プレリュード | ホンダ - 「女子大生ホイホイ」とまで呼ばれたデートカーの雄【旧車】

プレリュード | ホンダ - 「女子大生ホイホイ」とまで呼ばれたデートカーの雄【旧車】

NSXが登場するまで、ホンダのスポーティカーでは最上位クラスに位置付けられていたのがプレリュードです。セリカなどと並んでスペシャリティクーペ市場に火をつけた、若者に大人気の車種の代表格でした。


プレリュード

・モデル名 :プレリュード(2代目・AB/BA1型)
・メーカー名:ホンダ
・年式   :1983
・撮影場所 :サクラオートヒストリーフォーラム2018
・撮影者  :会長

運転席側から助手席を倒せるレバーはもはや伝説

プレリュード

NSXが登場するまで、ホンダのスポーティカーでは最上位クラスに位置付けられていたプレリュード。
セリカなどと並んでスペシャリティクーペ市場に火をつけた、若者に大人気の車種の代表格だ。

ここでいう「若者に大人気」というのは、ガソリンが続くかぎりどこまでもアクセルをべた踏みしてハイウェイをぶっ飛ばしていくタイプの若者ではないのはご承知のとおりだ。
ソコソコの性能で扱いやすいエンジンをとにかくスタイリッシュなボディに押し込み、フレッシュな内装と心おどる装備、快適なシートなどを奢ったスペシャリティカーである2代目プレリュードは、デートカーとして垂涎の的だった。

なぜそんなに男子がヨダレを垂らすほど憧れたかといえば、もはや「女子大生ホイホイ」とあだ名されるほど女性に人気の車種だったことだ。
これに乗ってれば、女性を誘って断られることはない・・・夜の街に繰り出してナンパすれば、もはや入れ食い状態だとかさんざん噂されていて、中にはその恩恵にあずかったことのある猛者諸兄もいることだろう。実に羨ましいことだ。
・・・こんなカッコいいスペシャリティカーに乗っていたことが、だよ。

もはや伝説のデートカーのように言われてしまった理由は、助手席の背もたれを運転席側から倒すことができるレバーの存在が大きいだろう。これもまた知っている人も多いことだろうが。
なぜこんな装備があったのかは、正直知らない。まじめに考えれば、左右のシートの部品点数を少なくして製造コストを下げようとか、そういう目論見があったことだろう。
だがここまでするか!?という目線で見たとき、そういう心配りが男心をくすぐったのは間違いない。

だってこういうのニヤリとさせられるし、つい人に話したくなる愛車エピソードじゃないか(男同士限定だ、もちろん)。
メールも携帯もSNSもない当時、こんなプレリュードの秘密は「若者雑誌」や「マニュアル本」なんかであっというまに広まった。もちろん口コミも凄かった。
これって、ホンダが仕掛けた最強のプロモーションだったんじゃないかと、今になって思うのだ。
少し後になってだけど、「恋愛仕様」と思いっきり銘打ってしまう「S-MX」を出してしまうホンダのやることだからね。そこがまたホンダの面白いところでもあるのだけど。

プレリュード
プレリュード
プレリュード
プレリュード

関連する投稿


スカイライン | 日産 - ソレ・タコ・デュアルはL型チューンの代名詞

スカイライン | 日産 - ソレ・タコ・デュアルはL型チューンの代名詞

ハコスカといえばチューニング派の旧車ファンには垂涎の的だけれども、ハコスカのL型エンジンの定番チューンといえば「ソレ・タコ・デュアル」。 ソレックスの3連キャブレター、タコ足エグゾースト、デュアル出しマフラーという吸排気系のトータルチューンを指した言葉だね。


サンバー | スバル - 360cc時代でエンジンは空冷

サンバー | スバル - 360cc時代でエンジンは空冷

現在でも人気の高い軽ワンボックスのサンバー、これは2代目だね。 360cc時代でエンジンは空冷だ。


全国カーイベント情報

全国カーイベント情報

全国各地で開催される旧車イベントやクラシックカーフェスティバルなど、クルマ関連の各種イベントをご紹介します。


クラウン | トヨタ - ディーラーが1年かけて復元した当時そのままの姿

クラウン | トヨタ - ディーラーが1年かけて復元した当時そのままの姿

喜多方レトロ横丁で展示されていたこのクルマは、全国のトヨタ販売店(ディーラー)系列の「トヨタ店」創立70周年記念事業として、福島トヨタ自動車が1年かけて完全修復したという1台だ。


911カレラ | ポルシェ - RRスポーツといえば絶対にはずせない

911カレラ | ポルシェ - RRスポーツといえば絶対にはずせない

リアエンジンのスポーツカーといえば絶対にはずせないのがポルシェ911シリーズだね。 空冷時代は初代の901から993まで、ほぼ基本的なスタイルは変わらずにアップデートし続けていたのがすごい。


最新の投稿


スカイライン | 日産 - ソレ・タコ・デュアルはL型チューンの代名詞

スカイライン | 日産 - ソレ・タコ・デュアルはL型チューンの代名詞

ハコスカといえばチューニング派の旧車ファンには垂涎の的だけれども、ハコスカのL型エンジンの定番チューンといえば「ソレ・タコ・デュアル」。 ソレックスの3連キャブレター、タコ足エグゾースト、デュアル出しマフラーという吸排気系のトータルチューンを指した言葉だね。


サンバー | スバル - 360cc時代でエンジンは空冷

サンバー | スバル - 360cc時代でエンジンは空冷

現在でも人気の高い軽ワンボックスのサンバー、これは2代目だね。 360cc時代でエンジンは空冷だ。


【クルマニアックイズ】287本目

【クルマニアックイズ】287本目

あなたの車愛を試すガチンコ三択クイズ!今すぐチャレンジ!


【クルマニアックイズ】286本目

【クルマニアックイズ】286本目

あなたの車愛を試すガチンコ三択クイズ!今すぐチャレンジ!


全国カーイベント情報

全国カーイベント情報

全国各地で開催される旧車イベントやクラシックカーフェスティバルなど、クルマ関連の各種イベントをご紹介します。