ラジカセ天国で家電蒐集家・松崎順一さんと庶民文化研究家・町田忍さんの対談・上

ラジカセ天国で家電蒐集家・松崎順一さんと庶民文化研究家・町田忍さんの対談・上

「好きなことして生きてきた」。 庶民文化研究家・町田忍さんをはじめ、ゴル横には昭和生まれのオヤジが憧れるオヤジがたくさんいる。家電蒐集家の松崎順一さんもその一人。 ふたりの生き様がぶつかりあったらどんな対談になるのかね?と対談企画が持ち上がる。…いやぁ、やっぱりこのオヤジたち、深いわ(;´∀`)


待ち合わせ場所は、松崎さんの秘密の倉庫(*´ω`*)

オヤジが憧れるオヤジとオヤジを引き合わせたらどんな化学反応が起きるか見てみたい。そんなゴル横対談企画。
今回はともにゴル横にコーナーを持つ町田忍さんと松崎順一さんとの対談。

実はこのふたり、ゴル横でコーナーを持つ前からのお知り合い。
こういう楽しげに生きているオヤジたちはどこか引き合うところがあるのだろうか?不思議だ(;´∀`)

そんなわけで、松崎さんが都内に保有する秘密の倉庫にお邪魔して、松崎さんが集めた家電をつまみにいろいろと語ってもらおうという寸法だ。対談の場所は、足立区は竹ノ塚。松崎さんが集め、修理した懐かしのラジカセなどを保管する倉庫。

いわば松崎さんが手がけるデザインアンダーグラウンドの源泉となる場所なのだが、そこはいったいどんな場所なんだろうか?ということで一行は一路、竹ノ塚へと向かうのであった。

趣味から生まれた100%趣味のファクトリー・デザインアンダーグラウンド

松崎順一さんが手がけるファクトリー「アンダーグラウンド」。
MADE IN JAPANのラジカセの魅力を探求し続けるべく、ラジカセの収集・販売、ラジカセを使ったアートワークやイベントを手がけている。

ラジカセ/Boomboxのデザインアンダーグランド

https://www.dug-factory.com/

家電蒐集家・松崎が主宰するラジカセ/オーディオをメインに、ヴィンテージ/レトロ家電の蒐集・販売・レンタルを手掛ける日本唯一のショップです。アナログ家電の魅力を様々な形で提案致します。

こちらが駅の看板。後ろにそびえるマンションはかなりの戸数。都心のベッドタウンとして非常に便利な竹ノ塚はこの写真にあるマンションを始め、めちゃくちゃ団地がたくさんある街だ。松崎さんの秘密基地はこの駅からバスで10分ほどの場所にある。

えっちらおっちらバスに揺られて到着したのがココ!なんと、かつてよく見た団地商店街の一角にあるというのだから、我がゴル横にしてみればなんともうってつけのロケーションだw
松崎さんの倉庫の中はどのようになってるかというと……、

ゴッチャリ……

うわっゴミ屋敷!と思った方、安心してください。これ、全部貴重な昭和のラジカセを中心とした家電ですから!ほら、よく見るとジャッカルやらMr.ネロやら懐かしい家電があるんだよ!

まあ、興味がない人からするとあんまり大差ないのかもしれないけど……。こうやって理解されないと、家族に無断で売られたりしちゃうんだろな(-_-;)

某テレビ番組でも、お父さんの趣味で集めたプラモを売られたりしたのがあったよね。アレを見てるとモノを集めるためには、まず家族の理解が必要不可欠だということがよくわかる。

そんなこんなで、家電蒐集家・松崎順一さんとご対面である( -`д-´)キリッ

松崎順一×町田忍 対談スタート

うーむ、絵になるお二人。なんというか、好きなことで生きている人は、やっぱりなんか纏う空気が違ってくるように思ってしまう。さて、色々とお話していただこうではないか!

町田:最初にお会いしたのっていつだっけ?
松崎:お会いしたというか、町田さんのことを知ったのが10年くらい前かな?町田さんがプレイボーイで「なんとか番長」っていうのをやっていて…
一同:ああ~!!


松崎さんがイチコレクターから、販売や修理などを行うようになったのは、およそ10年ほど前のこと。そんな活動をはじめて間もなく、当時、町田さんが担当していた雑誌の連載の企画で、ジャッカルの特集をするということで、編集部の人が貸してほしいと尋ねてきたのだとか。それで町田さんを認識するようになったらしい。

当時はまだまだこうしたレトログッズに詳しい人などがいなかったそうなので、町田さんの存在は際立っていたのかもしれない。今では修理販売のみならず、アートワークやイベントなど、幅広く活動しているデザインアンダーグラウンドだが、10年前は実店舗があり、そこで自分のコレクションの販売を行っていたのが始まりなのだとか。

なんだかレトロ好きなお客に見つけられて、即人気店となりそうなものだが、そうはうまく行かなかったようで……。

松崎:脱サラして、8坪くらいのスペースを借りて、自分のコレクションの販売を始めたんだけど……これが全然売れなくてw 1年経っても全然売れないwww
町田:ええ?でもそのころって家族もいたんでしょ?
松崎:おまけに家のローンもあって、ホントどうしようかなーと思って(;´Д`)そうこうしていたら、2年目にPSEっていう法律が出来て、古物がなにも売れなくなっちゃったんですよw

PSE法とは電気用品安全法のこと。電気用品による事故を防ぐために出来た法律で、基準を満たさない家電は販売することが出来ないと定められたもの。これの影響で、ただでさえ厳しい状況から、全く売れるものがなくなってしまったんだとか(゚A゚;)ゴクリ
ど、どうすんの?

松崎:PSE法が出来て売れなくなっちゃったんだけど、店畳むいい理由になるな、と思って店を畳みましたw その頃、アキバのジャンクショップとかリサイクルショップで、売れなくなっちゃうから家電とかをスゴイ値段で売ってて、お金もないのにスゴイ買っちゃったんですよ

ダメージを受けるどころか、むしろコレクション増えてる……。しかし、店は閉めたが元の仕事に戻るつもりもなく、WEBサイトを開設してみたところ、博物館などの公的機関から問い合わせがあり、ラジカセがスゴイ数売れることに。

そこで一気に大きな金額が動き、さらに他の人も紹介してくれたりして、活動が軌道に乗り始めたそう。さらに、ラジカセを集めているんだったら本を出さないか、との声まで掛かったそうな。



松崎:それがこの本なんです(`・ω・´)

ラジカセのデザイン!
小森さんのときも思ったけど、こういう人たちって、ホント苦労話も楽しそうに話すんだよねw

脱サラして2年間ものが売れないとか、ちょっと尋常じゃないくらい焦りそうなもんだけど、全然それを感じさせない明るさというか強さがあるんだよ!もしかしたらこういうところに人生を楽しむヒントがあるのかもしれない( ´Д`) –Д-)ふむふむ

のっけからなかなかインパクトのあるお話が出てきたが、次回はさらに濃い話もご紹介していくので、ぜひ楽しみにしていてほしい!

今回ご協力いただいたお店

■デザインアンダーグラウンド
 東京都足立区南花畑5-15 都営保木間第5団地14号棟

書籍紹介:ラジカセのデザイン! 増補改訂版 (立東舎)

関連する投稿


昭和 死語の世界 ~オー、モーレツ!~

昭和 死語の世界 ~オー、モーレツ!~

懐かしくてちょっと痛々しい…昭和に咲き誇り、今や死に絶えた言葉を紹介する「死語の世界」。今回はちょっぴり刺激的で、ちょっぴりセクシーな往年の名CMから生まれた死語「オー、モーレツ!」をご紹介!


デッキ型電気機関車 EF12形

デッキ型電気機関車 EF12形

昭和を感じる生活用品や、家電、建物など、庶民文化研究所所長 町田忍画伯が描くイラストコレクション「昭和レトロ画帖」。今回はなつかしき国鉄時代、貨物を引っ張っていたデッキ型電気機関車「EF12」をご紹介。


工事現場の危険をかわいくお知らせ!アニマルガード

工事現場の危険をかわいくお知らせ!アニマルガード

工事現場といえば、無骨な機械が並ぶ危険な場所。だが、近年その工事現場の区画を示すバリケードがやたらとかわいいことになっている。今回は、かわいいバリケード「アニマルガード」を、庶民文化研究所・町田忍さんのコレクションから紹介しよう。


役行者(えんのぎょうじゃ)

役行者(えんのぎょうじゃ)

昭和を感じる生活用品や、家電、建物など、庶民文化研究所所長 町田忍画伯が描くイラストコレクション「昭和レトロ画帖」。今回は修験道の開祖として信仰を集める「役行者像」をご紹介。


はんこ屋さんのはんこケース

はんこ屋さんのはんこケース

近年ではなにかとめんどくさがられがちなアイテム「はんこ」。時代の流れに押されて、街中ではんこ屋さんを見る機会も減ってきている。今回はそんな消えゆくはんこ屋さんの姿を庶民文化研究所所長・町田忍さんのコレクションで振り返る。


最新の投稿


昭和 死語の世界 ~モーレツ社員~

昭和 死語の世界 ~モーレツ社員~

懐かしくてちょっと痛々しい…昭和に咲き誇り、今や死に絶えた言葉を紹介する「死語の世界」。今回は昭和の勢いを思わせる「モーレツ社員」をご紹介。


【クルマニアックイズ】379本目

【クルマニアックイズ】379本目

あなたの車愛を試すガチンコ三択クイズ!今すぐチャレンジ!


【クルマニアックイズ】378本目

【クルマニアックイズ】378本目

あなたの車愛を試すガチンコ三択クイズ!今すぐチャレンジ!


ジープ | 三菱 - 米ウィリス社のノックダウン生産から始まった

ジープ | 三菱 - 米ウィリス社のノックダウン生産から始まった

三菱のジープは米ウィリス社のジープを警察予備隊向けにノックダウン生産したことから始まったんだ。


【クルマニアックイズ】377本目

【クルマニアックイズ】377本目

あなたの車愛を試すガチンコ三択クイズ!今すぐチャレンジ!