旧車ギャラリー

ゴル横スタッフが各地の旧車イベントで撮影してきた写真にエピソードを添えてお届けします。家族で出かけたドライブ、初めて握ったハンドル、憧れだったあのクルマ。フラッシュバックすることうけあいです。


旧車ギャラリーの記事一覧

ダットサンフェアレディ2000 |   ニッサン - ワイルドな吸気音が聞こえてきそう!【旧車】

ダットサンフェアレディ2000 | ニッサン - ワイルドな吸気音が聞こえてきそう!【旧車】

スポーティな旧車の話になると必ずといっていいほど話題になるのがキャブレター。中でもソレックスとウェーバーは、それぞれ特徴もあってファンも多く、そしてノウハウもたくさん蓄積されている名機です。


パブリカ デラックス | トヨタ - 100万通を超える応募から命名された【旧車】

パブリカ デラックス | トヨタ - 100万通を超える応募から命名された【旧車】

昭和40年代の「国民車構想」をベースに、広く大衆に普及させることを目的に開発された「パブリカ」です。


プレジデント ソブリンVIP | ニッサン - 長くニッサンの最高峰であり続けた、ニッポンのリムジン【旧車】

プレジデント ソブリンVIP | ニッサン - 長くニッサンの最高峰であり続けた、ニッポンのリムジン【旧車】

法人需要や官公庁、いわゆるショーファードリブンカーとして長らくトップに君臨してきたニッサンのプレジデントです。


タイプⅠカブリオレ | フォルクスワーゲン - 世界中で愛されたビートルのカブリオレ【旧車】

タイプⅠカブリオレ | フォルクスワーゲン - 世界中で愛されたビートルのカブリオレ【旧車】

ただでさえ愛らしい丸っこいスタイルを、オシャレなオープンカーに仕立てたのがカブリオレです。


ブルーバードU 1600SSS(4代目610型)│ニッサン - 大きくなってちょっとアクが強くなった「ブルU」【旧車】

ブルーバードU 1600SSS(4代目610型)│ニッサン - 大きくなってちょっとアクが強くなった「ブルU」【旧車】

人気の高かった先代510系ブルーバードは廉価版グレードとして継続生産され、上位クラスがモデルチェンジして旧型と併売される形になった4代目ブルーバードです。


ダットサン・ブルーバード1600SSS(2代目411型) | ニッサン - SSSはこのモデルから始まった【旧車】

ダットサン・ブルーバード1600SSS(2代目411型) | ニッサン - SSSはこのモデルから始まった【旧車】

ブルーバードのスポーティなイメージをけん引するグレード、「SSS」が初めて設定されたのがこちらの2代目ブルーバードです。


ダットサン・ブルーバード(初代・310型) | ニッサン - 戦前から続くダットサン・セダンの系譜を引き継ぐ【旧車】

ダットサン・ブルーバード(初代・310型) | ニッサン - 戦前から続くダットサン・セダンの系譜を引き継ぐ【旧車】

戦前から続くダットサン・セダンの系譜を引き継ぐ、人気車種の初代モデルです。


ダットサントラック1200(5代目320型) | ニッサン - 国産車の車名としてはもっとも長い歴史を誇るダットラ【旧車】

ダットサントラック1200(5代目320型) | ニッサン - 国産車の車名としてはもっとも長い歴史を誇るダットラ【旧車】

1935年のデビュー後、現在でもアジア諸国や南米、アフリカなどで販売され続けているダットサン・トラック。通称「ダットラ」です。


サニークーペSGX | ニッサン - 人気の高い2代目B110サニーのクーペ版【旧車】

サニークーペSGX | ニッサン - 人気の高い2代目B110サニーのクーペ版【旧車】

でっかいチンスポイラーが印象的な、人気の高い2代目B110サニーのクーペ版です。


ピアッツァ | いすゞ - ショーカーそのままのスタイルで衝撃のデビュー【旧車】

ピアッツァ | いすゞ - ショーカーそのままのスタイルで衝撃のデビュー【旧車】

いすゞのスペシャルティカー、ピアッツァです。ジウジアーロがデザインしたスタイリッシュなボディーは時を経ても古さを感じさせません。


スカイライン | 日産 - ケンメリ以来久しぶりに復活したDOHCスカイライン【旧車】

スカイライン | 日産 - ケンメリ以来久しぶりに復活したDOHCスカイライン【旧車】

日産・スカイラインの6代目モデル、「ニューマン・スカイライン」です。4バルブDOHCエンジンを搭載したRSはGT-Rの再来ともいわれたホットバージョンでした。


スターレット | トヨタ - 実用車だけど走ると楽しい!ホットハッチ人気を確立【旧車】

スターレット | トヨタ - 実用車だけど走ると楽しい!ホットハッチ人気を確立【旧車】

トヨタのコンパクトハッチバック、スターレットの2代目です。FF化がすすんだこのクラスとしては珍しく後輪駆動で登場しました。


ブルーバード1300SS | 日産 - イタリアンデザインを和風にチューニング【旧車】

ブルーバード1300SS | 日産 - イタリアンデザインを和風にチューニング【旧車】

日産・ブルーバードの2代目です。ピニンファリーナの手になるヨーロッパテイストのデザイン。尻下がりのスタイルは残念ながらあまりウケがよくありませんでした。


サニートラック | 日産 – 基本設計の良さから長年クルマ好きに愛され続けたロングセラー【旧車】

サニートラック | 日産 – 基本設計の良さから長年クルマ好きに愛され続けたロングセラー【旧車】

1971年にB110型2代目サニーをベースにデビューした2代目サニトラ。それから2008年までの長きに渡り作り続けられ、多くのクルマ好き達に愛されてきました。


クラウン | トヨタ - 「ちょっと誇らしく」なった6代目後期型は鬼の形相!?【旧車】

クラウン | トヨタ - 「ちょっと誇らしく」なった6代目後期型は鬼の形相!?【旧車】

トヨタの最上級セダン、クラウンの6代目モデルです。ライトまわりのデザインから「鬼」のあだ名がつきました。


1600GT | トヨタ - 名車2000GTの弟分は、国内レースで大活躍【旧車】

1600GT | トヨタ - 名車2000GTの弟分は、国内レースで大活躍【旧車】

トヨタのスポーツクーペ、1600GTです。コロナをベースとしながら2000GTのパーツを共有したスペシャルなモデル。レースでの活躍も目立ちました。


シルビア | 日産- クリスプカットと呼ばれるデザインが美しい【旧車】

シルビア | 日産- クリスプカットと呼ばれるデザインが美しい【旧車】

日産のスペシャルティークーペ、シルビアの初代モデルです。エッジの効いたシャープなボディラインはクリスプカットと呼ばれています。


フェアレディ300ZX  日産 | 北米でも憧れのスポーツカーであり続けた【旧車】

フェアレディ300ZX 日産 | 北米でも憧れのスポーツカーであり続けた【旧車】

新設計のVG型のV6エンジンを搭載した新世代のフェアレディZ、Z31型です。


スカイライン2000GT-ESターボ | 日産 - 日本の風土が生んだ名車です【旧車】

スカイライン2000GT-ESターボ | 日産 - 日本の風土が生んだ名車です【旧車】

日産・スカイラインの5代目、「ジャパン」です。


スカイライン2000GT-R | 日産 - 197台しか製造されなかった、幻のケンメリGT-R【旧車】

スカイライン2000GT-R | 日産 - 197台しか製造されなかった、幻のケンメリGT-R【旧車】

日産・スカイラインの4代目、通称「ケンメリ」です。最強バージョンのGT-Rは生産台数わずか197台の稀少なモデルです。