マジンガーシリーズ - 鉄の城再び!超合金のマジンガーにパイルダーオン!

マジンガーシリーズ - 鉄の城再び!超合金のマジンガーにパイルダーオン!

Dr.近藤のコレクションから昔懐かしい特撮・アニメのヒーローたちを紹介する『特撮・アニメヒーロー図鑑』。今回の特集は、マジンガーZから生まれたおもちゃのジャンル「超合金」。そのパイオニアとなるマジンガーZを改めてご紹介!


鉄の城再び!超合金のマジンガーにパイルダーオン!

以前ソフビでご紹介したマジンガーZを再び。ただし、今回は超合金Verでお送りしようと思う。

まず、フィギュアを紹介する前に「超合金」について、少しご紹介しよう。超合金とは言わずと知れたマジンガーZの素材となる超合金Zのこと。そこから転じて、マジンガーを模した金属製のおもちゃのことを超合金という。そこからさらに転じて、その作り方で作られたさまざまなおもちゃたちを全部ひっくるめて超合金と呼ぶようになった。

アニメのロボットの素材名が、いつしかおもちゃの一ジャンルになってしまうとはおもしろいwちなみに、売り出したのは現・バンダイの前身・ポピーである。

というわけでまずは1枚、鉄の城をご覧いただこう!

まず、見せてもらったのがこちらの超合金マジンガー!近藤先生いわく、俗に金足と呼称されるモデルだ!

腕のボタンはマジンガーの代名詞・ロケットパンチのギミック!

ちなみにこのロケットパンチのギミックはマジンガーのみならず、多くの超合金フィギュアに採用されることになる…なかにはロボットじゃないのに腕が飛んじゃうやつも…w

ブレストファイヤーを繰り出す胸の装甲板も開閉可能!開いたところはなんだかメカニック!男の人ってなぜだかメカニカルなものが好きなんだよなぁ…

あ、ちなみにジェットスクランダーも脱着可能です!

Dr :あと、超合金あるあるなんだけど、期が別れてることがあるんだよね。

I・会:へー…

Dr :1期2期3期とかあるんだけど、だいたい1期が高かったりするんだよ。まあ、中には違う
    のもあるけど。。。

そんな近藤先生の言葉を裏付けるように、さまざまな超合金マジンガーが登場してくる。先ほどご紹介した金足のマジンガーは近藤先生いわく3期のもの。確かによくよく見ると足の色やギミックが変わっていたりする。

正面のマジンガーはロケットパンチのボタンの位置が他のものと違っていたりする。こういう微妙な違いが価値に差を生むらしい…おもちゃコレクションの世界もなかなか複雑なものなんだなぁ…。

他にも、フランスではマジンガー以上の人気を誇り、なんと視聴率100%を叩き出したというグレンダイザー(スペイザー付き)や、グレートマジンガーもご紹介いただいた!

うーん、やっぱりマジンガーとかロボット系は超合金がダントツでカッコイイ!

これぞまさに鉄の城だね!

横丁トーク

Dr:ちなみに超合金あるあるとしては、どうしてもこの腕のギミックの部分が壊れやすいんだよね(;´∀`)

IT:確かにロケットパンチで酷使されそうですもんね…。

Dr:実はこのジェットスクランダーもドッキングの部分、壊れちゃってるんだ……このグレンダイザーもやっぱり胸の部分とかすり減ってるのも多いし…。

会長:まあ、おもちゃですもんね!グレンダイザーとか、スペイザーから取り外せるんでしょ?
着脱してればそうなるかも…ちなみに外せます?

Dr:……………ちょっと怖いんでやめときましょうか…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
と、まあ壊れやすいところがきれいな状態だと高いんですよね、オークションとかでも。

IT:なるほどねぇ…ちなみに高いのってどれくらいするんですか?

Dr:それならこのマジンガーの1期とか…僕が持ってるのは復刻だけど、本物ならいまオークションで100万くらい……

I・会:ヒイィィィ…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

今回は趣向を変えて、超合金で攻めてみたが、いかがだっただろうか?ソフビもそうだけど、昔のおもちゃっていま、そんなにするんだ、と素直に驚き!
みなさんも、実家の押し入れを探せば掘り出し物が見つかるかも?頑丈だし、たぶん保存状態もいいはずwww

頑丈なおもちゃは遊ぶだけでなく、保存もGoodなのかも…!

ゴールデン横丁の仲間たち | Dr.近藤(ドクター こんどう)

https://goldenyokocho.jp/articles/673

現役バリバリの敏腕ドクター。複数の大手医療機関で診療に従事するかたわら、大手オンラインメディアに連載を寄稿したり講演依頼も多数と幅広く活躍。・・というのは表の顔で、実はヒーローものを中心としたキャラクターグッズやジャンルを問わないコミック誌が書斎を占拠しているというカルチャー大魔王である。

関連する投稿


ゾフィー - ウルトラマンよ光の国へ帰ろう

ゾフィー - ウルトラマンよ光の国へ帰ろう

ウルトラ兄弟の長兄であり、宇宙警備隊の隊長をつとめるゾフィー。無敵だったウルトラマンがとうとう倒されてしまったその日、はじめて地球に現れました。


仮面ライダーは永遠のヒーロー!進化する仮面ライダーの愛機たち

仮面ライダーは永遠のヒーロー!進化する仮面ライダーの愛機たち

Dr.近藤のコレクションから昔懐かしい特撮・アニメのヒーローたちを紹介する『特撮・アニメヒーロー図鑑』。今回の特集も仮面ライダー×バイク!今回は昭和末期から平成初頭にかけてのライダーとその愛機を紹介しよう!


勇者ライディーン - 変形するギミックがうれしい!

勇者ライディーン - 変形するギミックがうれしい!

マジンガーZがブームを開いたいわゆる「スーパー・ロボットもの」のひとつで、グレートマジンガーやゲッターロボGとほぼ同時期にテレビ放映されました。


アカレンジャー - 隊長だけに許された専用マシーン

アカレンジャー - 隊長だけに許された専用マシーン

現在まで続く超ロングラン番組、スーパー戦隊シリーズの原点『秘密戦隊ゴレンジャー』。隊長カラー「赤」も駅伝のタスキのごとく受け継がれています。


仮面ライダーは永遠のヒーロー!ライダー×愛車の組み合わせにメロメロ

仮面ライダーは永遠のヒーロー!ライダー×愛車の組み合わせにメロメロ

Dr.近藤のコレクションから昔懐かしい特撮・アニメのヒーローたちを紹介する『特撮・アニメヒーロー図鑑』。今回の特集は、「仮面ライダー」!伝説となった1号からRXまで、ライダーだけでなく、その愛車との組み合わせをお楽しみいただきたい!


最新の投稿


スカイラインGT-R - 第2世代のGT-Rとして爆発的な人気を誇ったR32

スカイラインGT-R - 第2世代のGT-Rとして爆発的な人気を誇ったR32

第2世代のGT-Rとして爆発的な人気を誇ったR32も、そろそろ旧車とかネオクラシックと呼ばれる世代になってきたね。


モルタル住宅

モルタル住宅

昭和を感じる生活用品や、家電、建物など、庶民文化研究所所長 町田忍画伯が描くイラストコレクション「昭和レトロ画帖」。今回はかつてよく見た建築資材モルタルを利用した「モルタル住宅」についてご紹介。


【クルマニアックイズ】430本目

【クルマニアックイズ】430本目

あなたの車愛を試すガチンコ三択クイズ!今すぐチャレンジ!


空の旅のお供。航空会社のアメニティその1 マッチ・石鹸・絵葉書

空の旅のお供。航空会社のアメニティその1 マッチ・石鹸・絵葉書

日本国内はもちろん、遠く海外まで我々を運んでくれる究極の移動手段、飛行機。その機内で手に入るアイテムが、各航空会社で配られるアメニティだ。今回は様々な場所に移動している庶民文化研究所所長・町田忍さんに空の旅のアメニティを紹介してもらった。


【クルマニアックイズ】429本目

【クルマニアックイズ】429本目

あなたの車愛を試すガチンコ三択クイズ!今すぐチャレンジ!