旧車ギャラリー

ゴル横スタッフが各地の旧車イベントで撮影してきた写真にエピソードを添えてお届けします。家族で出かけたドライブ、初めて握ったハンドル、憧れだったあのクルマ。フラッシュバックすることうけあいです。


旧車ギャラリーの記事一覧

カローラレビン | トヨタ - 大衆車だけどスポーティな「いい汗かける」【旧車】

カローラレビン | トヨタ - 大衆車だけどスポーティな「いい汗かける」【旧車】

トヨタ・カローラレビンの初代、TE27型です。カローラクーペをベースに一回り大きなエンジンを搭載したホットなモデル。勇ましいオーバーフェンダーも走り好きにはたまらない魅力です。


カウンタック5000QV/ランボルギーニ - スーパーカー少年たちの永遠の憧れ【旧車】

カウンタック5000QV/ランボルギーニ - スーパーカー少年たちの永遠の憧れ【旧車】

スーパーカー人気をフェラーリと二分したのがランボルギーニ。なかでもカウンタックはその特徴的なスタイルが少年ファンの憧れの的となりました。


スポーツ800 | トヨタ - パブリカから生まれた飛行機のような軽量小型スポーツ【旧車】

スポーツ800 | トヨタ - パブリカから生まれた飛行機のような軽量小型スポーツ【旧車】

トヨタのライトウェイト・スポーツカー、通称ヨタハチのスポーツ800です。大衆車のパブリカがベースですが軽量ゆえに運動性にも優れ、レースでも大いに活躍しました。


カローラ・バン | トヨタ - カローラ人気を確実なものにした3代目【旧車】

カローラ・バン | トヨタ - カローラ人気を確実なものにした3代目【旧車】

トヨタの大衆車カローラの3代目、バンタイプです。先代より品質を向上させ、カローラ人気を盤石なものにしました。


2000GT | トヨタ - 半世紀を経て今なお国産名車の最高峰【旧車】

2000GT | トヨタ - 半世紀を経て今なお国産名車の最高峰【旧車】

トヨタのスポーツカー、2000GTです。どこから見ても破綻のない、完璧とさえいえる美しいデザインは、時代を超えて観るものを魅了します。


クラウン2000デラックス | トヨタ - 「クジラクラウン」の愛称で呼ばれる独特のスタイル【旧車】

クラウン2000デラックス | トヨタ - 「クジラクラウン」の愛称で呼ばれる独特のスタイル【旧車】

トヨタ・クラウンの4代目、俗にいう「クジラクラウン」です。時代に先んじたスタイルは好みがわかれ、保守的なユーザーの多い高級車市場ではシェアを落とすことになりました。


 NSX/ホンダ - ザ・ニッポンのスーパーカー【旧車】

NSX/ホンダ - ザ・ニッポンのスーパーカー【旧車】

ホンダのスポーツカー、NSXです。世界初のオールアルミボディにVTECエンジンをミッドシップマウント。日本が生んだ本格的スーパーカーです。


フェアレディZ ターボ/日産 - ロングノーズ・ショートデッキが見事【旧車】

フェアレディZ ターボ/日産 - ロングノーズ・ショートデッキが見事【旧車】

日産・フェアレディZの2代目、S130型です。北米で人気を博した初代からキープコンセプトで実用性を向上。初代につづき大成功を収めました。


初代シビリアン/日産 - 誰もがいちどはお世話になったことがある?【旧車】

初代シビリアン/日産 - 誰もがいちどはお世話になったことがある?【旧車】

日産のマイクロバス、シビリアンです。ユーティリティの高さから幅広い用途につかわれました。


ジェミニ | いすゞ - GMのグローバルカー「Tカー」のいすゞ版【旧車】

ジェミニ | いすゞ - GMのグローバルカー「Tカー」のいすゞ版【旧車】

いすゞの小型車、ジェミニの初代です。ベレットの後継にあたりますが、提携先のGMの世界戦略車「Tカー」構想によってオペル・カデットをベースにつくられた兄弟車です。


コロナマークⅡ | トヨタ - 小型上級車市場を狙ってクラシック調を取り入れた【旧車】

コロナマークⅡ | トヨタ - 小型上級車市場を狙ってクラシック調を取り入れた【旧車】

トヨタの上級小型車、コロナマークⅡの三代目です。欧州車風のデザインテイストを取り入れクラシカルな雰囲気が独自の存在感を放っていました。


S800/ホンダ - ハードトップが本気の走りを予感させる【旧車】

S800/ホンダ - ハードトップが本気の走りを予感させる【旧車】

ホンダのマイクロスポーツ、Sシリーズの第三弾S800です。オープンカーが基本形ですが、ハードトップを装着することもできました。


フェアレディZ | 日産 - 美しいボディラインが際立つ【旧車】

フェアレディZ | 日産 - 美しいボディラインが際立つ【旧車】

日産・フェアレディZの初代S30型です。ジャガーを思わせる濃いグリーンのボディーが印象的な個体です。


フィガロ | 日産 - 大人気だった日産パイクカーシリーズの第3弾【旧車】

フィガロ | 日産 - 大人気だった日産パイクカーシリーズの第3弾【旧車】

マーチをベースとした日産のパイクカーシリーズ第3弾、フィガロです。レトロチックなデザインのオープンカー。


F355 | フェラーリ - 旧世代のデザインを色濃く受け継ぐ、今なお人気のスモールフェラーリ【旧車】

F355 | フェラーリ - 旧世代のデザインを色濃く受け継ぐ、今なお人気のスモールフェラーリ【旧車】

1994年にデビューしたフェラーリのスポーツカー。348をリファインしたようなボディーに5バルブ化された3,495cc V型8気筒DOHCを搭載。380PS/8,200rpm、最大トルク36.7kgf·m/5,800rpmを発生しました。


フロンテ | スズキ - 軽自動車のスタンダードになった【旧車】

フロンテ | スズキ - 軽自動車のスタンダードになった【旧車】

スズキの軽自動車、フロンテの3代目です。丸みを帯びたスタイルの先代からイメージチェンジ、直線基調でスポーティーなボディーになりました。派生車種にフロンテ・クーペがあります。


ダイハツ・コンパーノ(F30/31/40/41型)の画像アーカイブ

ダイハツ・コンパーノ(F30/31/40/41型)の画像アーカイブ

ゴールデン横丁スタッフが取材で集めた画像を車種別・世代別にまとめて公開します。このページは「ダイハツ・コンパーノ(F30/31/40/41型型)」の画像アーカーブです。新着画像は随時追加します。


フェアレディ200Z | 日産 - 大ヒットした初代をさらに洗練して登場【旧車】

フェアレディ200Z | 日産 - 大ヒットした初代をさらに洗練して登場【旧車】

日産・フェアレディZの2代目、S130型です。大ヒットした初代Zからキープコンセプトしつつ居住性をアップ。北米市場を中心にふたたびヒットモデルとなりました。


レジェンド | ホンダ - イギリスに学んで作られたホンダ初の「高級車」【旧車】

レジェンド | ホンダ - イギリスに学んで作られたホンダ初の「高級車」【旧車】

ホンダ初の高級車、レジェンドです。英国の高級車のありかたを参考に細部にわたって作りこみました。FRが主流の高級車市場にあって、販売面では健闘しました。


スカイライン2000GT-R | 日産 - 旧車界でトップクラスの人気を誇る名車中の名車【旧車】

スカイライン2000GT-R | 日産 - 旧車界でトップクラスの人気を誇る名車中の名車【旧車】

日産・スカイラインの3代目、ハコスカです。最強バージョンのGT-Rはプリンス系列の技術陣によって開発された直列6気筒4バルブDOHC2,000ccS20型エンジンを搭載しています。