【クルマニアックイズ】20本目

【クルマニアックイズ】20本目

あなたの車愛を試すガチンコ三択クイズ!今すぐチャレンジ!



トヨペットクラウン(3代目) | トヨタ - クラウン初の2ドアHTで個人ユーザーへアピール【旧車】

トヨペットクラウン(3代目) | トヨタ - クラウン初の2ドアHTで個人ユーザーへアピール【旧車】

公用車向けの「黒いクラウン」のイメージが強かったところ、あえて逆の『白いクラウン』というキャッチコピーと、美しい白のボディで高級感を打ち出した「オーナーデラックス」というグレードを設定し、2ドアハードトップを投入してイメージアップを図りました。


【クルマニアックイズ】2本目

【クルマニアックイズ】2本目

あなたの車愛を試すガチンコ三択クイズ!今すぐチャレンジ!



パブリカコンバーチブル | トヨタ - ぱたぱたゆったり走ってもオープンタイプはスポーツカー!【旧車】

パブリカコンバーチブル | トヨタ - ぱたぱたゆったり走ってもオープンタイプはスポーツカー!【旧車】

3年にデビューした「パブリカデラックス」と「コンバーチブル」をきっかけにパブリカは息を吹き返し、コンバーチブルはライバルたるスカイライン・スポーツとともにヒット作となりました。


セリカ(A60型)1600GT-R | トヨタ - とにかくリトラクタブルライトが偉かった!若い世代に人気を誇った3代目【旧車】

セリカ(A60型)1600GT-R | トヨタ - とにかくリトラクタブルライトが偉かった!若い世代に人気を誇った3代目【旧車】

3代目セリカ(A60型)の後期型、通称「ブラックマスク」は、先代よりもさらにスペシャリティカー的な性格を強めて凝ったデザインだった前期型の「ポップアップライト」が「リトラクタブル」にフェイスリフトされて世に出ました。


セリカ(初代)1600GT | トヨタ - 内外装を自由に組み合わせて「自分仕様」が作れた元祖スペシャリティカー【旧車】

セリカ(初代)1600GT | トヨタ - 内外装を自由に組み合わせて「自分仕様」が作れた元祖スペシャリティカー【旧車】

1969年の東京モーターショーでの発表以来、若者を中心に注目を集め続けてきたセリカ。 内外装やドライブトレーンを様々なオプションを組み合わせて作り上げることができる「フルチョイスシステム」というオーダー方法を採っていました。


スプリンタートレノ1600GT-APEX | トヨタ - コミックで人気に火が付いた、腕を磨くのに最適な軽量FRスポーツ【旧車】

スプリンタートレノ1600GT-APEX | トヨタ - コミックで人気に火が付いた、腕を磨くのに最適な軽量FRスポーツ【旧車】

峠の走り屋を描いた人気コミック『頭文字D(イニシャルD)』で人気に火が付いた、腕を磨くのに最適といわれるスポーツカーです。


カローラ1200(2代目) | トヨタ - 東京ICから西宮ICまで無給油で走れる!【旧車】

カローラ1200(2代目) | トヨタ - 東京ICから西宮ICまで無給油で走れる!【旧車】

2代目カローラ発売の前年、1969年に東名高速道路が全線開通し、日本にも本格的なハイウェイ時代が到来しました。それにあわせ、東京ICから西宮ICまで無給油で走れることをアピール登場したのが2代目カローラです。


パブリカ デラックス | トヨタ - 100万通を超える応募から命名された【旧車】

パブリカ デラックス | トヨタ - 100万通を超える応募から命名された【旧車】

昭和40年代の「国民車構想」をベースに、広く大衆に普及させることを目的に開発された「パブリカ」です。


スターレット | トヨタ - 実用車だけど走ると楽しい!ホットハッチ人気を確立【旧車】

スターレット | トヨタ - 実用車だけど走ると楽しい!ホットハッチ人気を確立【旧車】

トヨタのコンパクトハッチバック、スターレットの2代目です。FF化がすすんだこのクラスとしては珍しく後輪駆動で登場しました。


クラウン | トヨタ - 「ちょっと誇らしく」なった6代目後期型は鬼の形相!?【旧車】

クラウン | トヨタ - 「ちょっと誇らしく」なった6代目後期型は鬼の形相!?【旧車】

トヨタの最上級セダン、クラウンの6代目モデルです。ライトまわりのデザインから「鬼」のあだ名がつきました。


1600GT | トヨタ - 名車2000GTの弟分は、国内レースで大活躍【旧車】

1600GT | トヨタ - 名車2000GTの弟分は、国内レースで大活躍【旧車】

トヨタのスポーツクーペ、1600GTです。コロナをベースとしながら2000GTのパーツを共有したスペシャルなモデル。レースでの活躍も目立ちました。



セリカ・リフトバック2000GT | トヨタ - 流行のボディスタイルを取り入れた初代【旧車】

セリカ・リフトバック2000GT | トヨタ - 流行のボディスタイルを取り入れた初代【旧車】

トヨタのスペシャルティーカー、セリカ初代モデルです。リフトバックはクーペのあとにデビュー、大きなテールゲートによる実用性と伸びやかなスタイルが人気をよびました。


コロナマークⅡ | トヨタ - 1600GTの後継者として送り出された、コロナの新シリーズ「マークⅡ」【旧車】

コロナマークⅡ | トヨタ - 1600GTの後継者として送り出された、コロナの新シリーズ「マークⅡ」【旧車】

好評だったコロナの「アローライン」のイメージを上手く踏襲しながら上級グレードのマークⅡとしてデビュー。


トヨペット・コロナバン | トヨタ - ハイウェイ時代本格化に合わせデビューし大活躍【旧車】

トヨペット・コロナバン | トヨタ - ハイウェイ時代本格化に合わせデビューし大活躍【旧車】

トヨタのトヨペットコロナ、3代目のバンタイプです。バリカンと呼ばれたフロントマスクが特徴的なデザイン。正式にはアローラインという名称でした。


トヨペット・クラウン スーパーデラックス | 公用車から高級自家用車へシフトしたクラウン【旧車】

トヨペット・クラウン スーパーデラックス | 公用車から高級自家用車へシフトしたクラウン【旧車】

トヨペット・クラウンの3代目です。マイナーチェンジ後の後期型、スーパーデラックスです。


トヨペット・コロナ | トヨタ - 安全性への配慮をアピールしてデビューした5代目【旧車】

トヨペット・コロナ | トヨタ - 安全性への配慮をアピールしてデビューした5代目【旧車】

トヨタ・コロナの5代目です。安全性への配慮がアピールポイントになっていました。