道レーサー仕様は後にプラモデルでも大人気に【旧車】

日産・グロリアの5代目です。特徴的なフロントマスクは先代の後期型の流れを汲みつつさらに個性を強めました。キャッチフレーズは「アダルトのグロリア」。


グロリア2000SGLE | 日産 - 純和風セダンなのにアメリカンカスタムも似合う【旧車】

グロリア2000SGLE | 日産 - 純和風セダンなのにアメリカンカスタムも似合う【旧車】

日産・グロリアの5代目、330型系です。


グロリア4ドアハードトップ | 日産 - 窓をあけると開放感がすごい【旧車】

グロリア4ドアハードトップ | 日産 - 窓をあけると開放感がすごい【旧車】

日産・グロリアの4代目、230型系です。高級パーソナルカーにハードトップがラインアップされ始めました。特に4ドアハードトップはその開放感が高級イメージにつながっています。「昭和のクルマを守る集い」で撮影しました。


グロリアロイヤルリムジン | 日産 - バブル期ならではの国産リムジン【旧車】

グロリアロイヤルリムジン | 日産 - バブル期ならではの国産リムジン【旧車】

日産・グロリアの8代目、Y31型をストレッチしたリムジンです。オーテックが手掛けました。「第5回 昭和のクルマを守る集い(西武園ゆうえんち)」で撮影したものです。


グロリアスーパー6 | プリンス - 宮家にも愛用された文字通りプリンスな名車【旧車】

グロリアスーパー6 | プリンス - 宮家にも愛用された文字通りプリンスな名車【旧車】

プリンスのグロリア、2代目です。スーパー6は6気筒SOHCエンジンを搭載した上級グレードです。国産量産車としては他社に先駆けてSOHCエンジンを採用しています。「前橋クラシックカーフェスティバル2017」で撮影しました。


グロリアスーパーデラックス | 日産 - セドリックと双子の姉妹となった【旧車】

グロリアスーパーデラックス | 日産 - セドリックと双子の姉妹となった【旧車】

日産・グロリアの4代目・230型系です。この代からセドリックとは姉妹車になりました。写真のモデルはグロリアスーパーデラックス 。石和温泉クラシックカーフェスティバル2017で撮影しました。


【旧車】グロリア | 日産 - セドリックと完全な姉妹車になった5代目

【旧車】グロリア | 日産 - セドリックと完全な姉妹車になった5代目

330型、5代目グロリアからセドリックと完全な姉妹車になって、細かいデザイン以外共通のモデルとなったんだ。


グロリア | 日産 - タテグロの愛称で呼ばれる3代目

グロリア | 日産 - タテグロの愛称で呼ばれる3代目

縦目グロリア、タテグロなどの愛称で呼ばれる3代目グロリア。