昭和 死語の世界 ~そんなバナナ~

昭和 死語の世界 ~そんなバナナ~

懐かしくてちょっと痛々しい…昭和に咲き誇り、今や死に絶えた言葉を紹介する「死語の世界」。今回はダジャレとしても、食材としても非常にベタで親しみ深い死語「そんなバナナ」をご紹介しよう。


そんなバナナ

死語解説:そんなバナナ[感動詞]

「そんな馬鹿なッ」をもじった言葉。「バナナ」と「馬鹿な」を掛けているベタなダジャレ。
バナナが選ばれた理由は特にない。おそらく一般的で誰にでも知られていることから選ばれたのであろう。そんなバハマ、や、そんなバカラでもよいのだが、バナナでなければここまで浸透しなかったとも思われる。

時代背景

そんなバナナ!
ベタなダジャレ系死語である。
あまりのベタさにいつの時代にも存在していたようにも思われるが、しっかり一世風靡をした時期がある。それが80年代後半だ。

この言葉が広まった理由としては、主に2つの理由が考えられる。
ひとつはバナナの輸入自由化。

昭和38年に行われたバナナの輸入の自由化により、バナナの値段が引き下げられ、80年代には広く一般家庭まで楽しめるようになっていったことが挙げられる。
今では一般的なフルーツであるバナナも、実は戦後から輸入自由化までは高級フルーツだったのだ。そのへんは庶民文化研究所のほうもご確認いただきたい。

貼ってあるとなんか高級そう…バナナでおなじみの果物シール

https://goldenyokocho.jp/articles/3381

バナナの房の選ばれし1本に輝くあるシール。思い起こせばバナナだけでなくいくつかの果物に貼られている。この「果物シール」が今回のコレクション。選ばれしフルーツに貼られた謎のシールに、庶民文化研究所町田忍所長が迫る。

そしてもうひとつ、大きな理由が「おぼっちゃまくん」の存在だ。
昭和61年から平成6年まで連載されていたギャグ漫画で、非常に人気が高かったのだが、主人公・御坊茶魔のギャグ、いわゆるちゃま語として「そんなバナナ」が登場している。
ちゃま語の中には、「こんにチワワ」や「こんばんワイン」などの他、「ともだち◯こ」など放送禁止用語もあったのだが、そのくだらなさが子どもには受けに受けた!
反面、親には嫌われていたわけだけど…。

様々な言葉の中から、「そんなバナナ」が特に目立ったのは、やはりバナナという庶民性と語感のなせる技だろうか。
ちなみに、昨年ごろにタピオカに変わる新たなドリンクとして、バナナジュースがプチ流行していた。バナナが人気者になれば、もしかすると「そんなバナナ」も再び流行語として復活する可能性もあるかもしれない。

……そんなバナナッ!

関連する投稿


おまけだけど主役!少年を虜にした食玩

おまけだけど主役!少年を虜にした食玩

仮面ライダーチップスやプロ野球カードなどに代表されるように、おまけのおもちゃや景品というものは少年の心を掴んで離さないもの。昭和の少年ならば、誰もが胸踊らせたであろう食玩について、庶民文化研究所町田忍所長に収蔵品を紹介していただこう。


昭和の銭湯建築 飛騨神岡・高泉浴場

昭和の銭湯建築 飛騨神岡・高泉浴場

昭和を感じる生活用品や、家電、建物など、庶民文化研究所所長 町田忍画伯が描くイラストコレクション「昭和レトロ画帖」。今回は銭湯シリーズ。かつて飛騨神岡にあった、昭和初期建築の高泉浴場をご紹介しよう。


懸賞応募シールは夢のかけら

懸賞応募シールは夢のかけら

毎年春になるともらえる白いお皿を中心に、飲料、食品など各社が展開しているプレゼントキャンペーン。そのキャンペーンの応募方法といえば、“シールを集めて応募”だろう。庶民文化研究所所長、町田忍さんはそんな懸賞応募シールも収蔵しています。


昭和 死語の世界 ~ダビング~

昭和 死語の世界 ~ダビング~

懐かしくてちょっと痛々しい…昭和に咲き誇り、今や死に絶えた言葉を紹介する「死語の世界」。今回は好きな音楽や映画が見たいと、誰もが躍起になった行為、「ダビング」をご紹介しよう。


シボレーインパラ 1959

シボレーインパラ 1959

昭和を感じる生活用品や、家電、建物など、庶民文化研究所所長 町田忍画伯が描くイラストコレクション「昭和レトロ画帖」。今回は古き良きアメ車の雰囲気を色濃く感じるシボレー・インパラをご紹介。


最新の投稿


スカイライン | 日産 - ソレ・タコ・デュアルはL型チューンの代名詞

スカイライン | 日産 - ソレ・タコ・デュアルはL型チューンの代名詞

ハコスカといえばチューニング派の旧車ファンには垂涎の的だけれども、ハコスカのL型エンジンの定番チューンといえば「ソレ・タコ・デュアル」。 ソレックスの3連キャブレター、タコ足エグゾースト、デュアル出しマフラーという吸排気系のトータルチューンを指した言葉だね。


サンバー | スバル - 360cc時代でエンジンは空冷

サンバー | スバル - 360cc時代でエンジンは空冷

現在でも人気の高い軽ワンボックスのサンバー、これは2代目だね。 360cc時代でエンジンは空冷だ。


【クルマニアックイズ】287本目

【クルマニアックイズ】287本目

あなたの車愛を試すガチンコ三択クイズ!今すぐチャレンジ!


【クルマニアックイズ】286本目

【クルマニアックイズ】286本目

あなたの車愛を試すガチンコ三択クイズ!今すぐチャレンジ!


全国カーイベント情報

全国カーイベント情報

全国各地で開催される旧車イベントやクラシックカーフェスティバルなど、クルマ関連の各種イベントをご紹介します。