永井豪の秘密基地!グレンダイザー・ゲッターロボ・グレートマジンガー

永井豪の秘密基地!グレンダイザー・ゲッターロボ・グレートマジンガー

今回の特集も秘密基地。なかでもロボットアニメの旗手である永井豪作品縛りで紹介しよう!


永井豪作品の秘密基地を研究してみる

永井豪といえば、デビルマンにマジンガーZ、ちょっとオマセな少年にはハレンチ学園などさまざまな作品を世に出している。しかし、前述したマジンガーZに代表されるように、ロボットアニメ作品も数多く生み出しているロボットアニメの旗手なのである。
マジンガーZで巨大ロボットアニメというジャンルを生み出し、ゲッターロボでは合体ロボという概念を生み出すなど、後続のロボットアニメへの影響も計り知れないものがある。なにより、話もビジュアルもメチャクチャ魅力的なんだよね、これが(*´ω`*)

そんなロボットアニメに必要不可欠な要素が、そのロボットを格納しておくための秘密基地の存在。この秘密基地からロボットが出撃するシーンがまた壮大な仕掛けがあって、男心をくすぐるんだよねw海が割れたり、山が開いたりとかさ…( ´―`)フゥー...
そんなわけで永井豪作品の秘密基地をそれぞれ紹介していこうではないか!

デューク・フリード!UFOロボ・グレンダイザー

グレンダイザーは当時のUFOブームに乗って企画されたロボットアニメだ。そのためか、物語のキーとなるグレンダイザーは円盤型の宇宙船スペイザーに格納されていて、操縦者も宇宙人!ベガ星連合軍との戦いに破れ、落ち延びてきたデューク・フリードを宇門博士が救うところから物語がスタートする。
グレンダイザーは普段は宇門博士が作り上げた宇宙科学研究所に格納されており、注目の出撃シーンはダムの水がせき止められ、堰部からカタパルトで出撃する。

このフィギュアもとくできていて、ご覧のように研究所内部の様子まで、しっかりわかるようになっているのだ!うーむ、さすがはポピニカ、あなどれない…。

合体ロボの元祖!ゲッターロボ!

合体ロボットの金字塔として、今なお高い人気を誇るゲッターロボ。そのアニメシリーズから早乙女研究所とフォーダムGをご紹介!
一枚目の写真がゲッターロボ(無印)の基地となる早乙女研究所、二枚目がゲッターロボG以降で新たな秘密基地となるフォーダムGだ。
この2つの基地、同じ世界線で同じ人物が所長ということで、早乙女研究所からフォーダムGにいろいろと改善点が見られる。

まずわかりやすいのがゲッターマシンを射出するカタパルト。水平型から場所を取らない垂直式へと変貌を遂げている。また、なによりも変わっているのがゲッターロボの原動力となるゲッター線収集装置がドーム型となり、守られていることだ!
このゲッター線収集装置、無印ではずいぶん壊されていたからね(;´∀`)形状も未来的になって万々歳だw

マシン・ゴー!ファイヤー・オン!グレートマジンガー

マジンガーZの搭乗者・兜甲児の父である兜剣造が所長を務めるグレートマジンガーの格納施設。操縦者は兜甲児、ではなく剣鉄也。孤児である鉄也を兜剣造が引き取った形で、さらに兜剣造の実子である兜シローや兜甲児も関わり、複雑な人間関係となっている。
この関係がのちに大きな悲劇を引き起こしてしまうわけだが、ここではここまでにしておこう。

さて、肝心の出撃シーンだが、このフィギュアではわからないが、この要塞は海にせり出しており、海中も要塞の一部となっている。グレートマジンガーはその海中の射出ポットから海を割って出撃する。正直これまで紹介してきた中では抜群にカッコいい搭乗シーンであるw
グレートマジンガーはパイルダーオンではなく、ファイヤーオンなのでお間違えなきようwww

横丁トーク

Dr:なにげに兜甲児はいろんな作品に出てるよねー。

会長:確かにマジンガーZにグレートマジンガー、グレンダイザーと出てますねw

IT:先生の持ってる基地シリーズのヤツ、ほぼ登場してるじゃないですかw

Dr:しかし、集めておいてアレだけど、昔の子はこれでどうやって遊んでたんだろうね?(;´∀`)

教授:確かに…。

会長:まあ、関連するおもちゃを並べて雰囲気出したり、とか?

教授:遊び方はともかく、秘密基地って響きに引かれてたんだろうなぁ。

今回もロボットアニメの秘密基地を紹介したがいかがだっただろうか?正直、自分としてはハイテクな正義の味方の基地よりも、暗くていかにもな秘密基地のほうが男心をくすぐられたような気もするけどね…(;´∀`)
近藤先生のコレクションに悪の組織の秘密基地はあったかな?今度聞いてみよう…。

ゴールデン横丁の仲間たち | Dr.近藤(ドクター こんどう)

https://goldenyokocho.jp/articles/673

現役バリバリの敏腕ドクター。複数の大手医療機関で診療に従事するかたわら、大手オンラインメディアに連載を寄稿したり講演依頼も多数と幅広く活躍。・・というのは表の顔で、実はヒーローものを中心としたキャラクターグッズやジャンルを問わないコミック誌が書斎を占拠しているというカルチャー大魔王である。

関連する投稿


ゾフィー - ウルトラマンよ光の国へ帰ろう

ゾフィー - ウルトラマンよ光の国へ帰ろう

ウルトラ兄弟の長兄であり、宇宙警備隊の隊長をつとめるゾフィー。無敵だったウルトラマンがとうとう倒されてしまったその日、はじめて地球に現れました。


仮面ライダーは永遠のヒーロー!進化する仮面ライダーの愛機たち

仮面ライダーは永遠のヒーロー!進化する仮面ライダーの愛機たち

Dr.近藤のコレクションから昔懐かしい特撮・アニメのヒーローたちを紹介する『特撮・アニメヒーロー図鑑』。今回の特集も仮面ライダー×バイク!今回は昭和末期から平成初頭にかけてのライダーとその愛機を紹介しよう!


勇者ライディーン - 変形するギミックがうれしい!

勇者ライディーン - 変形するギミックがうれしい!

マジンガーZがブームを開いたいわゆる「スーパー・ロボットもの」のひとつで、グレートマジンガーやゲッターロボGとほぼ同時期にテレビ放映されました。


アカレンジャー - 隊長だけに許された専用マシーン

アカレンジャー - 隊長だけに許された専用マシーン

現在まで続く超ロングラン番組、スーパー戦隊シリーズの原点『秘密戦隊ゴレンジャー』。隊長カラー「赤」も駅伝のタスキのごとく受け継がれています。


仮面ライダーは永遠のヒーロー!ライダー×愛車の組み合わせにメロメロ

仮面ライダーは永遠のヒーロー!ライダー×愛車の組み合わせにメロメロ

Dr.近藤のコレクションから昔懐かしい特撮・アニメのヒーローたちを紹介する『特撮・アニメヒーロー図鑑』。今回の特集は、「仮面ライダー」!伝説となった1号からRXまで、ライダーだけでなく、その愛車との組み合わせをお楽しみいただきたい!


最新の投稿


スカイラインGT-R - 第2世代のGT-Rとして爆発的な人気を誇ったR32

スカイラインGT-R - 第2世代のGT-Rとして爆発的な人気を誇ったR32

第2世代のGT-Rとして爆発的な人気を誇ったR32も、そろそろ旧車とかネオクラシックと呼ばれる世代になってきたね。


モルタル住宅

モルタル住宅

昭和を感じる生活用品や、家電、建物など、庶民文化研究所所長 町田忍画伯が描くイラストコレクション「昭和レトロ画帖」。今回はかつてよく見た建築資材モルタルを利用した「モルタル住宅」についてご紹介。


【クルマニアックイズ】430本目

【クルマニアックイズ】430本目

あなたの車愛を試すガチンコ三択クイズ!今すぐチャレンジ!


空の旅のお供。航空会社のアメニティその1 マッチ・石鹸・絵葉書

空の旅のお供。航空会社のアメニティその1 マッチ・石鹸・絵葉書

日本国内はもちろん、遠く海外まで我々を運んでくれる究極の移動手段、飛行機。その機内で手に入るアイテムが、各航空会社で配られるアメニティだ。今回は様々な場所に移動している庶民文化研究所所長・町田忍さんに空の旅のアメニティを紹介してもらった。


【クルマニアックイズ】429本目

【クルマニアックイズ】429本目

あなたの車愛を試すガチンコ三択クイズ!今すぐチャレンジ!