コロナマークⅡHT2600グランデ | トヨタ - アメ車の雰囲気ただようラグジュアリークーペ

コロナマークⅡHT2600グランデ | トヨタ - アメ車の雰囲気ただようラグジュアリークーペ

トヨタ・コロナマークⅡの3代目、X40型です。通称『ブタ目』と呼ばれる単眼2灯式のフロントマスクが特徴的な1台。開発コンセプトはなんと「堅気になろう、3代目」…。石和温泉郷クラシックカーフェスティバル2018にて撮影。


大きく開口する2ドアHTのサイドウインドウが魅力的

トヨタ マークⅡ

モデル名 :コロナマークⅡ 2600グランデ(3代目・X40型)
メーカー名:トヨタ
年式   :1979年
撮影場所 :第8回 石和温泉郷クラシックカーフェスティバル2018

ベストセラーカー・コロナの「マークⅡ」(2世)としつつも、レジャーカーや遊びグルマのイメージで押して結果的に苦戦してしまった先代の反省をうけ、トヨタが設定した開発コンセプトはなんと「堅気になろう、3代目」。

に、2代目マークⅡ(X10型、X20型)はカタギじゃなかったのか・・・と思わずズッコケてしまいそうだけど、これは「レジャーカーなどの遊び目的ではなく、正当なセダンやクーペを作ろう」という意気込みだったのだろう。たぶんそうだ。

ヨーロピアンテイストのクラシック路線

トヨタ マークⅡ

そこで採られた戦略が、当時アメリカ車で大人気だった「ヨーロピアンテイストのクラシック路線」だ。
わかったようなわからないようなコンセプトだけど、欧州車のちょい古めのクルマのイメージを求めていたのようだ。やわらかいボディラインだったり、適度にちりばめられたメッキパーツ(ギラギラ系ではない)だったり、明るい色のモケットの内装だったりがそれにあたるだろう。

当時日本ではあこがれの外車といえばまだドイツ車などの質実剛健なクルマではなく、豊かさを感じさせるアメリカ車だったのだろう。そのアメリカ車のお手本が、欧州車だったというのはなんだか回り道のようだが面白い話だ。

2ドアHTと組み合わされると実にアメリカンな雰囲気

トヨタ マークⅡ

「ブタ目」と呼ばれる大型丸2灯+内側のフォグランプは、マークⅡの印象を強くするデザインだ。
さらにこれが2ドアHTと組み合わされると実にアメリカンな雰囲気の豪華なクーペといった様相になり、人気を博したんだ。
この仕様はMX30クレシーダ・ハードトップとしてヨーロッパで販売されていたんだけど、なぜか北米には輸出されなかったようだ。やはり本家だからなのかな。

マークⅡのイメージリーダーでもある、最上位の「グランデ」というブランドはこの3代目から設定された。
なかでも2600ccのグランデは、マークⅡがはじめて3ナンバーになったモデルでもある。
後期型ではオプションで大型の衝撃吸収バンパーが選べるようになったのだけど、これはいわゆるアメリカの5マイルバンパーを装着したようになり、よりアメリカンな雰囲気が増すので人気があった。

トヨタ マークⅡ

ちなみにこの3代目のころにブランド名が「トヨペット」から「トヨタ」に移行していったので、時期によってリアトランクのロゴがTOYOPETとTOYOTAがあるよ。
姉妹車のチェイサーが設定され、トヨタオート店で販売が開始されるようになった。
3代目のマークⅡはこうやってイベントでたまに見かけることがあるけど、チェイサーはほとんど見かけなくなってしまったね。
ビスタ店で販売されたクレスタは、この後の世代で登場するよ。

関連する投稿


フェアレディ | 日産 - SOLEXキャブのワイルドな吸気音が聞こえてくるよう

フェアレディ | 日産 - SOLEXキャブのワイルドな吸気音が聞こえてくるよう

日産の誇るスポーツカー、フェアレディのSR311が登場だ! これはまた、精悍なブラックで本当にかっこいいね!


タイプ2 | フォルクスワーゲン - 世界中で送迎用などのマイクロバスとして使われていた

タイプ2 | フォルクスワーゲン - 世界中で送迎用などのマイクロバスとして使われていた

根強い人気のVWタイプ2、これはマイクロバスだね。 バスという呼び名は伊達ではなくて、世界中で送迎用などのマイクロバスとして使われていたそうだよ。


カローラレビン | トヨタ - 走り屋入門マシンもそろそろネオクラシックカーに

カローラレビン | トヨタ - 走り屋入門マシンもそろそろネオクラシックカーに

スポーツ走行の腕を磨くのに最適な1台のひとつと言われたAE86も、そろそろデビューして30年前後。そろそろネオクラシックとかヤングタイマーと呼ばれるような世代に差し掛かってきたね。


ジェミニ | いすゞ - 世界中に兄弟車がいるGMのグローバルカー

ジェミニ | いすゞ - 世界中に兄弟車がいるGMのグローバルカー

1970年代のGM(ゼネラルモータース)グループで、グローバルカーのはしりとして開発された「オペル・カデット」をベースにしたのが、当時GMグループだったいすゞの初代ジェミニだ。


356B | ポルシェ - 現在まで続く911シリーズの原型

356B | ポルシェ - 現在まで続く911シリーズの原型

ポルシェの初期量産モデル、356の中期モデルが356Bだ。 現在まで続く911シリーズの原型と言ってもよいモデルだね。


最新の投稿


フェアレディ | 日産 - SOLEXキャブのワイルドな吸気音が聞こえてくるよう

フェアレディ | 日産 - SOLEXキャブのワイルドな吸気音が聞こえてくるよう

日産の誇るスポーツカー、フェアレディのSR311が登場だ! これはまた、精悍なブラックで本当にかっこいいね!


【クルマニアックイズ】313本目

【クルマニアックイズ】313本目

あなたの車愛を試すガチンコ三択クイズ!今すぐチャレンジ!


タイプ2 | フォルクスワーゲン - 世界中で送迎用などのマイクロバスとして使われていた

タイプ2 | フォルクスワーゲン - 世界中で送迎用などのマイクロバスとして使われていた

根強い人気のVWタイプ2、これはマイクロバスだね。 バスという呼び名は伊達ではなくて、世界中で送迎用などのマイクロバスとして使われていたそうだよ。


カローラレビン | トヨタ - 走り屋入門マシンもそろそろネオクラシックカーに

カローラレビン | トヨタ - 走り屋入門マシンもそろそろネオクラシックカーに

スポーツ走行の腕を磨くのに最適な1台のひとつと言われたAE86も、そろそろデビューして30年前後。そろそろネオクラシックとかヤングタイマーと呼ばれるような世代に差し掛かってきたね。


【クルマニアックイズ】312本目

【クルマニアックイズ】312本目

あなたの車愛を試すガチンコ三択クイズ!今すぐチャレンジ!