グロリア2000SGLE | 日産 - 大人のハードトップとして売り出された「アダルトのグロリア」【旧車】

グロリア2000SGLE | 日産 - 大人のハードトップとして売り出された「アダルトのグロリア」【旧車】

日産・グロリアの5代目、330型系です。キャッチフレーズは「アダルトのグロリア」。



シルビア | 日産 - 宝石のカットを思わせるようなラインの高級クーペ【旧車】

シルビア | 日産 - 宝石のカットを思わせるようなラインの高級クーペ【旧車】

日産・シルビアの初代、CSP311型です。クリスプカットとよばれるエッジが明確でシャープなボディラインが美しいクーペです。シャーシはダットサン・フェアレディのものを使っています。


スカイライン1500D | プリンス - 伝説はポルシェを抜き去ったことから始まった【旧車】

スカイライン1500D | プリンス - 伝説はポルシェを抜き去ったことから始まった【旧車】

プリンス自動車時代のスカイラインです。スカイライン伝説を生んだ第2回日本グランプリでの激走は今でも語り草に。「羊の皮をかぶった狼」の称号がふさわしい名車です。


ダットサンフェアレディ2000/日産 - 速くてエレガントなオープンスポーツ【旧車】

ダットサンフェアレディ2000/日産 - 速くてエレガントなオープンスポーツ【旧車】

ダットサンフェアレディの2代目、SR311型です。ソレックスのツインキャブを搭載したU20型SOHCエンジンにポルシェタイプシンクロを採用、国産車で初めて200km/hオーバーを記録した本格的スポーツカーです。


スカイライン2000RSターボ | 日産 - 史上最強と銘打ったレーシングスポーツ【旧車】

スカイライン2000RSターボ | 日産 - 史上最強と銘打ったレーシングスポーツ【旧車】

日産・スカイラインの6代目、ニューマン・スカイラインです。RSターボは4バルブDOHCエンジンをターボで武装した最強バージョンです。


フェアレディ432R/日産 - 4バルブ3キャブレター2カムシャフト【旧車】

フェアレディ432R/日産 - 4バルブ3キャブレター2カムシャフト【旧車】

日産・フェアレディZ初代モデルのスペシャルモデルです。スカイラインGT-Rに搭載されたのとおなじDOHCエンジンを積んだホットバージョン。


スカイライン1800GL | 日産 - 3列2段のテールランプが印象的な素のケンメリ【旧車】

スカイライン1800GL | 日産 - 3列2段のテールランプが印象的な素のケンメリ【旧車】

日産・スカイラインの4代目、ケンメリです。1800GLはG18型1,800cc4気筒エンジンを搭載したモデルです。この代からスカイラインのトレードマークとなった丸形4灯とは異なるリアランプを採用しています。


セドリックV30ターボブロアム | 日産 - バブル期ならではの高級セダン【旧車】

セドリックV30ターボブロアム | 日産 - バブル期ならではの高級セダン【旧車】

日産・セドリックの6代目、Y30型です。日本初のV6エンジン搭載車です。


グロリア2.0SGLE | 日産 - 街道レーサー仕様は後にプラモデルでも大人気に【旧車】

グロリア2.0SGLE | 日産 - 街道レーサー仕様は後にプラモデルでも大人気に【旧車】

日産・グロリアの5代目です。特徴的なフロントマスクは先代の後期型の流れを汲みつつさらに個性を強めました。キャッチフレーズは「アダルトのグロリア」。


セドリック230 | 日産 - 「4ドアハードトップ」をはじめて導入【旧車】

セドリック230 | 日産 - 「4ドアハードトップ」をはじめて導入【旧車】

日産・セドリックの3代目、230型です。この代からグロリアとは姉妹車となりました。いわゆる「クジラ」デザインが不評だったクラウンに対して、グロリアと合わせた販売台数で上回りました。


インフィニティG20(プリメーラ)| 日産 - 欧州車に対抗すべく開発されたセダン【旧車】

インフィニティG20(プリメーラ)| 日産 - 欧州車に対抗すべく開発されたセダン【旧車】

日産・プリメーラの初代、北米バージョンのインフィニティG20です。ブルーバードと同じセグメントに位置付けられる、欧州車のテイストを盛り込んだミドルクラスセダン。固められた足回りとフラッシュサーフェスが特徴的でした。



日産・シルビア(初代・CSP311型)の画像アーカイブ【旧車】

日産・シルビア(初代・CSP311型)の画像アーカイブ【旧車】

ゴールデン横丁スタッフが取材で集めた画像を車種別・世代別にまとめて公開します。このページは「日産・シルビア(初代・CSP311型)」の画像アーカーブです。新着画像は随時追加します。


スカイライン2000GT-X | 日産 - あえての「素のハコスカ」が実にシブい【旧車】

スカイライン2000GT-X | 日産 - あえての「素のハコスカ」が実にシブい【旧車】

日産・スカイラインの3代目、ハコスカです。2000GT-XのエンジンはフェアレディZなどに採用されていたL20SUツインキャブレター仕様となっています。JCCAニューイヤーミーティング in お台場2017で撮影しました。


サニークーペ1200GL | 日産 - 軽量でエンジンチューンもしやすかった【旧車】

サニークーペ1200GL | 日産 - 軽量でエンジンチューンもしやすかった【旧車】

日産・サニーの2代目、B110型です。スッキリとしたファストバックスタイルが美しい、走りを感じさせるスタイルです。軽量ボディーと名機A12型エンジンの組み合わせは外観イメージを裏切らないキビキビした乗り味を提供。ヒットモデルとなりました。


スカイライン2000GT-EXターボ | 日産 - 当時最速の4ドア車と言われていた【旧車】

スカイライン2000GT-EXターボ | 日産 - 当時最速の4ドア車と言われていた【旧車】

日産・スカイラインの5代目、通称「ジャパン」のターボ搭載車、2000GT-EXターボです。ライバルトヨタとの宣伝合戦、DOHCで攻めるトヨタとターボで応戦する日産という構図になっていました。


スカイライン2000GT | 日産 - GT-Rふうモディファイでないのがシブい【旧車】

スカイライン2000GT | 日産 - GT-Rふうモディファイでないのがシブい【旧車】

日産・スカイラインの3代目、ハコスカの2000GTです。GTは、ながらく日産の6気筒エンジンの定番となるL20型エンジンを搭載。GT-Rほど過激ではありませんが、スポーツセダンらしい味わいのある名車です。


スカイライン2000GT-R | 日産 - 伝説として後世に残っていく名車【旧車】

スカイライン2000GT-R | 日産 - 伝説として後世に残っていく名車【旧車】

日産・スカイライン4代目の「ケンメリ」です。社会現象とまで言えるほどの人気を博したケンメリ。最強グレードのGT-Rはわずか197台しか生産されなかったというのも旧車なった今では伝説を彩るエピソードです。


セドリックカスタム | 日産 - 上級車らしい堂々たるスタイル【旧車】

セドリックカスタム | 日産 - 上級車らしい堂々たるスタイル【旧車】

日産・セドリック初代モデルの後期型です。当時のアメリカ車の影響が見て取れるおおらかなスタイルです。前期型では縦並びだったヘッドライトが横並びの4灯に変更されました。