ローレル | 日産 - スカイラインよりラグジュアリーなセダン

ローレル | 日産 - スカイラインよりラグジュアリーなセダン

ゆとりある大人たちに好まれた、ひと味違ったセダン


スカイラインとシャシーを共用しつつ、より大人向けの路線へ

日産 ローレル

モデル名 :ローレル2000SGL(2代目・HC-130型)
メーカー名:日産
年式   :1972年
撮影場所 :第8回 石和温泉郷クラシックカーフェスティバル2018

1972年に2代目・C130型に進化した日産・ローレルは、C110型のケンメリスカイラインとプラットフォームを共通にする。
この世代以後、ローレルとスカイラインは基本設計が共通となって、スカイラインはスポーティ路線、ローレルはラグジュアリーなイメージを強くしていった。

このプラットフォームはパッケージの都合上リアまわりが高くせざるを得なかったのだけど、ケンメリ・ローレルともそれをうまく隠すデザインをとったところ、逆にそれが強い個性を感じさせることになり、人気車となったんだ。

「ガメラローレル」なんて呼ばれるタイプもあった

日産 ローレル

2代目ローレルの2ドアHTはリアバンパーの中に灯火類を収める「ブタケツ」スタイルでスカイラインと人気を二分する勢いだったが、セダンのほうもオーソドックスではあるものの適度なラグジュアリー感と思ったよりも高価でない買いやすい価格もあって、人気が高かった。
ブタケツはあまりにも印象的だけど、4ドアセダンだってそのグリルの形状(模様?)から「ガメラローレル」なんて呼ばれるタイプもあったね。

ブルーバードとセドリックの中間に位置する車種

日産 ローレル リアビュー

もともとローレルはブルーバードとセドリックの中間に位置する車種として設定され、ブルーバードから上位車種に移行するユーザーを狙っていた。セドリックは当時クラウンと並ぶ高級セダンで、ブルーバードからいきなり行ける車種ではなかったのだ。
これはトヨタでいえばマークⅡが登場した経緯と似ているし、後の世代までこの位置づけは続いていった。

高級路線を感じさせる内装も人気のポイント

日産 ローレル リアビュー

後には中古車市場で同世代のスカイラインより値落ちが早かったこともあって、若いユーザーが手に入れて思い思いに改造したり走りこんだりして楽しむケースも多かったようだ。
スカイラインに近いシャシーに2.6リットルのL26型SOHCなどのより大型のエンジンを積んでいるモデルもあって、スカイラインとはまた違った人気を集めたりもしていた。
いわゆる「ハイオーナーカー」らしく、インパネやコンソールに木目調のパネルを多用するなど、高級路線を感じさせる内装も人気のポイントだった。

こうなると自然とやんちゃなお兄さんたちに人気が出たりして、車高を下げたり派手な外装が施されるなどの改造車も目立つようになった。
セドリックの角2灯ライトやチェリークーペのテールランプをツリ目にしてインストールするのが流行ったりしたね。
またローレルは車高を下げるとリアがハの字になりやすくて、そこが好まれたりもしたんだよなぁ・・・。

もちろん現車のように、足元を引き締めてディテールアップをするようなぐらいのスタイルアップも、よく決まっているね。

関連する投稿


500 | アバルト - トレードマークのサソリがアツい走りをイメージさせる

500 | アバルト - トレードマークのサソリがアツい走りをイメージさせる

イタリアの国民車フィアット500をカリカリにチューニングして人気を博していたのが、カルロ・アバルト率いるアバルト社だ。


500 | フィアット - ルパン三世の愛車というイメージが強い

500 | フィアット - ルパン三世の愛車というイメージが強い

イタリアの国民車、フィアット500のタイプFだ。レモンイエローの500というと、やはりルパン三世の愛車というイメージが強いね。「カリオストロの城」で乗っていたのがこれだ。


サニー | 日産 - 後期型の最強モデル、1200GX-5

サニー | 日産 - 後期型の最強モデル、1200GX-5

小型軽量でスポーティなので今でも人気が高い、B110型2代目サニー。これは後期型の最強モデル、1200GX-5。5MTは「直結」と呼ばれるタイプのミッションだ。


グロリア | 日産 - タテグロの愛称で呼ばれる3代目

グロリア | 日産 - タテグロの愛称で呼ばれる3代目

縦目グロリア、タテグロなどの愛称で呼ばれる3代目グロリア。


コロナ | トヨタ - アローラインと呼ばれる傾斜したフロントノーズが特徴的

コロナ | トヨタ - アローラインと呼ばれる傾斜したフロントノーズが特徴的

アローラインと呼ばれる、傾斜したフロントノーズが特徴的な3代目コロナだ。


最新の投稿


500 | アバルト - トレードマークのサソリがアツい走りをイメージさせる

500 | アバルト - トレードマークのサソリがアツい走りをイメージさせる

イタリアの国民車フィアット500をカリカリにチューニングして人気を博していたのが、カルロ・アバルト率いるアバルト社だ。


昭和 死語の世界 ~ダビング~

昭和 死語の世界 ~ダビング~

懐かしくてちょっと痛々しい…昭和に咲き誇り、今や死に絶えた言葉を紹介する「死語の世界」。今回は好きな音楽や映画が見たいと、誰もが躍起になった行為、「ダビング」をご紹介しよう。


シボレーインパラ 1959

シボレーインパラ 1959

昭和を感じる生活用品や、家電、建物など、庶民文化研究所所長 町田忍画伯が描くイラストコレクション「昭和レトロ画帖」。今回は古き良きアメ車の雰囲気を色濃く感じるシボレー・インパラをご紹介。


【クルマニアックイズ】281本目

【クルマニアックイズ】281本目

あなたの車愛を試すガチンコ三択クイズ!今すぐチャレンジ!


【クルマニアックイズ】280本目

【クルマニアックイズ】280本目

あなたの車愛を試すガチンコ三択クイズ!今すぐチャレンジ!