旧車ギャラリー

ゴル横スタッフが各地の旧車イベントで撮影してきた写真にエピソードを添えてお届けします。家族で出かけたドライブ、初めて握ったハンドル、憧れだったあのクルマ。フラッシュバックすることうけあいです。


旧車ギャラリーの記事一覧

トヨタ・セリカ(初代2・A20/30型)の画像アーカイブ【旧車】

トヨタ・セリカ(初代2・A20/30型)の画像アーカイブ【旧車】

ゴールデン横丁スタッフが取材で集めた画像を車種別・世代別にまとめて公開します。このページは「トヨタ・セリカ(初代2・A20/30型)」の画像アーカーブです。新着画像は随時追加します。


ギャランGTO 1600MR | 三菱 - 後端がハネ上がった「ダックテール」がいい【旧車】

ギャランGTO 1600MR | 三菱 - 後端がハネ上がった「ダックテール」がいい【旧車】

三菱のスポーティークーペ、ギャランGTOです。ダックテールを取り入れたのは日本車として初めてです。のちにセリカなどフォロワーが出ました。MRはDOHCエンジンを搭載する最高グレードです。


グロリア2000SGLE | 日産 - 大人のハードトップとして売り出された「アダルトのグロリア」【旧車】

グロリア2000SGLE | 日産 - 大人のハードトップとして売り出された「アダルトのグロリア」【旧車】

日産・グロリアの5代目、330型系です。キャッチフレーズは「アダルトのグロリア」。


カウンタック 25thアニバーサリー | ランボルギーニ - 熟成を究めた最終型【旧車】

カウンタック 25thアニバーサリー | ランボルギーニ - 熟成を究めた最終型【旧車】

ランボルギーニ・カウンタックの最終型、25thアニバーサリーです。キング・オブ・スーパーカーと呼ばれるにふさわしい存在感は時代を経ても色あせません。


バモス | ホンダ - モスグリーンがとてもよく似合う【旧車】

バモス | ホンダ - モスグリーンがとてもよく似合う【旧車】

ホンダ・バモスの初代です。一見オフロードカーにも思える奇抜な外観が特徴です。開放感のあるフルオープンボディーはアウトドアレジャーに好適。残念ながら販売面では苦戦しました。


R-2 | スバル - 「ハードミニ」のコピーとともに登場したスバル360の後継車【旧車】

R-2 | スバル - 「ハードミニ」のコピーとともに登場したスバル360の後継車【旧車】

歴史的名車スバル360の後継車種、R-2です。フロントグリルが大幅にデザイン変更となった後期型で、エンジンも空冷から水冷に変更されています。


コンパーノ・ベルリーナ | ダイハツ - ヴィニャーレがデザインしたダイハツの乗用車第1号【旧車】

コンパーノ・ベルリーナ | ダイハツ - ヴィニャーレがデザインしたダイハツの乗用車第1号【旧車】

オート三輪のミゼットをヒットさせたダイハツが乗用車市場に参入を果たしたのがこのコンパーノ。イタリアンデザインの洒落たデザインが特徴です。セダンのベルリーナよりも、ワゴンとバンが先行して発売されました。オープンタイプのスパイダーはベルリーナよりも後発となります。


シルビア | 日産 - 宝石のカットを思わせるようなラインの高級クーペ【旧車】

シルビア | 日産 - 宝石のカットを思わせるようなラインの高級クーペ【旧車】

日産・シルビアの初代、CSP311型です。クリスプカットとよばれるエッジが明確でシャープなボディラインが美しいクーペです。シャーシはダットサン・フェアレディのものを使っています。


日野・コンテッサ(2代目・PD100/300型)の画像アーカイブ【旧車】

日野・コンテッサ(2代目・PD100/300型)の画像アーカイブ【旧車】

ゴールデン横丁スタッフが取材で集めた画像を車種別・世代別にまとめて公開します。このページは「日野・コンテッサ(2代目・PD100/300型)」の画像アーカーブです。新着画像は随時追加します。


カローラレビン | トヨタ - ファミリーカーだけど踏み込めばスポーティ【旧車】

カローラレビン | トヨタ - ファミリーカーだけど踏み込めばスポーティ【旧車】

トヨタ・カローラレビンの初代です。カローラ・クーペよりさらにスポーティーさを磨き上げあたホットモデルです。


S600 | ホンダ - 精密なDOHCエンジンを積んだマイクロスポーツ【旧車】

S600 | ホンダ - 精密なDOHCエンジンを積んだマイクロスポーツ【旧車】

ホンダのマイクロスポーツ、Sシリーズの第二弾S600です。S500から基本的なコンポーネンツは踏襲しつつエンジンは拡大してパワーアップしました。本格的な小型オープンスポーツカーとして欧州でも好評を博しました。


カローラバン/トヨタ - 東京=大阪を無給油で走れる性能でデビューした実用車【旧車】

カローラバン/トヨタ - 東京=大阪を無給油で走れる性能でデビューした実用車【旧車】

2代目カローラのバンです。2ドアセダンがベースになっています。


スカイライン1500D | プリンス - 伝説はポルシェを抜き去ったことから始まった【旧車】

スカイライン1500D | プリンス - 伝説はポルシェを抜き去ったことから始まった【旧車】

プリンス自動車時代のスカイラインです。スカイライン伝説を生んだ第2回日本グランプリでの激走は今でも語り草に。「羊の皮をかぶった狼」の称号がふさわしい名車です。


ダットサンフェアレディ2000/日産 - 速くてエレガントなオープンスポーツ【旧車】

ダットサンフェアレディ2000/日産 - 速くてエレガントなオープンスポーツ【旧車】

ダットサンフェアレディの2代目、SR311型です。ソレックスのツインキャブを搭載したU20型SOHCエンジンにポルシェタイプシンクロを採用、国産車で初めて200km/hオーバーを記録した本格的スポーツカーです。


ピアッツァ ネロ/いすゞ - ジウジアーロのデザインをほぼそのまま市販化【旧車】

ピアッツァ ネロ/いすゞ - ジウジアーロのデザインをほぼそのまま市販化【旧車】

いすゞのスペシャルティークーペ、ピアッツァです。117クーペの後継にあたります。デザインも117クーペに引き続いてジョルジエット・ジウジアーロが担当しました。ネロはヤナセ専用のバージョンです。


スカイライン2000RSターボ | 日産 - 史上最強と銘打ったレーシングスポーツ【旧車】

スカイライン2000RSターボ | 日産 - 史上最強と銘打ったレーシングスポーツ【旧車】

日産・スカイラインの6代目、ニューマン・スカイラインです。RSターボは4バルブDOHCエンジンをターボで武装した最強バージョンです。


スズキ・フロンテクーペ(初代・LC10W型)の画像アーカイブ【旧車】

スズキ・フロンテクーペ(初代・LC10W型)の画像アーカイブ【旧車】

ゴールデン横丁スタッフが取材で集めた画像を車種別・世代別にまとめて公開します。このページは「スズキ・フロンテクーペ(初代・LC10W型)」の画像アーカーブです。新着画像は随時追加します。


フェアレディ432R/日産 - 4バルブ3キャブレター2カムシャフト【旧車】

フェアレディ432R/日産 - 4バルブ3キャブレター2カムシャフト【旧車】

日産・フェアレディZ初代モデルのスペシャルモデルです。スカイラインGT-Rに搭載されたのとおなじDOHCエンジンを積んだホットバージョン。


セリカリフトバック2000GT/トヨタ - ちょっと大人のスペシャリティカー【旧車】

セリカリフトバック2000GT/トヨタ - ちょっと大人のスペシャリティカー【旧車】

トヨタ・セリカリフトバック2000GTです。ダルマとして知られるクーペとはまた違った魅力を備えたモデル。ダックテール形状のハッチバックはアメリカ車のトレンドを取り入れたものです。


S800/ホンダ - ホンダ初の100マイルカーとなり世界中で人気【旧車】

S800/ホンダ - ホンダ初の100マイルカーとなり世界中で人気【旧車】

ホンダのマイクロスポーツSシリーズの3代目、S800です。ボア&ストロークアップで791cc、70PSまで出力アップしたエンジンを搭載し、最高速度は160km/hを誇りました。