ランサー1600GSR | 三菱 - 三菱といえばラリー、ラリーと言えばランサー【旧車】

ランサー1600GSR | 三菱 - 三菱といえばラリー、ラリーと言えばランサー【旧車】

三菱・ランサーの初代です。このモデルはラリー競技車のベースとなったホットモデル、三国ソレックス製ツインキャブを装備した1600GSRです。「クラシックカーフェスティバル in ところざわ2017」で撮影しました。


ラリー競技車のベースとして生まれた初代ランサーのホットモデル

三菱・ランサー1600GSR

・モデル名 :ランサー1600GSR
・世代/型式:初代
・メーカー名:三菱
・年式   :1974
・撮影場所 :クラシックカーフェスティバル in ところざわ2017

三菱のモータースポーツといえばラリーフィールド、そしてラリーの世界で日本車の活躍を語るとき絶対に外せないのが歴代ランサーだ。
初代ランサーはそのルーツともいうべき存在で、ホットモデルの1600GSRを当時の国内ラリーワークススタイルに仕立てられたこのクルマもその迫力を身にまとっている。

戦うクルマが持つ独特の迫力が伝わってくる

三菱・ランサー1600GSR リア

ソレックスのツインキャブで武装した1600CCのSOHCエンジンは、勇ましい吸排気音をともないながら小さくて軽いランサーのボディを土煙の向こうにすっ飛んでいくように運ぶことだろう。
無敵の活躍っぷりを誇るその後の世代のランタボ(ランサーターボ)、VR-4、歴代ランエボといったラリーウェポンたちのルーツがこの、初代ランサー1600GSRだ。
大型のフォグランプやマッドガードが実にキマっているね。
降り注ぐ雨が、こころなしかランサーの熱気にあてられて、立ち上る湯気のように見えるのは気のせいだろうか。

三菱・ランサー1600GSR

関連する投稿


コンテッサ | 日野 – リアエンジンならではグリルレスなフロント

コンテッサ | 日野 – リアエンジンならではグリルレスなフロント

コンテッサはリアに搭載したエンジンで後輪を駆動するリアエンジン・リアドライブレイアウトを採用していた。


ライフ | ホンダ - エンジンを水冷化して登場

ライフ | ホンダ - エンジンを水冷化して登場

N360~NⅢのヒットをうけ、エンジンを水冷化して登場したのが初代ライフ。


ブルーバード | 日産 - 国産車では数少ないピニンファリーナデザイン

ブルーバード | 日産 - 国産車では数少ないピニンファリーナデザイン

イタリアのスーパーカーなどのデザインで良く知られる「ピニンファリーナ」がスタリングを手掛けた数少ない国産車として知られる、2代目410系のブルーバードだ。


911ターボ | ポルシェ - ポルシェといえばやっぱりこの930型ターボ

911ターボ | ポルシェ - ポルシェといえばやっぱりこの930型ターボ

ポルシェ911の2代目・930型です。写真のモデルは911ターボ。有名な歌謡曲にも登場したこの色のポルシェ、どのモデルだったのでしょうね。サクラオートヒストリーフォーラム2017で撮影しました。


チェリー | 日産 - 独創的なデザインが印象的

チェリー | 日産 - 独創的なデザインが印象的

独創的なデザインが印象的なチェリークーペ、後方視界が絶望的なことで有名だ。


最新の投稿


コンテッサ | 日野 – リアエンジンならではグリルレスなフロント

コンテッサ | 日野 – リアエンジンならではグリルレスなフロント

コンテッサはリアに搭載したエンジンで後輪を駆動するリアエンジン・リアドライブレイアウトを採用していた。


【クルマニアックイズ】402本目

【クルマニアックイズ】402本目

あなたの車愛を試すガチンコ三択クイズ!今すぐチャレンジ!


【クルマニアックイズ】401本目

【クルマニアックイズ】401本目

あなたの車愛を試すガチンコ三択クイズ!今すぐチャレンジ!


砲弾型手押しポンプ

砲弾型手押しポンプ

昭和を感じる生活用品や、家電、建物など、庶民文化研究所所長 町田忍画伯が描くイラストコレクション「昭和レトロ画帖」。今回は水道の発達以降、見かけることが少なくなった井戸の手押しポンプをご紹介。


【クルマニアックイズ】400本目

【クルマニアックイズ】400本目

あなたの車愛を試すガチンコ三択クイズ!今すぐチャレンジ!