旧車ギャラリーに関する記事


328GTB/フェラーリ - スモールフェラーリの傑作と名高い【旧車】

328GTB/フェラーリ - スモールフェラーリの傑作と名高い【旧車】

1975年にデビューして「スモールフェラーリ」として人気の高かった308GTBの後継車です。エンジンは308と同じく90度のV型8気筒で、リアミッドシップによる後輪駆動。


トヨペット・コロナバン/トヨタ - ハイウェイ時代本格化に合わせデビューし大活躍【旧車】

トヨペット・コロナバン/トヨタ - ハイウェイ時代本格化に合わせデビューし大活躍【旧車】

トヨタのトヨペットコロナ、3代目のバンタイプです。バリカンと呼ばれたフロントマスクが特徴的なデザイン。正式にはアローラインという名称でした。


トヨペット・クラウン スーパーデラックス - 公用車から高級自家用車へシフトしたクラウン【旧車】

トヨペット・クラウン スーパーデラックス - 公用車から高級自家用車へシフトしたクラウン【旧車】

トヨペット・クラウンの3代目です。マイナーチェンジ後の後期型、スーパーデラックスです。


トヨペット・コロナ | トヨタ - 安全性への配慮をアピールしてデビューした5代目【旧車】

トヨペット・コロナ | トヨタ - 安全性への配慮をアピールしてデビューした5代目【旧車】

トヨタ・コロナの5代目です。安全性への配慮がアピールポイントになっていました。


ランドクルーザー | トヨタ - 世界中の道なき道を往く、タフで頼れる車【旧車】

ランドクルーザー | トヨタ - 世界中の道なき道を往く、タフで頼れる車【旧車】

トヨタのクロスカントリーカー、ランドクルーザーです。3世代目にあたる40系の第3期モデルです。ルーツは戦時中にまでさかのぼり、戦後も自衛隊に納入されるなどヘヴィデューティーに徹していました。


スカイラインGT-R/日産 - R32に比べて改良されたポイントも多く空力も優秀【旧車】

スカイラインGT-R/日産 - R32に比べて改良されたポイントも多く空力も優秀【旧車】

日産・スカイラインの9代目、R33型のGT-Rです。R32型で復活したGT-Rの流れを受け継いだ高性能モデル。R32より大型化したボディは賛否両論をよびました。


セドリックスペシャル6 | 日産 - 日本人好みにアレンジされた欧州デザインのセダン【旧車】

セドリックスペシャル6 | 日産 - 日本人好みにアレンジされた欧州デザインのセダン【旧車】

日産の高級セダン、セドリックの2代目です。初代のアメリカンスタイルからヨーロッパテイストに様変わりしています。スペシャル6にはL20型OHC6気筒ツインキャブ2,000 ccエンジンが搭載されました。


ダットサンライトバン | 日産 - ベストセラーになった310ブルーバードの実用車版【旧車】

ダットサンライトバン | 日産 - ベストセラーになった310ブルーバードの実用車版【旧車】

ダットサントラックの5代目、V320型です。310型ブルーバードに似せたデザインが好評で、ブルーバードのバン的な位置づけとなりました。


カローラレビン | トヨタ - 大衆車だけどスポーティな「いい汗かける」【旧車】

カローラレビン | トヨタ - 大衆車だけどスポーティな「いい汗かける」【旧車】

トヨタ・カローラレビンの初代、TE27型です。カローラクーペをベースに一回り大きなエンジンを搭載したホットなモデル。勇ましいオーバーフェンダーも走り好きにはたまらない魅力です。


カウンタック5000QV/ランボルギーニ - スーパーカー少年たちの永遠の憧れ【旧車】

カウンタック5000QV/ランボルギーニ - スーパーカー少年たちの永遠の憧れ【旧車】

スーパーカー人気をフェラーリと二分したのがランボルギーニ。なかでもカウンタックはその特徴的なスタイルが少年ファンの憧れの的となりました。


スポーツ800 | トヨタ - パブリカから生まれた飛行機のような軽量小型スポーツ【旧車】

スポーツ800 | トヨタ - パブリカから生まれた飛行機のような軽量小型スポーツ【旧車】

トヨタのライトウェイト・スポーツカー、通称ヨタハチのスポーツ800です。大衆車のパブリカがベースですが軽量ゆえに運動性にも優れ、レースでも大いに活躍しました。


カローラ・バン | トヨタ - カローラ人気を確実なものにした3代目【旧車】

カローラ・バン | トヨタ - カローラ人気を確実なものにした3代目【旧車】

トヨタの大衆車カローラの3代目、バンタイプです。先代より品質を向上させ、カローラ人気を盤石なものにしました。


2000GT | トヨタ - 半世紀を経て今なお国産名車の最高峰【旧車】

2000GT | トヨタ - 半世紀を経て今なお国産名車の最高峰【旧車】

トヨタのスポーツカー、2000GTです。どこから見ても破綻のない、完璧とさえいえる美しいデザインは、時代を超えて観るものを魅了します。


クラウン2000デラックス | トヨタ - 「クジラクラウン」の愛称で呼ばれる独特のスタイル【旧車】

クラウン2000デラックス | トヨタ - 「クジラクラウン」の愛称で呼ばれる独特のスタイル【旧車】

トヨタ・クラウンの4代目、俗にいう「クジラクラウン」です。時代に先んじたスタイルは好みがわかれ、保守的なユーザーの多い高級車市場ではシェアを落とすことになりました。


 NSX/ホンダ - ザ・ニッポンのスーパーカー【旧車】

NSX/ホンダ - ザ・ニッポンのスーパーカー【旧車】

ホンダのスポーツカー、NSXです。世界初のオールアルミボディにVTECエンジンをミッドシップマウント。日本が生んだ本格的スーパーカーです。


フェアレディZ ターボ/日産 - ロングノーズ・ショートデッキが見事【旧車】

フェアレディZ ターボ/日産 - ロングノーズ・ショートデッキが見事【旧車】

日産・フェアレディZの2代目、S130型です。北米で人気を博した初代からキープコンセプトで実用性を向上。初代につづき大成功を収めました。


初代シビリアン/日産 - 誰もがいちどはお世話になったことがある?【旧車】

初代シビリアン/日産 - 誰もがいちどはお世話になったことがある?【旧車】

日産のマイクロバス、シビリアンです。ユーティリティの高さから幅広い用途につかわれました。


ジェミニ | いすゞ - GMのグローバルカー「Tカー」のいすゞ版【旧車】

ジェミニ | いすゞ - GMのグローバルカー「Tカー」のいすゞ版【旧車】

いすゞの小型車、ジェミニの初代です。ベレットの後継にあたりますが、提携先のGMの世界戦略車「Tカー」構想によってオペル・カデットをベースにつくられた兄弟車です。


コロナマークⅡ | トヨタ - 小型上級車市場を狙ってクラシック調を取り入れた【旧車】

コロナマークⅡ | トヨタ - 小型上級車市場を狙ってクラシック調を取り入れた【旧車】

トヨタの上級小型車、コロナマークⅡの三代目です。欧州車風のデザインテイストを取り入れクラシカルな雰囲気が独自の存在感を放っていました。


S800/ホンダ - ハードトップが本気の走りを予感させる【旧車】

S800/ホンダ - ハードトップが本気の走りを予感させる【旧車】

ホンダのマイクロスポーツ、Sシリーズの第三弾S800です。オープンカーが基本形ですが、ハードトップを装着することもできました。