【旧車】クラウン | トヨタ - 独特のスタイルは「クジラクラウン」と呼ばれていた

【旧車】クラウン | トヨタ - 独特のスタイルは「クジラクラウン」と呼ばれていた

歴代のクラウンの中で、唯一セドリック/グロリアに販売台数で逆転されたことから、「クラウン史上唯一にして最大の失敗作」と言われたのが4代目クラウンだ。


【旧車】2000GT | トヨタ - ため息がでるような美しいボディライン

【旧車】2000GT | トヨタ - ため息がでるような美しいボディライン

日本の旧車の最高峰といってもいい、トヨタ2000GTだ。 いつみてもため息がでるような美しいボディライン、素晴らしい内装、そして音もいいという素晴らしさだね。


【旧車】スプリンタートレノ | トヨタ - 人気漫画のイメージが強い白黒パンダカラー

【旧車】スプリンタートレノ | トヨタ - 人気漫画のイメージが強い白黒パンダカラー

AE86といえばやはり白黒パンダカラーの「イニシャルD」のイメージが強いね。これはまさにその『藤原とうふ店』仕様になっているし。


【旧車】MR2 | トヨタ - 小排気量車の運動性能を引き上げてぶっちぎる

【旧車】MR2 | トヨタ - 小排気量車の運動性能を引き上げてぶっちぎる

国産初の本格的ミッドシップスポーツとしてデビューしたMR2は、それまでのターボだインタークーラーだといったハイパワー・武装化ばかりの国産スポーツカーシーンに衝撃的な一石を投じた存在だったんだ。


【旧車】カリーナ | トヨタ - 「スポーツ感覚を忘れない」がコンセプト

【旧車】カリーナ | トヨタ - 「スポーツ感覚を忘れない」がコンセプト

コロナが「おちついたファミリーセダン」なのに対して、カリーナは「スポーツ感覚を忘れない」をコンセプトにしたセダン/クーペとしてデビュー。


【旧車】パブリカ | トヨタ - 日本版「国民車構想」がきっかけに

【旧車】パブリカ | トヨタ - 日本版「国民車構想」がきっかけに

日本版「国民車構想」と呼ばれる政策から生まれたといわれる、トヨタの大衆車の原点がパブリカだ。


【旧車】セリカ | トヨタ - ファントムトップ風のルーフがおしゃれ

【旧車】セリカ | トヨタ - ファントムトップ風のルーフがおしゃれ

トヨタのスポーティカーで人気の車種をあげたら必ず上位に入ってくるのがセリカだね。わけても初代の人気は絶大だ。


トヨタ・カローラレビン (初代・TE27型)の画像アーカイブ【旧車】

トヨタ・カローラレビン (初代・TE27型)の画像アーカイブ【旧車】

ゴールデン横丁スタッフが取材で集めた画像を車種別・世代別にまとめて公開します。このページは「トヨタ・カローラレビン(初代・TE27型)」の画像アーカーブです。新着画像は随時追加します。


【旧車】スターレット | トヨタ - 「1300スターレット」と呼ばれた2代目の後期型

【旧車】スターレット | トヨタ - 「1300スターレット」と呼ばれた2代目の後期型

通称「1300スターレット」と呼ばれた、2代目スターレットの後期型だ。 トヨタもCMや広告などで、「トヨタ1300/スターレット」というような呼び方をしていたね。


【旧車】クラウン | トヨタ - 日本の美しいセダンを標榜するフラッグシップ

【旧車】クラウン | トヨタ - 日本の美しいセダンを標榜するフラッグシップ

アメ車の大型セダンの影響を受けていたそれまでのデザインを捨て、「日本の美」を標榜して造られた3代目クラウン。これはその後期型モデルだ。



【旧車】カローラレビン | トヨタ - セリカのエンジンをカローラに突っ込んだ

【旧車】カローラレビン | トヨタ - セリカのエンジンをカローラに突っ込んだ

もともとはカローラの小さくて軽いボディに上位クラスのセリカのエンジン(2T-Gエンジン)を載せたら速くて楽しいんじゃない?というようなコンセプトでスタートしたという話もある、TE27。


【旧車】スポーツ800 | トヨタ - パブリカをベースのスポーティカー

【旧車】スポーツ800 | トヨタ - パブリカをベースのスポーティカー

トヨタのパブリカをベースに作られたスポーティカー、スポーツ800!通称「ヨタハチ」は旧車ファンの間ではトップクラスの人気を誇る名車だね。


【旧車】2000GT | トヨタ – 唯一無二の惚れ惚れするデザイン

【旧車】2000GT | トヨタ – 唯一無二の惚れ惚れするデザイン

グラマラスでありながら上品さも兼ね備えたボディーラインが見事だね。スポーティーなロングノーズが一層際立つデザインだ。いつ見てもほれぼれしてしまうね。


【旧車】カローラレビン | トヨタ - 走り屋入門マシンもそろそろネオクラシックカーに

【旧車】カローラレビン | トヨタ - 走り屋入門マシンもそろそろネオクラシックカーに

スポーツ走行の腕を磨くのに最適な1台のひとつと言われたAE86も、そろそろデビューして30年前後。そろそろネオクラシックとかヤングタイマーと呼ばれるような世代に差し掛かってきたね。


【旧車】マークⅡ | トヨタ - カジュアルでレジャー目的を打ち出した贅沢なGTカー

【旧車】マークⅡ | トヨタ - カジュアルでレジャー目的を打ち出した贅沢なGTカー

フォーマルで折り目正しいセダンであるクラウンとコロナの中間的な位置づけとして、コロナをよりカジュアルかつオシャレで贅沢な性格にアレンジしてデビューした初代コロナマークⅡ。 その2代目からはコロナが取れて「マークⅡ」となったんだ。


クラウン | トヨタ - ディーラーが1年かけて復元した当時そのままの姿

クラウン | トヨタ - ディーラーが1年かけて復元した当時そのままの姿

喜多方レトロ横丁で展示されていたこのクルマは、全国のトヨタ販売店(ディーラー)系列の「トヨタ店」創立70周年記念事業として、福島トヨタ自動車が1年かけて完全修復したという1台だ。


クラウン | トヨタ - デザインテーマは「日本の美」

クラウン | トヨタ - デザインテーマは「日本の美」

当時のデザインテーマは「日本の美」だったそうで、言われてみればとても和風な雰囲気が漂っているね。


コロナ | トヨタ - アローラインと呼ばれる傾斜したフロントノーズが特徴的

コロナ | トヨタ - アローラインと呼ばれる傾斜したフロントノーズが特徴的

アローラインと呼ばれる、傾斜したフロントノーズが特徴的な3代目コロナだ。


カローラレビン | トヨタ - 入門しやすく奥が深い、FRスポーツカーのスタンダード

カローラレビン | トヨタ - 入門しやすく奥が深い、FRスポーツカーのスタンダード

カローラシリーズ最後の後輪駆動車は、今なお愛好する人が多い