トヨタ・セリカ(初代2・A20/30型)の画像アーカイブ【旧車】

トヨタ・セリカ(初代2・A20/30型)の画像アーカイブ【旧車】

ゴールデン横丁スタッフが取材で集めた画像を車種別・世代別にまとめて公開します。このページは「トヨタ・セリカ(初代2・A20/30型)」の画像アーカーブです。新着画像は随時追加します。


カローラレビン | トヨタ - ファミリーカーだけど踏み込めばスポーティ【旧車】

カローラレビン | トヨタ - ファミリーカーだけど踏み込めばスポーティ【旧車】

トヨタ・カローラレビンの初代です。カローラ・クーペよりさらにスポーティーさを磨き上げあたホットモデルです。


カローラバン/トヨタ - 東京=大阪を無給油で走れる性能でデビューした実用車【旧車】

カローラバン/トヨタ - 東京=大阪を無給油で走れる性能でデビューした実用車【旧車】

2代目カローラのバンです。2ドアセダンがベースになっています。



セリカリフトバック2000GT/トヨタ - ちょっと大人のスペシャリティカー【旧車】

セリカリフトバック2000GT/トヨタ - ちょっと大人のスペシャリティカー【旧車】

トヨタ・セリカリフトバック2000GTです。ダルマとして知られるクーペとはまた違った魅力を備えたモデル。ダックテール形状のハッチバックはアメリカ車のトレンドを取り入れたものです。


1600GT-5 | トヨタ - 名車トヨタ2000GTの弟分たる2ドアハードトップ【旧車】

1600GT-5 | トヨタ - 名車トヨタ2000GTの弟分たる2ドアハードトップ【旧車】

トヨタ・1600GTです。コロナのハードトップをベースとしながら、エンジンにはヤマハ製DOHCヘッドを搭載し、5速ミッションなど2000GTのパーツも共用した特別なモデルです。


クラウンスーパーDX/トヨタ - 3代目クラウンのテーマは「日本の美」【旧車】

クラウンスーパーDX/トヨタ - 3代目クラウンのテーマは「日本の美」【旧車】

トヨタ・クラウンの3代目です。「日本の美」をテーマにしたスタイリング。特徴あるフロントマスクはマイナーチェンジで没個性的なものに変更されました。クラウンの伝統となったペリメーターフレームが初めて採用されたモデルです。


トヨタ・スプリンタートレノ(2代目・TE47/61/65型)の画像アーカイブ【旧車】

トヨタ・スプリンタートレノ(2代目・TE47/61/65型)の画像アーカイブ【旧車】

ゴールデン横丁スタッフが取材で集めた画像を車種別・世代別にまとめて公開します。このページは「トヨタ・スプリンタートレノ(2代目・TE47/61/65型)」の画像アーカーブです。新着画像は随時追加します。


パブリカ800DX | トヨタ - スタンダードは「1000ドルカー」【旧車】

パブリカ800DX | トヨタ - スタンダードは「1000ドルカー」【旧車】

トヨタ・パブリカの800デラックスです。排気量がデビュー当時の700ccから各台され、内外装とも高級感を演出してそれまでの安っぽいイメージを払拭しました。


セリカ1600GT | トヨタ - 全てが新鮮だった元祖スペシャリティカー【旧車】

セリカ1600GT | トヨタ - 全てが新鮮だった元祖スペシャリティカー【旧車】

トヨタのスペシャルティカー、セリカの初代です。ダルマの愛称のあるクーペタイプです。アメリカで人気となったトレンドをいち早く日本に取り込み、若者に絶大な支持を受けました。


スポーツ800 | トヨタ - 翼のない軽飛行機とよばれたウルトラライトスポーツ【旧車】

スポーツ800 | トヨタ - 翼のない軽飛行機とよばれたウルトラライトスポーツ【旧車】

トヨタのライトウェイトスポーツカー、通称ヨタハチことスポーツ800です。ライバルと目されたホンダのSシリーズのような凝った造りとは対照的に、大衆車パブリカをベースに軽量化と空力の改良で実現したトヨタらしいモデルです。


クレスタ2000スーパールーセント | トヨタ - 3兄弟のオシャレな弟はちょいヤンチャ【旧車】

クレスタ2000スーパールーセント | トヨタ - 3兄弟のオシャレな弟はちょいヤンチャ【旧車】

トヨタのハイオーナーカー、クレスタの初代です。マークⅡ、チェイサーと姉妹車の関係にあります。トヨタに限らず、販売店の系列に応じたモデル展開の必要性からこうした姉妹車が生まれるのが珍しくありませんでした。クレスタはトヨタビスタ店向けのモデルでした。



2000GT | トヨタ - こんなクルマは二度とでてこない【旧車】

2000GT | トヨタ - こんなクルマは二度とでてこない【旧車】

トヨタの本格的スポーツカー、2000GTです。どこから眺めても破綻のない美しいスタイリングはまさに歴史的名車と言って良いでしょう。ヤマハとはエンジンだけでなく内装もコラボレーション。互いの長所を発揮して名車に結実しました。谷保天満宮旧車祭(2016)で撮影しました。


スポーツ800 | トヨタ - 徹底した軽量化と空力ボディで走りは一級品【旧車】

スポーツ800 | トヨタ - 徹底した軽量化と空力ボディで走りは一級品【旧車】

トヨタ・スポーツ800です。パブリカのパーツを流用してこのような魅力的なスポーツカーをつくるあたり、トヨタのモノづくりの巧みさが早くも感じられます。ヨタハチの愛称で親しまれました。レースでも活躍しました。


パブリカ・コンバーチブル | トヨタ - スポーツカーのエントリーモデルとして登場【旧車】

パブリカ・コンバーチブル | トヨタ - スポーツカーのエントリーモデルとして登場【旧車】

トヨタ・初代パブリカのコンバーチブルモデルです。大衆に手の届くクルマというコンセプトから思い切り簡素にふった初期型は意に反して消費者から安っぽいイメージに受け取られてしまいました。テコ入れのためデラックス仕様やコンバーチブルなどちょっと贅沢な味付けをしたことでヒットしました。


カローラレビン | トヨタ - 走って楽しイジって楽しのハチロク【旧車】

カローラレビン | トヨタ - 走って楽しイジって楽しのハチロク【旧車】

トヨタ・カローラレビンの4代目、AE86型です。FRレイアウトとして最後のレビンとなったハチロク人気は全く衰えません。「昭和のクルマを守る集い(西武園ゆうえんち)」で撮影したものです。



トヨペットコロナ | トヨタ - ブルーバードとのし烈な「BC戦争」【旧車】

トヨペットコロナ | トヨタ - ブルーバードとのし烈な「BC戦争」【旧車】

トヨタ・トヨペットコロナの3代目です。独特のスラントしたノーズから「バリカン」のあだ名がつきました。ライバルのブルーバードとの販売競争を制しました。相手のブルーバードはは尻下がりデザインが不評だった410。敵失に助けられた面もありそうです。「谷保天満宮旧車祭(2016)」で撮影しました。


トヨタ・カリーナ(初代・A1#/3#型)の画像アーカイブ【旧車】

トヨタ・カリーナ(初代・A1#/3#型)の画像アーカイブ【旧車】

ゴールデン横丁スタッフが取材で集めた画像を車種別・世代別にまとめて公開します。このページは「トヨタ・カリーナ(初代・A1#/3#型)」の画像アーカーブです。新着画像は随時追加します。