手芸に、キラキラ宝石…女子向け駄玩具はかわいさいっぱい!

手芸に、キラキラ宝石…女子向け駄玩具はかわいさいっぱい!

今回は、男の子、ではなく女の子向けの駄玩具をご紹介。庶民文化研究所所長の町田忍さんは、男子だけでなく女子の遊びも網羅!リリヤンやかわいいアクセサリーなど、女の子らしい駄玩具の世界をお楽しみください。


男子と女子の垣根が明確だったあの時代

ランドセルの色も自由だし、男勝りな女の子も個性…今でこそ、男子と女子の垣根はなくなってきつつあるものの、あの頃はまだ男の子らしく、女の子らしく、という思想が明確だった。だから、当然おもちゃ(駄玩具)もハッキリと男子と女子が分かれていた。
男子が鉄砲や火薬、ヒーローのおもちゃならば、女子は手芸やアクセサリー、塗り絵やきせかえ人形などといった具合だ。
それでは、昭和の女子向け駄玩具の世界をのぞいてみようではないか。

おはじき他ガラス玩具

おはじき他ガラス玩具

まず定番の駄玩具が、このおはじきだ。ガラス製の平たい玉のことで、名前のとおり指で弾いて相手のおはじきに当てて遊ぶというものだ。ルール的にはコマ遊びとかと近い感じ。
実はかなり歴史が古く、奈良時代に中国から伝わったと言われている。
見た目の美しさから、女子人気の高い駄玩具であった。

モール・紙石鹸

モール・紙石鹸

ちょっとわかりにくいかもしれないが、モールという駄玩具。
芯となる針金にふわふわしてカラフルな繊維を巻きつけた単純なもの。中に針金が入っているので、自由に形を変えることができ、当時の女子は動物やお人形さんなど、思い思いのものを作っていた。
写真の下部に写っているのは紙石けん。香りがよくて、包装もかわいくて当時の女子がよく集めていたものである。
女子向け駄玩具にはあまり関係ないが、かつてモーラーというおもちゃもあった。
あれも中身はこれと同じだったように記憶している。CMで自在に動く姿を見て買ったものの、うまく動かすことに挫折した少年少女も多かろう。

キラキラアクセサリー&時計

キラキラアクセサリー&時計

こちらはまさしく女子!な雰囲気のアクセサリー駄玩具。
キラキラしていて、女子が集めていたものだ。こういう大人が使うもののミニチュア版のような玩具は今も昔もやっぱり女子に人気がある。
女子ならば、お母さんの化粧道具で化粧をして怒られた経験がある人は大勢いることだろう。
ちなみに、町田さんによるとこれらの時計の中には実際に時は刻まないものの針が動くものがあり、それを持っていると人気者になれたそうな。

リリヤン

リリヤン

そして、最後に紹介するのがリリヤンだ。
昭和30年代ごろからブームとなった女子向け玩具の定番。

庶民文化研究所が収蔵しているのは木製の筒に釘を打ったものと、プラスチックの比較的新しいもの。かつては木製で現在はプラスチック製になっているようだ。どちらも原理は一緒で、先端の釘に毛糸を引っ掛けて編んでいくと、お尻の部分から組紐のようになったものが出てくる。
これをいくつも作品を作っていたりしたものだ。

ブームは昭和だが、実は開発されたのは大正の時代らしい。
ちなみに町田さんによると、女子向けの玩具だったが男子の間でも人気があった時があるらしい。

男子向けの駄玩具の無骨さに比べると、女子のはなんともキラキラしていていい。
かつての男子に甘酸っぱい初恋を思い起こさせる。
女子向け駄玩具は昭和世代の気持ちを揺さぶるものなのだ。

ゴールデン横丁の仲間たち | 町田 忍(まちだ しのぶ)

https://goldenyokocho.jp/articles/677

ありとあらゆる庶民文化に精通し、膨大なコレクションとエピソードをお持ちの「庶民文化研究所」所長、町田忍さん。 昭和レトロそのもののような町田さんの研究所にお邪魔し、膨大なコレクションから懐かしいアイテムをピックアップ。懐かしいエピソードや知られざる裏話、さらに華麗なる交友録までお届けします。

関連する投稿


フォルクスワーゲン Type1 ビートル

フォルクスワーゲン Type1 ビートル

昭和レトロな旧車や、レトロ家電、懐かしい建物など、庶民文化研究所の所長 町田忍画伯がイラストで今に残す「昭和レトロ画帖」。今回のイラストは「VW フォルクスワーゲン Type1 ビートル」!往年の名車「フォルクスワーゲン ビートル」を描く。


子どものギャンブル?カプセルトイ

子どものギャンブル?カプセルトイ

今回は、子どもの射幸心を煽ってやまなかった魅惑のおもちゃ・カプセルトイをご紹介。出てくるまで中身がわからない、ほしいものを手に入れたいという気持ちが刺激され、お小遣いを吸い取られた人も多いハズ。庶民文化研究所の町田忍所長もそんなひとり。町田少年の思い出とともにカプセルトイの懐かしい話を。


日野ルノー

日野ルノー

昭和レトロな旧車や、レトロ家電、懐かしい建物など、古き良き昭和の日本に庶民文化研究所町田忍画伯がイラストで迫る。今回ご紹介するのは有名なルノーの車。ただし、日野自動車製ですが。


どのノート使ってた?学習用ノートのコレクション

どのノート使ってた?学習用ノートのコレクション

今回は、学校などで使われる学用品、その中でもノートにフィーチャーしてご紹介しよう。マス目で区切られていたり、罫線で区切られていたり、あるいは人気のキャラクターが描かれていたり…当時のノートのコレクションをご覧あれ。


昔と今ではちょっと違う?昭和の文房具事情

昔と今ではちょっと違う?昭和の文房具事情

今回は、昭和の学校で使われていた懐かしい文房具をご紹介。遊び道具やファッションはともかく、学校の道具はそんなに昭和も平成も令和も変わらないのでは?と思っていても、実は大きく様変わりしているのです。


最新の投稿


クラウン | トヨタ - ちょい悪セダンは鬼の形相!?クラウン6代目後期型「オニクラ」【旧車】

クラウン | トヨタ - ちょい悪セダンは鬼の形相!?クラウン6代目後期型「オニクラ」【旧車】

純和風セダンの雄、トヨタ・クラウン。 歴代のキャッチコピーにもジャポネスクな香りが漂うものが多く、6代目も前期型は「日本の薫り」を掲げていました。


【クルマニアックイズ】161本目

【クルマニアックイズ】161本目

あなたの車愛を試すガチンコ三択クイズ!今すぐチャレンジ!


スカイライン2000GT | 日産 - 伝統の丸テールはケンメリから【旧車】

スカイライン2000GT | 日産 - 伝統の丸テールはケンメリから【旧車】

スカイラインといえばGT、「スカG」と略して呼ばれるのが常です。その中でも、ケンメリは合計67万台も製造されていた、歴代スカイライントップのヒット作でした。


仮面ライダーは永遠のヒーロー!進化する仮面ライダーの愛機たち

仮面ライダーは永遠のヒーロー!進化する仮面ライダーの愛機たち

Dr.近藤のコレクションから昔懐かしい特撮・アニメのヒーローたちを紹介する『特撮・アニメヒーロー図鑑』。今回の特集も仮面ライダー×バイク!今回は昭和末期から平成初頭にかけてのライダーとその愛機を紹介しよう!


昭和に散ったギャグ系死語の世界 ~お呼びでない?~

昭和に散ったギャグ系死語の世界 ~お呼びでない?~

懐かしくてちょっと痛々しい…昭和に咲き誇り、今や死に絶えた言葉を紹介する「死語の世界」。今回は番外編。昭和に散った「ギャグ系死語」。初回は「お呼びでない?」。日本のサラリーマンの権化とも言える植木等を代表するギャグである。