1600GT | トヨタ - あと少しで伝説になるはずだった、悲運の名車

1600GT | トヨタ - あと少しで伝説になるはずだった、悲運の名車

スカGとガチンコ!コロナの皮をかぶった狼


コロナをベースにした高性能なファイティングマシン

トヨタ 1600GT

モデル名 :トヨタ1600GT5
メーカー名:トヨタ
年式   :1967年
撮影場所 :越後丘陵公園クラシックカー展2017

あの伝説の名車、「トヨタ2000GT」デビューの3か月後、弟分として発表されたのがRT55型「トヨタ1600GT」だ。
高性能のためなら一切の妥協を許さず、ありとあらゆる贅を尽くした2000GT兄さんとは異なり、当時大ヒットしていた中型ハードトップ「コロナ2ドアHT」T50型のボディを流用し、コロナそのまま地味~な出で立ちだった。

ジミなのは見た目だけ

トヨタ 1600GT

でもジミなのは見た目だけで、2000GT同様ヤマハがチューンした専用のツインカム1.6リットルのエンジンを積み、レースでも大活躍したのだ。
レース仕様のプロトカー、RTXは同クラスのベレGやブルーバードSSSらを蹴散らし、スカイラインGT-Bとも激闘、破竹の勢いの活躍ぶりだったんだ。

GT-Rのデビューウィンを阻止すべく必死に戦った

トヨタ 1600GT

そんな折、1969年の日本GPでは、初参戦となる日産ワークスが総力をあげて投入してきたPGC10型スカイライン、いわゆる初代ハコスカGT-Rがデビュー。
2リットルのGT-Rに対して1600GTは明らかに不利だったけど、そこは永遠のライバルたるトヨタのこと、GT-Rのデビューウィンを阻止すべく必死に戦ったんだ。

デビュー戦のGT-Rに対してこれまでのレースの蓄積もあるし、対GT-R迎撃に特化したセッティングを施すなどこちらも全力で挑み、みごとゴール直前ギリギリでGT-Rのラストスパートを抑え込むことに成功。1600GTがチェッカーフラッグを受けることとなった。

ところが、この最後の渾身の抑え込みが「走路妨害だ!」として日産ワークスが猛抗議。結果的にその主張が認められてしまい、一転してGT-Rが華々しいデビューウィンを飾ることとなった。
それは同時に、1600GTの栄光がはかなくも崩れ去ってしまった瞬間でもあったのだ。

伝説になるはずだった、悲運の名車

トヨタ 1600GT

GT-Rのデビューウィンを阻止する密命を達成することがかなわず、さらにヒールの印象がついてしまった1600GT。GT-Rのライバルであったはずなのに、一瞬にしてわかれてしまったこの運命・・・まさに悲運としか言いようのない数奇な人生(車生?)。
しかも1600GTはあの伝説の名車2000GTと同じパーツをいくつも奢られていたことが悪いほうに働き、あろうことか部品取り車として次々と解体されてしまう羽目に・・・。

まさに伝説になるはずだった、悲運の名車というしかない1600GT。
今こうして出会えたからには、きっと厳しい人生を生き抜いて、オーナーのもとで大事にされているのだろうと思いたい。

トヨタ 1600GT

関連する投稿


ベレット1600GTファストバック | いすゞ - 受注生産のスペシャルモデル【旧車】

ベレット1600GTファストバック | いすゞ - 受注生産のスペシャルモデル【旧車】

いすゞ・ベレットの1600GTファストバック・型式PR91Gです。わずか349台しか販売されなかった稀少な受注生産車です。「トヨタ博物館クラシックカーフェスティバル in 神宮外苑2018」で撮影しました。


フェローMAX | ダイハツ - 実は「ミラ」のご先祖様【旧車】

フェローMAX | ダイハツ - 実は「ミラ」のご先祖様【旧車】

ダイハツ・フェローの2代目・L38型です。前輪駆動にレイアウトを変更したフェローMAX。軽のパワー競争のあおりで一時はリッターあたり100馬力を超える高出力エンジンを搭載したモデルがありました。「JCCAニューイヤーミーティング 2017」で撮影しました。


【クイズ・旧車千本ノック】110本目

【クイズ・旧車千本ノック】110本目

実車のディテールに迫る。三択クイズにチャレンジ!


コンテッサ1300クーペ | 日野 - 旧車好きの永遠の憧れ、伯爵夫人【旧車】

コンテッサ1300クーペ | 日野 - 旧車好きの永遠の憧れ、伯爵夫人【旧車】

日野・コンテッサ1300クーペです。かつて日野が乗用車を手掛けていたことを今に伝える名車です。RRレイアウトをミケロッティのデザインで包んだ優雅なスタイルは伯爵夫人という車名どおりです。「トヨタ博物館クラシックカーフェスティバル in 神宮外苑2018」で撮影しました。



最新の投稿


ベレット1600GTファストバック | いすゞ - 受注生産のスペシャルモデル【旧車】

ベレット1600GTファストバック | いすゞ - 受注生産のスペシャルモデル【旧車】

いすゞ・ベレットの1600GTファストバック・型式PR91Gです。わずか349台しか販売されなかった稀少な受注生産車です。「トヨタ博物館クラシックカーフェスティバル in 神宮外苑2018」で撮影しました。


フェローMAX | ダイハツ - 実は「ミラ」のご先祖様【旧車】

フェローMAX | ダイハツ - 実は「ミラ」のご先祖様【旧車】

ダイハツ・フェローの2代目・L38型です。前輪駆動にレイアウトを変更したフェローMAX。軽のパワー競争のあおりで一時はリッターあたり100馬力を超える高出力エンジンを搭載したモデルがありました。「JCCAニューイヤーミーティング 2017」で撮影しました。


【クイズ・旧車千本ノック】110本目

【クイズ・旧車千本ノック】110本目

実車のディテールに迫る。三択クイズにチャレンジ!



コンテッサ1300クーペ | 日野 - 旧車好きの永遠の憧れ、伯爵夫人【旧車】

コンテッサ1300クーペ | 日野 - 旧車好きの永遠の憧れ、伯爵夫人【旧車】

日野・コンテッサ1300クーペです。かつて日野が乗用車を手掛けていたことを今に伝える名車です。RRレイアウトをミケロッティのデザインで包んだ優雅なスタイルは伯爵夫人という車名どおりです。「トヨタ博物館クラシックカーフェスティバル in 神宮外苑2018」で撮影しました。