コロナに関する記事


コロナ | トヨタ - アローラインと呼ばれる傾斜したフロントノーズが特徴的

コロナ | トヨタ - アローラインと呼ばれる傾斜したフロントノーズが特徴的

アローラインと呼ばれる、傾斜したフロントノーズが特徴的な3代目コロナだ。


トヨペット・コロナ(3代目・RT40型) | トヨタ - 「バリカンコロナ」が愛称の3代目【旧車】

トヨペット・コロナ(3代目・RT40型) | トヨタ - 「バリカンコロナ」が愛称の3代目【旧車】

積年のライバル、ダットサン・ブルーバードとの熾烈な販売競争は旧車ファンならずとも聞いたことがあるでしょう。初代、2代目ともコロナはブルーバードに後塵を拝することになりましたが、ついにこの3代目コロナで販売を逆転。満を持して投入した3代目は、まさに「3度目の正直」といわんばかりでした。


トヨペット・コロナ(2代目・T20型) | トヨタ - トヨタ伝統の中型セダン始祖【旧車】

トヨペット・コロナ(2代目・T20型) | トヨタ - トヨタ伝統の中型セダン始祖【旧車】

1950年代の半ば、トヨタのクラウンと日産のダットサン110・210がそれぞれタクシーの市場を押さえていました。当然両者は相手の得意とする領分を奪い取りにかかり、その重要兵器としてトヨタが投入したのが、小型セダンの初代T10型トヨペット・コロナです。


コロナ | トヨタ - ライバルのブルーバードに初めて打ち勝った3代目(T40型)【旧車】

コロナ | トヨタ - ライバルのブルーバードに初めて打ち勝った3代目(T40型)【旧車】

もともとタクシー向けの小型車として、クラウンより少し下のクラスを担うモデルとしてスタートしたトヨペット・コロナ。 クラウンは当時の中型車クラスで、法人需要や都市部のタクシーなどの需要も多かったが、郊外や地方では小型車クラスを求める声も多くありました。


【クルマニアックイズ】48本目

【クルマニアックイズ】48本目

あなたの車愛を試すガチンコ三択クイズ!今すぐチャレンジ!


トヨペット・コロナバン | トヨタ - ハイウェイ時代本格化に合わせデビューし大活躍【旧車】

トヨペット・コロナバン | トヨタ - ハイウェイ時代本格化に合わせデビューし大活躍【旧車】

トヨタのトヨペットコロナ、3代目のバンタイプです。バリカンと呼ばれたフロントマスクが特徴的なデザイン。正式にはアローラインという名称でした。


トヨペット・コロナ | トヨタ - 安全性への配慮をアピールしてデビューした5代目【旧車】

トヨペット・コロナ | トヨタ - 安全性への配慮をアピールしてデビューした5代目【旧車】

トヨタ・コロナの5代目です。安全性への配慮がアピールポイントになっていました。


トヨペットコロナ | トヨタ - ブルーバードとのし烈な「BC戦争」【旧車】

トヨペットコロナ | トヨタ - ブルーバードとのし烈な「BC戦争」【旧車】

トヨタ・トヨペットコロナの3代目です。独特のスラントしたノーズから「バリカン」のあだ名がつきました。ライバルのブルーバードとの販売競争を制しました。相手のブルーバードはは尻下がりデザインが不評だった410。敵失に助けられた面もありそうです。「谷保天満宮旧車祭(2016)」で撮影しました。