昭和がここにある!喜多方レトロ横丁(2)【レトロモーターSHOW!編】

昭和がここにある!喜多方レトロ横丁(2)【レトロモーターSHOW!編】

2018年7月14日・15日に福島県喜多方市で開催された「喜多方レトロ横丁」レポートその2は「レトロモーターshow編」です。炎天下、よくぞみなさん自走でいらして下さったと感激ひとしおでした。なんとあの方があのクルマで登場!?


夏祭りにすっかり溶け込んだ旧車イベント!

単独の旧車イベントだとだいたい公園やひろい駐車場が会場になるんですが、この喜多方のレトロモーターshowはレトロ横丁の会場となったふれあい通りが展示スペースなのです。旧車マニアだけではなく、小さなお子さんにクルマの知識を披露するお父さんのほほえましい姿や、昔我が家にあったクルマに懐かしげに見入る老夫婦もいらしたりして、とてもほのぼのした雰囲気でした。
出展者の方々も、自慢のマイカーがお祭りの盛り上げに一役買っていることにとても満足なご様子。喜多方レトロ横丁ならではの旧車イベントでした。

ではさっそく出展車両の一部をご覧いただきましょう!
もちろん「懐カーコレクション」にも順次掲載していきます。ページの最後にはパレードの動画も掲載しましたのでぜひご覧ください。

日産の旧車たち

泣く子も黙る「大門軍団・マシンX仕様」のスカイライン。

内装だって手抜かりはありません。こんな演出がウレシイですね!

大門団長ふうのオーナー。どちらかといえば松方弘樹さん似かも?
恐る恐る写真撮影をお願いしたら快くポーズを決めてくださいました。暑い中、このコスチューム大変だったと思いますが、「慣れていますから」とクールにおっしゃっていました。さすが団長。ありがとうございました!

6代目スカイライン「ニューマン・スカイライン」です。「史上最強のスカイライン」というキャッチコピーが用いられた「2000ターボRS」です。

もっとも売れたスカイライン「ケンメリ」です。戦闘的な装いに。4ドアの「ヨンメリ」という呼び名はお茶目ですね~。

ピッカピカのボディがまぶしかった「フェアレディZ 240Z」。マルーンが良く似合いますね~。

サファリラリーで勇名をはせた「510ブルーバード」。尻下がりのデザインが残念ながら日本ではいまいちウケなかった先代のイメージを覆し、スポーティーで男性的なデザインになりました。

トヨタの旧車たち

昭和39年式の「コロナ」です。この個体はコンディション抜群でした。JAFのバッジがいい味を出しています。

「アローライン」と呼ばれた独特のノーズが印象的な3代目「コロナ」。ブルーバードとの「BC戦争」を制したツワモノ。この個体は1600ハードトップです。

ロングノーズにリトラクタブルライトが最高にカッコいい「セリカXX」。この個体は最高グレードの「2800GT」です。

関連する投稿


クラウン | トヨタ - ちょい悪セダンは鬼の形相!?クラウン6代目後期型「オニクラ」【旧車】

クラウン | トヨタ - ちょい悪セダンは鬼の形相!?クラウン6代目後期型「オニクラ」【旧車】

純和風セダンの雄、トヨタ・クラウン。 歴代のキャッチコピーにもジャポネスクな香りが漂うものが多く、6代目も前期型は「日本の薫り」を掲げていました。


スカイライン2000GT | 日産 - 伝統の丸テールはケンメリから【旧車】

スカイライン2000GT | 日産 - 伝統の丸テールはケンメリから【旧車】

スカイラインといえばGT、「スカG」と略して呼ばれるのが常です。その中でも、ケンメリは合計67万台も製造されていた、歴代スカイライントップのヒット作でした。


フェアレディZ C-S31 | 日産 - 熟成が進んだ初代Z後期型【旧車】

フェアレディZ C-S31 | 日産 - 熟成が進んだ初代Z後期型【旧車】

高性能でカッコいいけど、頑張れば手に届くスポーツカー。それが「Z」がヒットした、最大の理由といえます。シンプルでタフな伝統の日産L型エンジンは、自分の手を汚して弄る楽しみにあふれており、それを許容する度量の深さも備えていました。


フォルクスワーゲン Type1 ビートル

フォルクスワーゲン Type1 ビートル

昭和レトロな旧車や、レトロ家電、懐かしい建物など、庶民文化研究所の所長 町田忍画伯がイラストで今に残す「昭和レトロ画帖」。今回のイラストは「VW フォルクスワーゲン Type1 ビートル」!往年の名車「フォルクスワーゲン ビートル」を描く。


コスモスポーツ | マツダ - 社運をかけて送り出した世界初の量産ロータリー【旧車】

コスモスポーツ | マツダ - 社運をかけて送り出した世界初の量産ロータリー【旧車】

ドイツで生まれ、日本で育ち、そして大人になっていったロータリーエンジン、 その第1歩がこのコスモスポーツです。当時の東洋工業社長の松田氏がそのプロトタイプに乗って登場したシーンは、たいへんな驚きと歓迎をもって繰り返し報道され話題となりました。


最新の投稿


クラウン | トヨタ - ちょい悪セダンは鬼の形相!?クラウン6代目後期型「オニクラ」【旧車】

クラウン | トヨタ - ちょい悪セダンは鬼の形相!?クラウン6代目後期型「オニクラ」【旧車】

純和風セダンの雄、トヨタ・クラウン。 歴代のキャッチコピーにもジャポネスクな香りが漂うものが多く、6代目も前期型は「日本の薫り」を掲げていました。


【クルマニアックイズ】161本目

【クルマニアックイズ】161本目

あなたの車愛を試すガチンコ三択クイズ!今すぐチャレンジ!


スカイライン2000GT | 日産 - 伝統の丸テールはケンメリから【旧車】

スカイライン2000GT | 日産 - 伝統の丸テールはケンメリから【旧車】

スカイラインといえばGT、「スカG」と略して呼ばれるのが常です。その中でも、ケンメリは合計67万台も製造されていた、歴代スカイライントップのヒット作でした。


仮面ライダーは永遠のヒーロー!進化する仮面ライダーの愛機たち

仮面ライダーは永遠のヒーロー!進化する仮面ライダーの愛機たち

Dr.近藤のコレクションから昔懐かしい特撮・アニメのヒーローたちを紹介する『特撮・アニメヒーロー図鑑』。今回の特集も仮面ライダー×バイク!今回は昭和末期から平成初頭にかけてのライダーとその愛機を紹介しよう!


昭和に散ったギャグ系死語の世界 ~お呼びでない?~

昭和に散ったギャグ系死語の世界 ~お呼びでない?~

懐かしくてちょっと痛々しい…昭和に咲き誇り、今や死に絶えた言葉を紹介する「死語の世界」。今回は番外編。昭和に散った「ギャグ系死語」。初回は「お呼びでない?」。日本のサラリーマンの権化とも言える植木等を代表するギャグである。