クラウン2ドアHT | トヨタ - 高級車の2ドアHTは憧れの存在だった【旧車】

クラウン2ドアHT | トヨタ - 高級車の2ドアHTは憧れの存在だった【旧車】

ちょっと頑張りすぎたデザインが不評で失敗作とまで言われてしまった先代の「クジラクラウン」から一転、直線基調で重厚感あふれるスタイルを採用した5代目クラウン。、この5代目で得られた重厚さはそういったユーザーにアピールする強いステータス感をさらに高めるものでした。


直線基調の重厚感あふれるスタイルが、プレステージ感をより強くした

クラウン2ドアHT

・モデル名 :クラウン 2ドアHT 2000スーパーサルーン(5代目・S90型)
・メーカー名:トヨタ
・年式   :1976
・撮影場所 :サクラオートヒストリーフォーラム2018
・撮影者  :会長

”クジラ"から大幅にイメージを変えて登場した5代目

クラウン2ドアHT

あまりにも前衛的というか、ちょっと頑張りすぎたデザインが不評で失敗作とまで言われてしまった先代の「クジラクラウン」から一転、直線基調で重厚感あふれるスタイルを採用した5代目。

3代目クラウンから設定されていた2ドアハードトップは、プレミアム感を望む個人ユーザーをターゲットにしていたが、この5代目で得られた重厚さはそういったユーザーにアピールする強いステータス感をさらに高めるものだった。

非常に太いCピラーにも見えるリアサイドにスコープ窓を開け(これは実際にはB・Cピラーだ)、リアサイドガラスはごく小さくかつ窓を下げるとセンターの仕切りも下がり開口部が大きくなるハードトップのスタイルは、アメ車の2ドアパーソナルクーペにもみられる処理だ。
リアのトランクにかけての伸びやかなスタイルはその印象をさらに強くする。
随所にちりばめられたクロームパーツがとてもマッチしているのも、納得のいくところだ。
5代目からクラウンは、セダン系は法人ユーザー向け、4ドア/2ドアハードトップは個人ユーザー向けという位置づけになったのも肯けるね。

クラウン2ドアHT
クラウン2ドアHT

5代目クラウンは1974年~79年の発売なのだが、この時期の他のクルマと同様、度重なる排ガス規制の強化にたいへん苦しめられた。
もともとセダンやワゴン/バンはS80型系、ハードトップはS90型系とされていたが、排ガス規制に次々と対応してくなか区分けしていくのが難しくなったのか、S100型系に統合されていった。

その代わりといってはなんだが、最新の装備が次々と奢られていったのはクラウンの面目躍如といったところだ。車速感応式のパワーステアリングや、4輪ディスクブレーキに加え、オーバードライブが装備された4速ATも設定された。
オーバードライブ付きの4ATは、世界初の導入だ。
またちょっと地味ではあるが、直4・2.2リットルのディーゼルが設定されたのも目新しい。
11代目のS170型系まで使われていた「CROWN」のロゴも、実はこの5代目から設定されたものだ。

クラウン2ドアHT

関連する投稿


スカイライン | 日産 - ソレ・タコ・デュアルはL型チューンの代名詞

スカイライン | 日産 - ソレ・タコ・デュアルはL型チューンの代名詞

ハコスカといえばチューニング派の旧車ファンには垂涎の的だけれども、ハコスカのL型エンジンの定番チューンといえば「ソレ・タコ・デュアル」。 ソレックスの3連キャブレター、タコ足エグゾースト、デュアル出しマフラーという吸排気系のトータルチューンを指した言葉だね。


サンバー | スバル - 360cc時代でエンジンは空冷

サンバー | スバル - 360cc時代でエンジンは空冷

現在でも人気の高い軽ワンボックスのサンバー、これは2代目だね。 360cc時代でエンジンは空冷だ。


全国カーイベント情報

全国カーイベント情報

全国各地で開催される旧車イベントやクラシックカーフェスティバルなど、クルマ関連の各種イベントをご紹介します。


クラウン | トヨタ - ディーラーが1年かけて復元した当時そのままの姿

クラウン | トヨタ - ディーラーが1年かけて復元した当時そのままの姿

喜多方レトロ横丁で展示されていたこのクルマは、全国のトヨタ販売店(ディーラー)系列の「トヨタ店」創立70周年記念事業として、福島トヨタ自動車が1年かけて完全修復したという1台だ。


911カレラ | ポルシェ - RRスポーツといえば絶対にはずせない

911カレラ | ポルシェ - RRスポーツといえば絶対にはずせない

リアエンジンのスポーツカーといえば絶対にはずせないのがポルシェ911シリーズだね。 空冷時代は初代の901から993まで、ほぼ基本的なスタイルは変わらずにアップデートし続けていたのがすごい。


最新の投稿


スカイライン | 日産 - ソレ・タコ・デュアルはL型チューンの代名詞

スカイライン | 日産 - ソレ・タコ・デュアルはL型チューンの代名詞

ハコスカといえばチューニング派の旧車ファンには垂涎の的だけれども、ハコスカのL型エンジンの定番チューンといえば「ソレ・タコ・デュアル」。 ソレックスの3連キャブレター、タコ足エグゾースト、デュアル出しマフラーという吸排気系のトータルチューンを指した言葉だね。


サンバー | スバル - 360cc時代でエンジンは空冷

サンバー | スバル - 360cc時代でエンジンは空冷

現在でも人気の高い軽ワンボックスのサンバー、これは2代目だね。 360cc時代でエンジンは空冷だ。


【クルマニアックイズ】287本目

【クルマニアックイズ】287本目

あなたの車愛を試すガチンコ三択クイズ!今すぐチャレンジ!


【クルマニアックイズ】286本目

【クルマニアックイズ】286本目

あなたの車愛を試すガチンコ三択クイズ!今すぐチャレンジ!


全国カーイベント情報

全国カーイベント情報

全国各地で開催される旧車イベントやクラシックカーフェスティバルなど、クルマ関連の各種イベントをご紹介します。