サニークーペ | 日産 - 最後のFRモデルとして根強い人気のB310型

サニークーペ | 日産 - 最後のFRモデルとして根強い人気のB310型

軽量ボディに快活なA型エンジンを積んだスポーティFR


「ラストダット」と呼ばれる、ダットサンブランド最後のサニー

日産サニークーペ

モデル名 :ダットサン・サニー クーペ(B310型)後期型
メーカー名:日産
年式   :1981年
撮影場所 :お台場旧車天国2017

かつて大人気だった国内小型ツーリングカーレース(TS)で大活躍した車種といえば、ダットサン・サニーは欠かせない存在だ。
特に2代目・B110サニーとその後継車と目される4代目・B310サニーはその代表といっていいだろう(3代目・B210は大きくて重すぎたとかで、あまりこの話題に上ることは多くないようだ)。

オイルショック後に登場した『ラスト・ダット』

日産サニークーペ

サニーとカローラがしのぎを削り、販売の現場でもレース場でもライバル争いを繰り広げていた60年代後半から70年代、日産はダットサンブランドで小型大衆車の市場をリードしていた。
そんな中、サニー伝統の快活で丈夫なA型エンジンを練り上げ、オイルショック以後シンプル・イズ・ベストと言われた時代に即した形で1977年にデビューした4代目B310型サニー。
この代までは「ダットサン・サニー」が正式な車種名とされ、さらに海外では「ダットサン210」としてヒットしていたことから、B310型は『ラスト・ダット』と呼ばれることがあるんだ。

後期型は特徴的な角型2灯ヘッド

日産サニークーペ

B310の前期型は大型丸目2灯のヘッドライトを採用し、2代目のB110型を思い起こさせるデザインだったのだが(これは3代目が華美に走って販売に苦労したことの反省だろう)、後期型ではそのころ世に出始めた角型2灯ヘッドライトを採用。スラントしたノーズ形状に変更するなどより近代化が図られているんだ。

次の世代のB11型からはFF化されることもあり、古き良きコンパクトで軽量なFRレイアウトとシンプルで昔ながらのA型エンジンがもたらす快活な走り、そしてチューニングベースとしての素性の良さが注目されている。
現在も旧車ファンだけでなく、幅広いクルマ好きたちに支持されているよ。

関連する投稿


クラウン | トヨタ - ちょい悪セダンは鬼の形相!?クラウン6代目後期型「オニクラ」【旧車】

クラウン | トヨタ - ちょい悪セダンは鬼の形相!?クラウン6代目後期型「オニクラ」【旧車】

純和風セダンの雄、トヨタ・クラウン。 歴代のキャッチコピーにもジャポネスクな香りが漂うものが多く、6代目も前期型は「日本の薫り」を掲げていました。


スカイライン2000GT | 日産 - 伝統の丸テールはケンメリから【旧車】

スカイライン2000GT | 日産 - 伝統の丸テールはケンメリから【旧車】

スカイラインといえばGT、「スカG」と略して呼ばれるのが常です。その中でも、ケンメリは合計67万台も製造されていた、歴代スカイライントップのヒット作でした。


フェアレディZ C-S31 | 日産 - 熟成が進んだ初代Z後期型【旧車】

フェアレディZ C-S31 | 日産 - 熟成が進んだ初代Z後期型【旧車】

高性能でカッコいいけど、頑張れば手に届くスポーツカー。それが「Z」がヒットした、最大の理由といえます。シンプルでタフな伝統の日産L型エンジンは、自分の手を汚して弄る楽しみにあふれており、それを許容する度量の深さも備えていました。


【クルマニアックイズ】159本目

【クルマニアックイズ】159本目

あなたの車愛を試すガチンコ三択クイズ!今すぐチャレンジ!


コスモスポーツ | マツダ - 社運をかけて送り出した世界初の量産ロータリー【旧車】

コスモスポーツ | マツダ - 社運をかけて送り出した世界初の量産ロータリー【旧車】

ドイツで生まれ、日本で育ち、そして大人になっていったロータリーエンジン、 その第1歩がこのコスモスポーツです。当時の東洋工業社長の松田氏がそのプロトタイプに乗って登場したシーンは、たいへんな驚きと歓迎をもって繰り返し報道され話題となりました。


最新の投稿


クラウン | トヨタ - ちょい悪セダンは鬼の形相!?クラウン6代目後期型「オニクラ」【旧車】

クラウン | トヨタ - ちょい悪セダンは鬼の形相!?クラウン6代目後期型「オニクラ」【旧車】

純和風セダンの雄、トヨタ・クラウン。 歴代のキャッチコピーにもジャポネスクな香りが漂うものが多く、6代目も前期型は「日本の薫り」を掲げていました。


【クルマニアックイズ】161本目

【クルマニアックイズ】161本目

あなたの車愛を試すガチンコ三択クイズ!今すぐチャレンジ!


スカイライン2000GT | 日産 - 伝統の丸テールはケンメリから【旧車】

スカイライン2000GT | 日産 - 伝統の丸テールはケンメリから【旧車】

スカイラインといえばGT、「スカG」と略して呼ばれるのが常です。その中でも、ケンメリは合計67万台も製造されていた、歴代スカイライントップのヒット作でした。


仮面ライダーは永遠のヒーロー!進化する仮面ライダーの愛機たち

仮面ライダーは永遠のヒーロー!進化する仮面ライダーの愛機たち

Dr.近藤のコレクションから昔懐かしい特撮・アニメのヒーローたちを紹介する『特撮・アニメヒーロー図鑑』。今回の特集も仮面ライダー×バイク!今回は昭和末期から平成初頭にかけてのライダーとその愛機を紹介しよう!


昭和に散ったギャグ系死語の世界 ~お呼びでない?~

昭和に散ったギャグ系死語の世界 ~お呼びでない?~

懐かしくてちょっと痛々しい…昭和に咲き誇り、今や死に絶えた言葉を紹介する「死語の世界」。今回は番外編。昭和に散った「ギャグ系死語」。初回は「お呼びでない?」。日本のサラリーマンの権化とも言える植木等を代表するギャグである。