コスモ|マツダ - アメリカナイズされた2代目

コスモ|マツダ - アメリカナイズされた2代目


■北米市場の要請でアメリカナイズされた2代目コスモ
・モデル名 :コスモ
・世代/形式:2代目
・メーカー名:マツダ
・販売時期 :1975年~1981年

1975年に登場したがコスモシリーズでは2代目となった、マツダ・コスモAP/L。
あえてシリーズと言ったのには理由があって、初代のコスモスポーツはまったく違うフォルムの、2ドア2シーターのスペシャルクーペだったのに対し、2代目コスモは、2ドアのラグジュアリーな、ファストバック/ノッチバッククーペの5人乗りだったから。
しかも初代の生産が中止されてから3年という間をあけて、2代目コスモは登場しています。
ちなみに、マツダではコスモAP/Lを初代コスモと認定していて、コスモスポーツとは別扱い。

2代目コスモには、AP/Lという車名が付いていますが、最初に発売したAPにはアンチポリューションという、汚染や公害に反するという意味がつけられました。
これは当時の社会問題にもなった光化学スモッグに加え、オイルショック後に発表したモデルであるために、環境を意識したネーミングにしたわけです。

パワートレーンは自動車排出ガス規制をクリアしつつも、パワフルな13B/12Aロータリーエンジンや、2000ccのレシプロエンジンを用意。
ミッションは3速オートマのほか、4速MT、5速MTで、全車にフロントベンチレーテッドディスクブレーキ、リアディスクブレーキを採用したこともトピックでした。

コスモAPの発売から2年後にコスモLが加わります。
Lはランドウトップの頭文字をとったもので、古いアメ車でよくある、後席のルーフをハーフレザーにしたもの。
後席はヘッドクリアランスに余裕があり、またオペラウィンドウのおかげで、プライバシーが確保されていました。
AP・Lともに、北米市場からの要求によるもので、2代目コスモは和製アメ車のようなデザインになり、個性的な高級車ルックになったのです。

1979年のマイナーチェンジで大きく変わったのはヘッドライトで、丸型4灯から角型2灯に変更され、眼力がとても優しくなりました。それから1981年に2代目コスモは生産中止となり、3代目コスモにバトンタッチするのです。

クイズ☆エンスーとらのあな

個人的に、これ今も乗ってたら相当カッコいいよな・・・と思わされること多々なこのコーナー、おやじ達にアテられてすっかり旧車に興味深々になってきたITといっしょに、マニアックなクイズに挑戦しましょう!

【問題】

マイナーチェンジ後の2代目コスモは、車名の前にある言葉をつけて「〇〇〇〇〇コスモ」と呼ばれることもあります。
前向きにマイチェンしたことを思わせる、〇〇〇〇〇に入る言葉は?
 ・アドバンス(コスモ)
 ・アレンジド(コスモ)
 ・プログレス(コスモ)

倶楽部ミーティング

ミノ:コスモは初代から最後となる4代目まで、同じシリーズとは思えないほどコンセプトが違っていたね。

旦那:統一性があるのはロータリーエンジンを搭載していたというくらいですかね。でも途中でレシプロやディーゼルに浮気したりして。
まあ、なんだかなぁ~な車ですね (・ε・) ウーン

ミノ:それぞれ個性はあるんだけど、初代のコスモスポーツのインパクトが強すぎたよね。
2代目が登場したときは違う意味でまたビックリしたけどねw

旦那:3代目の4灯リトラクタブルヘッドライトも意外でしたww

ミノ:どこに行きたいのかわからない感じだよね(;´∀`)
そうそう、ランドウトップってのは今見るとなんじゃこれって思うよね。
ワックスどこまでかけていいのか悩むし。

旦那:オープンカーならレザートップはわかりますがね・・・

ミノ:当時の流行りというよりアメリカの圧力を反映させた車だったからねw

旦那:そうですね。そうそう当時のテレビCMを見たんだけど、コスモ試乗会で「恵子が選んだ世界の一流品を5000名にプレゼント」っていうキャンペーンやってたww

ミノ:試乗会で車と関係ないバッグやベルト、ネクタイ、傘をプレゼントするのもどーなんだ(*´-ω・)ン?
ちなみに恵子ってのは、ファッション&ライフコーディネーターであり、モデルの宇佐美恵子のことだぞ?m9`Д´) ビシッ

旦那:誰に話してるんですか?www

【回答】

・プログレス

マイナーチェンジにより個性的なデザインが薄れてしまった2代目コスモは、フロントマスクやリアからの見た目については比較的ふつうのクルマっぽくなってしまったように思えます。販売テコ入れのための進化なのでしょうから、それが正しいのだと思いますが・・・

関連する投稿


クラウン 2ドアHT 2000スーパーサルーン │ トヨタ - クラウンロイヤル始まりの1台

クラウン 2ドアHT 2000スーパーサルーン │ トヨタ - クラウンロイヤル始まりの1台

トヨタ・クラウンの5代目、S8#/9#/10#型です。4代目の前衛的なクジラクラウンから、ユーザーが求める重厚感をより強調する形に戻した、その後のクラウンの路線を方向づけた1台。サクラオートヒストリーフォーラム2018にて撮影。


1600GT │ トヨタ - 名車2000GTの弟分

1600GT │ トヨタ - 名車2000GTの弟分

トヨタの1600GT、RT55型です。地味な見た目ですが、日産GT-Rと覇を競った実力派レースカー!とはいえ、それが原因で悲劇にも見舞われるわけですが…。越後丘陵公園クラシックカー展2017にて撮影。


スカイライン2000RS | 日産 - スカイラインはやっぱり最強のスポーツカーでなきゃいけない

スカイライン2000RS | 日産 - スカイラインはやっぱり最強のスポーツカーでなきゃいけない

久しぶりのDOHCエンジン復活で、スカイライン覇権の夢を再び!


ヒルマンミンクス │ いすゞ - 商用車メーカーを乗用車メーカーに変えた車

ヒルマンミンクス │ いすゞ - 商用車メーカーを乗用車メーカーに変えた車

いすゞのヒルマンミンクスPH100型です。英国車であるヒルマンミンクスを、いすゞが完全ノックダウン方式で作った車。この1台でいすゞは乗用車の技術を学び、以後名車を作り出していくことになります。クラシックカーフェスティバル in 所沢2017にて撮影。


スプリンタークーペ・トレノ1600GT │ トヨタ - 排ガス規制を乗り越えた二代目トレノのスペシャルエディション!

スプリンタークーペ・トレノ1600GT │ トヨタ - 排ガス規制を乗り越えた二代目トレノのスペシャルエディション!

トヨタ・スプリンタートレノの2代目、中期型に当たるTE61型です。写真の車は限定カラーのブラックトレノ。排ガス規制に揺れ、いったん消え、また復活するという不思議な運命をたどった車です。サクラオートヒストリーフォーラム2018にて撮影。


最新の投稿


昭和の銭湯建築 東京・月島湯

昭和の銭湯建築 東京・月島湯

昭和を感じる生活用品や、家電、建物など、庶民文化研究所所長 町田忍画伯が描くイラストコレクション「昭和レトロ画帖」。今回はもんじゃの街として有名な東京は月島にあった銭湯、月島湯をご紹介!


クラウン 2ドアHT 2000スーパーサルーン │ トヨタ - クラウンロイヤル始まりの1台

クラウン 2ドアHT 2000スーパーサルーン │ トヨタ - クラウンロイヤル始まりの1台

トヨタ・クラウンの5代目、S8#/9#/10#型です。4代目の前衛的なクジラクラウンから、ユーザーが求める重厚感をより強調する形に戻した、その後のクラウンの路線を方向づけた1台。サクラオートヒストリーフォーラム2018にて撮影。


クロモジの黒文字!?楊枝の話です。

クロモジの黒文字!?楊枝の話です。

あるときは食べ物を食べる道具として、またあるときは歯に挟まったのを取るのに重宝する楊枝。甘味処や和菓子に用いるときはその名を変える。庶民文化研究の大家 町田忍さんにそのあたりの話を聞いた。今回も庶民文化研究所収蔵のコレクションとともに。


昭和に散ったアイドル系死語 ~のりピー語大辞典~

昭和に散ったアイドル系死語 ~のりピー語大辞典~

懐かしくてちょっと痛々しい…昭和に咲き誇り、今や死に絶えた言葉を紹介する「死語の世界」。今回は昭和を代表するアイドル系死語。その中でも異彩を放つのりピー語の世界をご紹介しよう。


1600GT │ トヨタ - 名車2000GTの弟分

1600GT │ トヨタ - 名車2000GTの弟分

トヨタの1600GT、RT55型です。地味な見た目ですが、日産GT-Rと覇を競った実力派レースカー!とはいえ、それが原因で悲劇にも見舞われるわけですが…。越後丘陵公園クラシックカー展2017にて撮影。