ベレット1600GTファストバック | いすゞ - 受注生産のスペシャルモデル【旧車】

ベレット1600GTファストバック | いすゞ - 受注生産のスペシャルモデル【旧車】

いすゞ・ベレットの1600GTファストバック・型式PR91Gです。わずか349台しか販売されなかった稀少な受注生産車です。「トヨタ博物館クラシックカーフェスティバル in 神宮外苑2018」で撮影しました。


日本初のGTカー、ベレットのスペシャルモデル

いすゞ・ベレット1600GTファストバック

・モデル名 :ベレット1600GTファストバック
・世代/型式:初代のみ/PR91G型
・メーカー名:いすゞ
・年式   :1969
・撮影場所 :トヨタ博物館クラシックカーフェスティバル in 神宮外苑2018

いすゞ・ベレット1600GTファストバック

たった349台しか世に出なかった

今となってはトラック・バスの専業メーカーで、かつて大変な人気を誇った乗用車をいくつも製造していた記憶もすっかり遠くなってしまったいすゞ。
だがいすゞの乗用車はどれも特徴があって魅力的で、いまだ多くの人を惹きつけてやまないのもまた事実。
そんないすゞの名車の中でももっとも人気が高いうちの1台がベレットGTであり、そのベレGの中でも特別なモデルがこの「1600GTファストバック」だ。
完全受注生産で製造がおこなわれ、たった349台しか世に出なかった、スペシャリティカーだ。

美しい曲線を描く小さなボディを快活なエンジンで走らせるベレットは当時「和製アルファロメオ」の異名を取るほどで、なかでもこのファストバックはまさにそのイタリアン・ベルリーナを彷彿とさせる。やはり、日本で初めて「GT」を名乗ったのは、ダテじゃあない。このファストバックを見ると、そんな思いが強くなってくる。

いすゞ・ベレット1600GTファストバック リア
いすゞ・ベレット1600GTファストバック リア

ハンサムなGT

2ドアクーペのリアをなだらかに伸ばしテールに向かって傾斜させ、横から見たときに流れるようなボディラインが強調される。
テールエンドには独自デザインにメッキで縁取りされた3連テールランプが奢られ、特別感を盛り上げる。丸目4灯のヘッドライトも採用され、いかにもGTカーらしいスタイルとなった。

スタイル優先かのように思いがちだが、ファストバック化することで後席の居住性が向上するなど、グランドツーリングカーの本分は忘れていない。
「漢のスポーツカー」というイメージも強いベレGだが、ことファストバックについてはあのクレイジーケンバンドも歌った「ハンサムなGT」という文脈で語るほうが似合うかも知れない。

いすゞ・ベレット1600GTファストバック リア
いすゞ・ベレット1600GTファストバック サイド

関連する投稿


フェアレディ2000/日産 - レディでもスパルタンなクラシカルスポーツ【旧車】

フェアレディ2000/日産 - レディでもスパルタンなクラシカルスポーツ【旧車】

ダットサン・フェアレディの2代目、SR311型です。2代目フェアレディはエンジンの排気量が1,500ccでデビュー、その後1,600ccから2000へと拡大しました。フェアレディ2000はツインキャブSOHCのU20型エンジンにポルシェタイプシンクロの5速MTを装備したスパルタンなモデル。「JCCAお台場ニューイヤーMTG 2018」で撮影しました。


スカイライン(ジャパン) | 日産 - 日本の風土が生んだ名車【旧車】

スカイライン(ジャパン) | 日産 - 日本の風土が生んだ名車【旧車】

日産・スカイラインの5代目、C210型です。CMキャッチから「スカイライン・ジャパン」の愛称がつきました。排ガス規制への対応からDOHCエンジン搭載車はラインアップされておらず、ライバルのトヨタ・セリカからは挑発的なCMコピーを浴びせられました。「昭和のクルマを守る集い(西武園ゆうえんち)」で撮影しました。


【クイズ・旧車千本ノック】137本目

【クイズ・旧車千本ノック】137本目

実車のディテールに迫る。三択クイズにチャレンジ!


コンテッサ1300S | 日野 - 二代目にして真の伯爵夫人に【旧車】

コンテッサ1300S | 日野 - 二代目にして真の伯爵夫人に【旧車】

日野・コンテッサの2代目です。このモデルはセダンの1300Sです。クーペモデルもありました。単なる美しさだけでなく、気品まで感じさせるのは「伯爵夫人」という名前のなせる業でしょうか。「クラシックカーフェスティバルin小金井 2016」で撮影しました。


スカイライン | 日産 - 初期型のたおやかさもまたハコスカの魅力のひとつ【旧車】

スカイライン | 日産 - 初期型のたおやかさもまたハコスカの魅力のひとつ【旧車】

日産・スカイラインの3代目、C10型いわゆる「ハコスカ」です。スポーティーなイメージが定着していますが、実用的な高性能セダンとしての要件も満たしたオールマイティーなモデルともいえます。「昭和のクルマを守る集い(西武園ゆうえんち)」で撮影しました。


最新の投稿



フェアレディ2000/日産 - レディでもスパルタンなクラシカルスポーツ【旧車】

フェアレディ2000/日産 - レディでもスパルタンなクラシカルスポーツ【旧車】

ダットサン・フェアレディの2代目、SR311型です。2代目フェアレディはエンジンの排気量が1,500ccでデビュー、その後1,600ccから2000へと拡大しました。フェアレディ2000はツインキャブSOHCのU20型エンジンにポルシェタイプシンクロの5速MTを装備したスパルタンなモデル。「JCCAお台場ニューイヤーMTG 2018」で撮影しました。


ハート/Heart - All I Wanna Do Is Make Love To You - 1990年

ハート/Heart - All I Wanna Do Is Make Love To You - 1990年

アンとナンシーのウィルソン姉妹をフィーチャーしたアメリカのロック・バンド。


スカイライン(ジャパン) | 日産 - 日本の風土が生んだ名車【旧車】

スカイライン(ジャパン) | 日産 - 日本の風土が生んだ名車【旧車】

日産・スカイラインの5代目、C210型です。CMキャッチから「スカイライン・ジャパン」の愛称がつきました。排ガス規制への対応からDOHCエンジン搭載車はラインアップされておらず、ライバルのトヨタ・セリカからは挑発的なCMコピーを浴びせられました。「昭和のクルマを守る集い(西武園ゆうえんち)」で撮影しました。


【クイズ・旧車千本ノック】137本目

【クイズ・旧車千本ノック】137本目

実車のディテールに迫る。三択クイズにチャレンジ!