コロナマークⅡHT2600グランデ | トヨタ - アメ車の雰囲気ただようラグジュアリークーペ

コロナマークⅡHT2600グランデ | トヨタ - アメ車の雰囲気ただようラグジュアリークーペ

トヨタ・コロナマークⅡの3代目、X40型です。通称『ブタ目』と呼ばれる単眼2灯式のフロントマスクが特徴的な1台。開発コンセプトはなんと「堅気になろう、3代目」…。石和温泉郷クラシックカーフェスティバル2018にて撮影。


大きく開口する2ドアHTのサイドウインドウが魅力的

トヨタ マークⅡ

モデル名 :コロナマークⅡ 2600グランデ(3代目・X40型)
メーカー名:トヨタ
年式   :1979年
撮影場所 :第8回 石和温泉郷クラシックカーフェスティバル2018

ベストセラーカー・コロナの「マークⅡ」(2世)としつつも、レジャーカーや遊びグルマのイメージで押して結果的に苦戦してしまった先代の反省をうけ、トヨタが設定した開発コンセプトはなんと「堅気になろう、3代目」。

に、2代目マークⅡ(X10型、X20型)はカタギじゃなかったのか・・・と思わずズッコケてしまいそうだけど、これは「レジャーカーなどの遊び目的ではなく、正当なセダンやクーペを作ろう」という意気込みだったのだろう。たぶんそうだ。

ヨーロピアンテイストのクラシック路線

トヨタ マークⅡ

そこで採られた戦略が、当時アメリカ車で大人気だった「ヨーロピアンテイストのクラシック路線」だ。
わかったようなわからないようなコンセプトだけど、欧州車のちょい古めのクルマのイメージを求めていたのようだ。やわらかいボディラインだったり、適度にちりばめられたメッキパーツ(ギラギラ系ではない)だったり、明るい色のモケットの内装だったりがそれにあたるだろう。

当時日本ではあこがれの外車といえばまだドイツ車などの質実剛健なクルマではなく、豊かさを感じさせるアメリカ車だったのだろう。そのアメリカ車のお手本が、欧州車だったというのはなんだか回り道のようだが面白い話だ。

2ドアHTと組み合わされると実にアメリカンな雰囲気

トヨタ マークⅡ

「ブタ目」と呼ばれる大型丸2灯+内側のフォグランプは、マークⅡの印象を強くするデザインだ。
さらにこれが2ドアHTと組み合わされると実にアメリカンな雰囲気の豪華なクーペといった様相になり、人気を博したんだ。
この仕様はMX30クレシーダ・ハードトップとしてヨーロッパで販売されていたんだけど、なぜか北米には輸出されなかったようだ。やはり本家だからなのかな。

マークⅡのイメージリーダーでもある、最上位の「グランデ」というブランドはこの3代目から設定された。
なかでも2600ccのグランデは、マークⅡがはじめて3ナンバーになったモデルでもある。
後期型ではオプションで大型の衝撃吸収バンパーが選べるようになったのだけど、これはいわゆるアメリカの5マイルバンパーを装着したようになり、よりアメリカンな雰囲気が増すので人気があった。

トヨタ マークⅡ

ちなみにこの3代目のころにブランド名が「トヨペット」から「トヨタ」に移行していったので、時期によってリアトランクのロゴがTOYOPETとTOYOTAがあるよ。
姉妹車のチェイサーが設定され、トヨタオート店で販売が開始されるようになった。
3代目のマークⅡはこうやってイベントでたまに見かけることがあるけど、チェイサーはほとんど見かけなくなってしまったね。
ビスタ店で販売されたクレスタは、この後の世代で登場するよ。

関連する投稿


クラウン 2ドアHT 2000スーパーサルーン │ トヨタ - クラウンロイヤル始まりの1台

クラウン 2ドアHT 2000スーパーサルーン │ トヨタ - クラウンロイヤル始まりの1台

トヨタ・クラウンの5代目、S8#/9#/10#型です。4代目の前衛的なクジラクラウンから、ユーザーが求める重厚感をより強調する形に戻した、その後のクラウンの路線を方向づけた1台。サクラオートヒストリーフォーラム2018にて撮影。


1600GT │ トヨタ - 名車2000GTの弟分

1600GT │ トヨタ - 名車2000GTの弟分

トヨタの1600GT、RT55型です。地味な見た目ですが、日産GT-Rと覇を競った実力派レースカー!とはいえ、それが原因で悲劇にも見舞われるわけですが…。越後丘陵公園クラシックカー展2017にて撮影。


スカイライン2000RS | 日産 - スカイラインはやっぱり最強のスポーツカーでなきゃいけない

スカイライン2000RS | 日産 - スカイラインはやっぱり最強のスポーツカーでなきゃいけない

久しぶりのDOHCエンジン復活で、スカイライン覇権の夢を再び!


【クルマニアックイズ】244本目

【クルマニアックイズ】244本目

あなたの車愛を試すガチンコ三択クイズ!今すぐチャレンジ!


ヒルマンミンクス │ いすゞ - 商用車メーカーを乗用車メーカーに変えた車

ヒルマンミンクス │ いすゞ - 商用車メーカーを乗用車メーカーに変えた車

いすゞのヒルマンミンクスPH100型です。英国車であるヒルマンミンクスを、いすゞが完全ノックダウン方式で作った車。この1台でいすゞは乗用車の技術を学び、以後名車を作り出していくことになります。クラシックカーフェスティバル in 所沢2017にて撮影。


最新の投稿


クラウン 2ドアHT 2000スーパーサルーン │ トヨタ - クラウンロイヤル始まりの1台

クラウン 2ドアHT 2000スーパーサルーン │ トヨタ - クラウンロイヤル始まりの1台

トヨタ・クラウンの5代目、S8#/9#/10#型です。4代目の前衛的なクジラクラウンから、ユーザーが求める重厚感をより強調する形に戻した、その後のクラウンの路線を方向づけた1台。サクラオートヒストリーフォーラム2018にて撮影。


クロモジの黒文字!?楊枝の話です。

クロモジの黒文字!?楊枝の話です。

あるときは食べ物を食べる道具として、またあるときは歯に挟まったのを取るのに重宝する楊枝。甘味処や和菓子に用いるときはその名を変える。庶民文化研究の大家 町田忍さんにそのあたりの話を聞いた。今回も庶民文化研究所収蔵のコレクションとともに。


昭和に散ったアイドル系死語 ~のりピー語大辞典~

昭和に散ったアイドル系死語 ~のりピー語大辞典~

懐かしくてちょっと痛々しい…昭和に咲き誇り、今や死に絶えた言葉を紹介する「死語の世界」。今回は昭和を代表するアイドル系死語。その中でも異彩を放つのりピー語の世界をご紹介しよう。


1600GT │ トヨタ - 名車2000GTの弟分

1600GT │ トヨタ - 名車2000GTの弟分

トヨタの1600GT、RT55型です。地味な見た目ですが、日産GT-Rと覇を競った実力派レースカー!とはいえ、それが原因で悲劇にも見舞われるわけですが…。越後丘陵公園クラシックカー展2017にて撮影。


【クルマニアックイズ】246本目

【クルマニアックイズ】246本目

あなたの車愛を試すガチンコ三択クイズ!今すぐチャレンジ!