クラウン2000デラックス | トヨタ - 「クジラクラウン」の愛称で呼ばれる独特のスタイル【旧車】

クラウン2000デラックス | トヨタ - 「クジラクラウン」の愛称で呼ばれる独特のスタイル【旧車】

トヨタ・クラウンの4代目、俗にいう「クジラクラウン」です。時代に先んじたスタイルは好みがわかれ、保守的なユーザーの多い高級車市場ではシェアを落とすことになりました。


コロナマークⅡ | トヨタ - 小型上級車市場を狙ってクラシック調を取り入れた【旧車】

コロナマークⅡ | トヨタ - 小型上級車市場を狙ってクラシック調を取り入れた【旧車】

トヨタの上級小型車、コロナマークⅡの三代目です。欧州車風のデザインテイストを取り入れクラシカルな雰囲気が独自の存在感を放っていました。



タウンエース/トヨタ - 商用車をベースに新しいジャンルを拓いた【旧車】

タウンエース/トヨタ - 商用車をベースに新しいジャンルを拓いた【旧車】

トヨタのワンボックスカー、タウンエースです。カローラがベースとなっています。現在のミニバンの源流ともいえるモデルです。


パブリカ・コンバーチブル - パブリック・カーだって風を感じて走りたい【旧車】

パブリカ・コンバーチブル - パブリック・カーだって風を感じて走りたい【旧車】

トヨタ・パブリカのコンバーチブルです。簡素すぎた造りが災いして販売が芳しくなかったパブリカですが、テコ入れとしてデラックス仕様やワゴン、そしてコンバーチブルなど付加価値をつける戦略が奏功して売上を伸ばしました。


1600GT/トヨタ - 名車2000GTの弟分として登場した2ドアハードトップ【旧車】

1600GT/トヨタ - 名車2000GTの弟分として登場した2ドアハードトップ【旧車】

トヨタ・1600GTです。コロナをベースに名車2000GTのパーツを使用しスポーツチューニングを施したスポーティーなハードトップです。レースでも活躍しました。


トヨタ・カローラレビン (初代・TE27型)の画像アーカイブ【旧車】

トヨタ・カローラレビン (初代・TE27型)の画像アーカイブ【旧車】

ゴールデン横丁スタッフが取材で集めた画像を車種別・世代別にまとめて公開します。このページは「トヨタ・カローラレビン(初代・TE27型)」の画像アーカーブです。新着画像は随時追加します。


クレスタスーパールーセント/トヨタ - マークⅡ3兄弟のヤンチャな末っ子【旧車】

クレスタスーパールーセント/トヨタ - マークⅡ3兄弟のヤンチャな末っ子【旧車】

トヨタのマークⅡ三兄弟のうち最後に登場したのがクレスタです。ハイソカーブームに乗って大いに販売台数を伸ばしました。


クラウン/トヨタ - 初代クラウンの貴重なシングルナンバー【旧車】

クラウン/トヨタ - 初代クラウンの貴重なシングルナンバー【旧車】

トヨタ・クラウンの初代です。後部座席の乗降性がよい観音開きのドアが有名だ。


カリーナ1600GT2ドアHT | トヨタ - スポーツ感覚を忘れないセダン【旧車】

カリーナ1600GT2ドアHT | トヨタ - スポーツ感覚を忘れないセダン【旧車】

トヨタ・カリーナの初代、TA17-MQR型です。スポーティーな足回りをうたった「足のいいやつ」というキャッチコピーが有名です。


カローラ | トヨタ - カローラ人気を不動のものにした3代目【旧車】

カローラ | トヨタ - カローラ人気を不動のものにした3代目【旧車】

トヨタ・カローラの3代目の後期型、KE55型です。前期型は「サンマル」と呼ばれました。カローラ歴代で最多の生産台数を記録しました。


トヨタ・セリカ(初代2・A20/30型)の画像アーカイブ【旧車】

トヨタ・セリカ(初代2・A20/30型)の画像アーカイブ【旧車】

ゴールデン横丁スタッフが取材で集めた画像を車種別・世代別にまとめて公開します。このページは「トヨタ・セリカ(初代2・A20/30型)」の画像アーカーブです。新着画像は随時追加します。


カローラレビン | トヨタ - ファミリーカーだけど踏み込めばスポーティ【旧車】

カローラレビン | トヨタ - ファミリーカーだけど踏み込めばスポーティ【旧車】

トヨタ・カローラレビンの初代です。カローラ・クーペよりさらにスポーティーさを磨き上げあたホットモデルです。


カローラバン/トヨタ - 東京=大阪を無給油で走れる性能でデビューした実用車【旧車】

カローラバン/トヨタ - 東京=大阪を無給油で走れる性能でデビューした実用車【旧車】

2代目カローラのバンです。2ドアセダンがベースになっています。



セリカリフトバック2000GT/トヨタ - ちょっと大人のスペシャリティカー【旧車】

セリカリフトバック2000GT/トヨタ - ちょっと大人のスペシャリティカー【旧車】

トヨタ・セリカリフトバック2000GTです。ダルマとして知られるクーペとはまた違った魅力を備えたモデル。ダックテール形状のハッチバックはアメリカ車のトレンドを取り入れたものです。


1600GT-5 | トヨタ - 名車トヨタ2000GTの弟分たる2ドアハードトップ【旧車】

1600GT-5 | トヨタ - 名車トヨタ2000GTの弟分たる2ドアハードトップ【旧車】

トヨタ・1600GTです。コロナのハードトップをベースとしながら、エンジンにはヤマハ製DOHCヘッドを搭載し、5速ミッションなど2000GTのパーツも共用した特別なモデルです。


クラウンスーパーDX/トヨタ - 3代目クラウンのテーマは「日本の美」【旧車】

クラウンスーパーDX/トヨタ - 3代目クラウンのテーマは「日本の美」【旧車】

トヨタ・クラウンの3代目です。「日本の美」をテーマにしたスタイリング。特徴あるフロントマスクはマイナーチェンジで没個性的なものに変更されました。クラウンの伝統となったペリメーターフレームが初めて採用されたモデルです。


トヨタ・スプリンタートレノ(2代目・TE47/61/65型)の画像アーカイブ【旧車】

トヨタ・スプリンタートレノ(2代目・TE47/61/65型)の画像アーカイブ【旧車】

ゴールデン横丁スタッフが取材で集めた画像を車種別・世代別にまとめて公開します。このページは「トヨタ・スプリンタートレノ(2代目・TE47/61/65型)」の画像アーカーブです。新着画像は随時追加します。


パブリカ800DX | トヨタ - スタンダードは「1000ドルカー」【旧車】

パブリカ800DX | トヨタ - スタンダードは「1000ドルカー」【旧車】

トヨタ・パブリカの800デラックスです。排気量がデビュー当時の700ccから各台され、内外装とも高級感を演出してそれまでの安っぽいイメージを払拭しました。