パブリカ デラックス | トヨタ - 100万通を超える応募から命名された【旧車】

パブリカ デラックス | トヨタ - 100万通を超える応募から命名された【旧車】

昭和40年代の「国民車構想」をベースに、広く大衆に普及させることを目的に開発された「パブリカ」です。


スターレット | トヨタ - 実用車だけど走ると楽しい!ホットハッチ人気を確立【旧車】

スターレット | トヨタ - 実用車だけど走ると楽しい!ホットハッチ人気を確立【旧車】

トヨタのコンパクトハッチバック、スターレットの2代目です。FF化がすすんだこのクラスとしては珍しく後輪駆動で登場しました。


クラウン | トヨタ - 「ちょっと誇らしく」なった6代目後期型は鬼の形相!?【旧車】

クラウン | トヨタ - 「ちょっと誇らしく」なった6代目後期型は鬼の形相!?【旧車】

トヨタの最上級セダン、クラウンの6代目モデルです。ライトまわりのデザインから「鬼」のあだ名がつきました。


1600GT | トヨタ - 名車2000GTの弟分は、国内レースで大活躍【旧車】

1600GT | トヨタ - 名車2000GTの弟分は、国内レースで大活躍【旧車】

トヨタのスポーツクーペ、1600GTです。コロナをベースとしながら2000GTのパーツを共有したスペシャルなモデル。レースでの活躍も目立ちました。



セリカ・リフトバック2000GT | トヨタ - 流行のボディスタイルを取り入れた初代【旧車】

セリカ・リフトバック2000GT | トヨタ - 流行のボディスタイルを取り入れた初代【旧車】

トヨタのスペシャルティーカー、セリカ初代モデルです。リフトバックはクーペのあとにデビュー、大きなテールゲートによる実用性と伸びやかなスタイルが人気をよびました。


コロナマークⅡ | トヨタ - 1600GTの後継者として送り出された、コロナの新シリーズ「マークⅡ」【旧車】

コロナマークⅡ | トヨタ - 1600GTの後継者として送り出された、コロナの新シリーズ「マークⅡ」【旧車】

好評だったコロナの「アローライン」のイメージを上手く踏襲しながら上級グレードのマークⅡとしてデビュー。


トヨペット・コロナバン | トヨタ - ハイウェイ時代本格化に合わせデビューし大活躍【旧車】

トヨペット・コロナバン | トヨタ - ハイウェイ時代本格化に合わせデビューし大活躍【旧車】

トヨタのトヨペットコロナ、3代目のバンタイプです。バリカンと呼ばれたフロントマスクが特徴的なデザイン。正式にはアローラインという名称でした。


トヨペット・クラウン スーパーデラックス | 公用車から高級自家用車へシフトしたクラウン【旧車】

トヨペット・クラウン スーパーデラックス | 公用車から高級自家用車へシフトしたクラウン【旧車】

トヨペット・クラウンの3代目です。マイナーチェンジ後の後期型、スーパーデラックスです。


トヨペット・コロナ | トヨタ - 安全性への配慮をアピールしてデビューした5代目【旧車】

トヨペット・コロナ | トヨタ - 安全性への配慮をアピールしてデビューした5代目【旧車】

トヨタ・コロナの5代目です。安全性への配慮がアピールポイントになっていました。


ランドクルーザー | トヨタ - 世界中の道なき道を往く、タフで頼れる車【旧車】

ランドクルーザー | トヨタ - 世界中の道なき道を往く、タフで頼れる車【旧車】

トヨタのクロスカントリーカー、ランドクルーザーです。3世代目にあたる40系の第3期モデルです。ルーツは戦時中にまでさかのぼり、戦後も自衛隊に納入されるなどヘヴィデューティーに徹していました。



カローラレビン | トヨタ - 大衆車だけどスポーティな「いい汗かける」【旧車】

カローラレビン | トヨタ - 大衆車だけどスポーティな「いい汗かける」【旧車】

トヨタ・カローラレビンの初代、TE27型です。カローラクーペをベースに一回り大きなエンジンを搭載したホットなモデル。勇ましいオーバーフェンダーも走り好きにはたまらない魅力です。


スポーツ800 | トヨタ - パブリカから生まれた飛行機のような軽量小型スポーツ【旧車】

スポーツ800 | トヨタ - パブリカから生まれた飛行機のような軽量小型スポーツ【旧車】

トヨタのライトウェイト・スポーツカー、通称ヨタハチのスポーツ800です。大衆車のパブリカがベースですが軽量ゆえに運動性にも優れ、レースでも大いに活躍しました。


カローラ・バン | トヨタ - カローラ人気を確実なものにした3代目【旧車】

カローラ・バン | トヨタ - カローラ人気を確実なものにした3代目【旧車】

トヨタの大衆車カローラの3代目、バンタイプです。先代より品質を向上させ、カローラ人気を盤石なものにしました。


2000GT | トヨタ - 半世紀を経て今なお国産名車の最高峰【旧車】

2000GT | トヨタ - 半世紀を経て今なお国産名車の最高峰【旧車】

トヨタのスポーツカー、2000GTです。どこから見ても破綻のない、完璧とさえいえる美しいデザインは、時代を超えて観るものを魅了します。


クラウン2000デラックス | トヨタ - 「クジラクラウン」の愛称で呼ばれる独特のスタイル【旧車】

クラウン2000デラックス | トヨタ - 「クジラクラウン」の愛称で呼ばれる独特のスタイル【旧車】

トヨタ・クラウンの4代目、俗にいう「クジラクラウン」です。時代に先んじたスタイルは好みがわかれ、保守的なユーザーの多い高級車市場ではシェアを落とすことになりました。


コロナマークⅡ | トヨタ - 小型上級車市場を狙ってクラシック調を取り入れた【旧車】

コロナマークⅡ | トヨタ - 小型上級車市場を狙ってクラシック調を取り入れた【旧車】

トヨタの上級小型車、コロナマークⅡの三代目です。欧州車風のデザインテイストを取り入れクラシカルな雰囲気が独自の存在感を放っていました。



タウンエース/トヨタ - 商用車をベースに新しいジャンルを拓いた【旧車】

タウンエース/トヨタ - 商用車をベースに新しいジャンルを拓いた【旧車】

トヨタのワンボックスカー、タウンエースです。カローラがベースとなっています。現在のミニバンの源流ともいえるモデルです。