デ・トマソ・パンテーラ - アメリカンマッスルなテイストのスーパーカー

デ・トマソ・パンテーラ - アメリカンマッスルなテイストのスーパーカー

パンテーラはイタリアのデ・トマソ製のボディとアメリカ・フォードのエンジンを組み合わせて作られた、アメリカンマッスルなテイストを持ったスーパーカーだ。


スカイライン | プリンス - スポーティーに進化する小型ファミリーセダン

スカイライン | プリンス - スポーティーに進化する小型ファミリーセダン

2代目スカイラインは「プリンス・スカイライン」としてデビューしたんだけど、1966年にプリンスが日産に吸収合併されたので、67年型以降は「日産・プリンス・スカイライン」となったんだ。


コンテッサ | 日野 - 伯爵夫人の名にふさわしくとても快適なサルーン

コンテッサ | 日野 - 伯爵夫人の名にふさわしくとても快適なサルーン

クラシックカーイベントの常連、日野コンテッサは旧車好きに大人気の車種だね。


ダットサン・ブルーバード | 日産 - イタリアのカロッツェリア、ピニンファリーナがデザイン

ダットサン・ブルーバード | 日産 - イタリアのカロッツェリア、ピニンファリーナがデザイン

2代目ブルーバードは、なんとフェラーリなどを手掛けることで有名なイタリアのカロッツェリア、ピニンファリーナがデザインしたんだ。


スポーツ800 | トヨタ - パブリカをベースのスポーティカー

スポーツ800 | トヨタ - パブリカをベースのスポーティカー

トヨタのパブリカをベースに作られたスポーティカー、スポーツ800!通称「ヨタハチ」は旧車ファンの間ではトップクラスの人気を誇る名車だね。


ミジェットMKⅡ | MG - 2シーターオープンのスポーツカーはすべてここに行きつく

ミジェットMKⅡ | MG - 2シーターオープンのスポーツカーはすべてここに行きつく

イギリスの大手自動車メーカーだったBMCのスポーツブランドMGから販売されていた2シーター・オープンスポーツカーだ。1961年から1979年まで生産されたという息の長いモデルだ。


全国カーイベント情報

全国カーイベント情報

全国各地で開催される旧車イベントやクラシックカーフェスティバルなど、クルマ関連の各種イベントをご紹介します。


ファミリア | マツダ - ファミリーセダンにロータリー搭載

ファミリア | マツダ - ファミリーセダンにロータリー搭載

ファミリアとしては2代目で、マツダのロータリー車としては2車種目なのがこのファミリアロータリーだ。


2000GT | トヨタ – 唯一無二の惚れ惚れするデザイン

2000GT | トヨタ – 唯一無二の惚れ惚れするデザイン

グラマラスでありながら上品さも兼ね備えたボディーラインが見事だね。スポーティーなロングノーズが一層際立つデザインだ。いつ見てもほれぼれしてしまうね。


フェアレディZ | 日産 - オーバーフェンダーにGノーズがまさにスポーツカー

フェアレディZ | 日産 - オーバーフェンダーにGノーズがまさにスポーツカー

マルーンの240ZGといえば、もうまさにリーゼントのお兄さんが乗っている「ワル」なイメージの代表だよね。 勝手なイメージですみません・・・。


ベレット | いすゞ - 和製アルファロメオの異名もあったスポーティーカー

ベレット | いすゞ - 和製アルファロメオの異名もあったスポーティーカー

今や商用車メーカーのいすゞが手掛けていた乗用車の代表的モデル。上位モデルのベレルのコンパクト版という意味を込めてつけられた名前がベレットだ。スポーティーな乗り味やスタイリングから和製アルファロメオとの異名もあったよ。


ライフ | ホンダ - ホンダ最後の360cc軽4輪

ライフ | ホンダ - ホンダ最後の360cc軽4輪

ホンダ最後の360cc軽4輪となったライフ。そののちのホンダの乗用車のベースになっていったよ。


スカイライン | 日産 - 第2世代GT-Rの伝説はR32から始まった

スカイライン | 日産 - 第2世代GT-Rの伝説はR32から始まった

8代目スカイライン、R32型のトップモデルとして1989年に復活した「GT-R」(BNR32)。実に4代目のケンメリ以来、16年ぶりの登場となった(といってもケンメリGT-Rは197台しか製造されていないのはあまりにも有名だね)。


サニートラック | 日産 - スタイリッシュな小型ピックアップ

サニートラック | 日産 - スタイリッシュな小型ピックアップ

もともと小型で軽量なボディによく回るエンジンを積んでいて人気だったダットサン・サニーのバリエーションモデルとしてデビューした初代ダットサン・サニートラック(B20型)。


ギャランFTO | 三菱 - ファストバックスタイルの軽快なクーペ

ギャランFTO | 三菱 - ファストバックスタイルの軽快なクーペ

ギャランGTOの弟分のような位置づけでデビューした、ギャランFTO。 当時の三菱は既存車種のドライブトレーンやボディパーツをうまく組み合わせて車種を作るのが得意で、ギャランFTOもコルトギャランやGTO、エンジンはなんと商用車のデリカから流用された「究極のまかないメシ」のような存在だったんだ。


ベレット | いすゞ - ノーマルの美しさが際立っている1台

ベレット | いすゞ - ノーマルの美しさが際立っている1台

ベレットもこのコーナーの常連だけれど、これもなかなかイベント以外では見かけなくなった車種だね。


フェアレディ | 日産 - SOLEXキャブのワイルドな吸気音が聞こえてくるよう

フェアレディ | 日産 - SOLEXキャブのワイルドな吸気音が聞こえてくるよう

日産の誇るスポーツカー、フェアレディのSR311が登場だ! これはまた、精悍なブラックで本当にかっこいいね!


タイプ2 | フォルクスワーゲン - 世界中で送迎用などのマイクロバスとして使われていた

タイプ2 | フォルクスワーゲン - 世界中で送迎用などのマイクロバスとして使われていた

根強い人気のVWタイプ2、これはマイクロバスだね。 バスという呼び名は伊達ではなくて、世界中で送迎用などのマイクロバスとして使われていたそうだよ。


カローラレビン | トヨタ - 走り屋入門マシンもそろそろネオクラシックカーに

カローラレビン | トヨタ - 走り屋入門マシンもそろそろネオクラシックカーに

スポーツ走行の腕を磨くのに最適な1台のひとつと言われたAE86も、そろそろデビューして30年前後。そろそろネオクラシックとかヤングタイマーと呼ばれるような世代に差し掛かってきたね。


ジェミニ | いすゞ - 世界中に兄弟車がいるGMのグローバルカー

ジェミニ | いすゞ - 世界中に兄弟車がいるGMのグローバルカー

1970年代のGM(ゼネラルモータース)グループで、グローバルカーのはしりとして開発された「オペル・カデット」をベースにしたのが、当時GMグループだったいすゞの初代ジェミニだ。