クラウン2ドアHT | トヨタ - 高級車の2ドアHTは憧れの存在だった【旧車】

クラウン2ドアHT | トヨタ - 高級車の2ドアHTは憧れの存在だった【旧車】

ちょっと頑張りすぎたデザインが不評で失敗作とまで言われてしまった先代の「クジラクラウン」から一転、直線基調で重厚感あふれるスタイルを採用した5代目クラウン。、この5代目で得られた重厚さはそういったユーザーにアピールする強いステータス感をさらに高めるものでした。


直線基調の重厚感あふれるスタイルが、プレステージ感をより強くした

クラウン2ドアHT

・モデル名 :クラウン 2ドアHT 2000スーパーサルーン(5代目・S90型)
・メーカー名:トヨタ
・年式   :1976
・撮影場所 :サクラオートヒストリーフォーラム2018
・撮影者  :会長

”クジラ"から大幅にイメージを変えて登場した5代目

クラウン2ドアHT

あまりにも前衛的というか、ちょっと頑張りすぎたデザインが不評で失敗作とまで言われてしまった先代の「クジラクラウン」から一転、直線基調で重厚感あふれるスタイルを採用した5代目。

3代目クラウンから設定されていた2ドアハードトップは、プレミアム感を望む個人ユーザーをターゲットにしていたが、この5代目で得られた重厚さはそういったユーザーにアピールする強いステータス感をさらに高めるものだった。

非常に太いCピラーにも見えるリアサイドにスコープ窓を開け(これは実際にはB・Cピラーだ)、リアサイドガラスはごく小さくかつ窓を下げるとセンターの仕切りも下がり開口部が大きくなるハードトップのスタイルは、アメ車の2ドアパーソナルクーペにもみられる処理だ。
リアのトランクにかけての伸びやかなスタイルはその印象をさらに強くする。
随所にちりばめられたクロームパーツがとてもマッチしているのも、納得のいくところだ。
5代目からクラウンは、セダン系は法人ユーザー向け、4ドア/2ドアハードトップは個人ユーザー向けという位置づけになったのも肯けるね。

クラウン2ドアHT
クラウン2ドアHT

5代目クラウンは1974年~79年の発売なのだが、この時期の他のクルマと同様、度重なる排ガス規制の強化にたいへん苦しめられた。
もともとセダンやワゴン/バンはS80型系、ハードトップはS90型系とされていたが、排ガス規制に次々と対応してくなか区分けしていくのが難しくなったのか、S100型系に統合されていった。

その代わりといってはなんだが、最新の装備が次々と奢られていったのはクラウンの面目躍如といったところだ。車速感応式のパワーステアリングや、4輪ディスクブレーキに加え、オーバードライブが装備された4速ATも設定された。
オーバードライブ付きの4ATは、世界初の導入だ。
またちょっと地味ではあるが、直4・2.2リットルのディーゼルが設定されたのも目新しい。
11代目のS170型系まで使われていた「CROWN」のロゴも、実はこの5代目から設定されたものだ。

クラウン2ドアHT

関連する投稿


トヨペットクラウン 廃車の美学

トヨペットクラウン 廃車の美学

昭和レトロな旧車や建物、懐かしい家電など、庶民文化研究所所長 町田忍画伯のイラストコレクション「昭和レトロ画帖」。今回のイラストは往年の名車・トヨペットクラウン!蔦が絡まる廃車感がまたなんとも味わい深い作品です。


カローラレビンGTV(AE86) | トヨタ - 入門しやすく奥が深いスポーツカー【旧車】

カローラレビンGTV(AE86) | トヨタ - 入門しやすく奥が深いスポーツカー【旧車】

昭和58年(1983年)、カローラも5代目にモデルチェンジに際してついにFF化されることになりました。ところが、やはりトヨタというのは手堅い会社なのか、カローラシリーズのなかでスポーティなイメージのクーペやノッチバック、3ドアハッチのモデルはFRのままに。それが、レビン/トレノのAE86型というわけです。


ADバン(VB11型) | 日産 - タフで軽くて意外なほどスポーティ【旧車】

ADバン(VB11型) | 日産 - タフで軽くて意外なほどスポーティ【旧車】

ニッポンの誇るビジネスマンズ・エクスプレス、それが小型セダンをベースに荷室を拡大した、4ナンバーのバンです。5代目・B11型系サニーをベースにしたバンモデルはサニーから独立し、ADバンとなりました。B11サニーと同じ、旧来のA型ではなくE13型やE15型のSOHCエンジンを積んでいます。


【クルマニアックイズ】184本目

【クルマニアックイズ】184本目

あなたの車愛を試すガチンコ三択クイズ!今すぐチャレンジ!


サバンナRX-7(2代目・FC型) | マツダ - 運転していつでも楽しいのがスポーツカー【旧車】

サバンナRX-7(2代目・FC型) | マツダ - 運転していつでも楽しいのがスポーツカー【旧車】

ロータリーエンジンを世界で唯一、量産車用に搭載することを成功させたのはマツダだけです。さらに言えば、ロータリーエンジンを積んだスポーツカーを作ることに成功したのもマツダが世界で唯一の存在で、RX-7は完全にオンリーワンのスポーツカーと言えます。


最新の投稿


トヨペットクラウン 廃車の美学

トヨペットクラウン 廃車の美学

昭和レトロな旧車や建物、懐かしい家電など、庶民文化研究所所長 町田忍画伯のイラストコレクション「昭和レトロ画帖」。今回のイラストは往年の名車・トヨペットクラウン!蔦が絡まる廃車感がまたなんとも味わい深い作品です。


カローラレビンGTV(AE86) | トヨタ - 入門しやすく奥が深いスポーツカー【旧車】

カローラレビンGTV(AE86) | トヨタ - 入門しやすく奥が深いスポーツカー【旧車】

昭和58年(1983年)、カローラも5代目にモデルチェンジに際してついにFF化されることになりました。ところが、やはりトヨタというのは手堅い会社なのか、カローラシリーズのなかでスポーティなイメージのクーペやノッチバック、3ドアハッチのモデルはFRのままに。それが、レビン/トレノのAE86型というわけです。


【クルマニアックイズ】186本目

【クルマニアックイズ】186本目

あなたの車愛を試すガチンコ三択クイズ!今すぐチャレンジ!


【クルマニアックイズ】185本目

【クルマニアックイズ】185本目

あなたの車愛を試すガチンコ三択クイズ!今すぐチャレンジ!


ADバン(VB11型) | 日産 - タフで軽くて意外なほどスポーティ【旧車】

ADバン(VB11型) | 日産 - タフで軽くて意外なほどスポーティ【旧車】

ニッポンの誇るビジネスマンズ・エクスプレス、それが小型セダンをベースに荷室を拡大した、4ナンバーのバンです。5代目・B11型系サニーをベースにしたバンモデルはサニーから独立し、ADバンとなりました。B11サニーと同じ、旧来のA型ではなくE13型やE15型のSOHCエンジンを積んでいます。