トヨタ・カローラレビン (初代・TE27型)の画像アーカイブ【旧車】

トヨタ・カローラレビン (初代・TE27型)の画像アーカイブ【旧車】

ゴールデン横丁スタッフが取材で集めた画像を車種別・世代別にまとめて公開します。このページは「トヨタ・カローラレビン(初代・TE27型)」の画像アーカーブです。新着画像は随時追加します。


トヨタ・カローラレビン(初代・TE27型)とは

2代目カローラをベースに、カローラよりひと回り大きいセリカに搭載されていた1.6Lエンジンを積んだホットモデル。
カローラにもスポーティーなクーペであるSRやSLが存在していたため、位置づけが若干判りにくいかもしれない。外観上の区別は見るからに勇ましいオーバーフェンダーだ。オーバーフェンダーのぶんカローラよりも車幅が90mm広くなっている。

1.6L直4DOHCエンジンはソレックスツインキャブレターを装備したハイオクガソリン仕様の2T-G型(最高出力115ps/6,400rpm・最大トルク14.5kgm/5,200rpm)と、レギュラーガソリン仕様の2T-GR型(最高出力110ps/6,000rpm・最大トルク14kgm/4,800rpm)の2種類が設定された。最高速度190km/h・0-400m加速16.3sの性能(2T-G型搭載車)の俊足ぶりだった。

1973年4月のマイナーチェンジでOHVエンジン仕様のジュニア・モデル「カローラレビンJ」が追加になった。

トヨタ・カローラレビン(初代・TE27型)の諸元

販売期間    1972年3月-1974年4月
乗車定員    5名
ボディタイプ 2ドアクーペ
エンジン    2T-G型 1.6L 直4 DOHC
        2T-GR型 1.6L 直4 DOHC
        2T-B型 1.6L 直4 OHV
        2T-BR型 1.6L 直4 OHV
駆動方式    FR
最高出力    2T-G型 115ps/6,400rpm
        2T-GR型 110ps/6,000rpm
        2T-B型 105ps/6,000rpm
        2T-BR型 100ps/6,000rpm
最大トルク   2T-G型 14.5kgm/5,200rpm
        2T-GR型 14.0kgm/4,800rpm
        2T-B型 14.2kgm/4,200rpm
        2T-BR型 13.9kgm/4,200rpm
変速機     5速 MT
サスペンション 前:独立懸架ストラット式
        後:非対称半楕円リーフスプリング
全長      3,955mm
全幅      1,595mm
全高      1,335mm
ホイールベース 2,335mm
車両重量    855kg

引用元:Wikipedia

トヨタ・カローラレビン(初代・TE27型)の画像アーカイブ

昭和平成クラシックカーフェスティバルinヘイワールド

撮影日:2019年5月4日

トヨタ・カローラレビン(初代)昭和平成クラシックカーフェスティバルinヘイワールド
トヨタ・カローラレビン(初代)昭和平成クラシックカーフェスティバルinヘイワールド
トヨタ・カローラレビン(初代) 昭和平成クラシックカーフェスティバルinヘイワールド
トヨタ・カローラレビン(初代)昭和平成クラシックカーフェスティバルinヘイワールド

十日町クラシックカーMTG

撮影日:2018年5月4日

トヨタ・カローラレビン(初代)十日町クラシックカーMTG 2018
トヨタ・カローラレビン(初代)十日町クラシックカーMTG 2018
トヨタ・カローラレビン(初代)十日町クラシックカーMTG 2018 リア

JCCAニューイヤーミーティング2018

関連する投稿


フェアレディ2000/日産 - レディでもスパルタンなクラシカルスポーツ【旧車】

フェアレディ2000/日産 - レディでもスパルタンなクラシカルスポーツ【旧車】

ダットサン・フェアレディの2代目、SR311型です。2代目フェアレディはエンジンの排気量が1,500ccでデビュー、その後1,600ccから2000へと拡大しました。フェアレディ2000はツインキャブSOHCのU20型エンジンにポルシェタイプシンクロの5速MTを装備したスパルタンなモデル。「JCCAお台場ニューイヤーMTG 2018」で撮影しました。


スカイライン(ジャパン) | 日産 - 日本の風土が生んだ名車【旧車】

スカイライン(ジャパン) | 日産 - 日本の風土が生んだ名車【旧車】

日産・スカイラインの5代目、C210型です。CMキャッチから「スカイライン・ジャパン」の愛称がつきました。排ガス規制への対応からDOHCエンジン搭載車はラインアップされておらず、ライバルのトヨタ・セリカからは挑発的なCMコピーを浴びせられました。「昭和のクルマを守る集い(西武園ゆうえんち)」で撮影しました。


【クイズ・旧車千本ノック】137本目

【クイズ・旧車千本ノック】137本目

実車のディテールに迫る。三択クイズにチャレンジ!


コンテッサ1300S | 日野 - 二代目にして真の伯爵夫人に【旧車】

コンテッサ1300S | 日野 - 二代目にして真の伯爵夫人に【旧車】

日野・コンテッサの2代目です。このモデルはセダンの1300Sです。クーペモデルもありました。単なる美しさだけでなく、気品まで感じさせるのは「伯爵夫人」という名前のなせる業でしょうか。「クラシックカーフェスティバルin小金井 2016」で撮影しました。


スカイライン | 日産 - 初期型のたおやかさもまたハコスカの魅力のひとつ【旧車】

スカイライン | 日産 - 初期型のたおやかさもまたハコスカの魅力のひとつ【旧車】

日産・スカイラインの3代目、C10型いわゆる「ハコスカ」です。スポーティーなイメージが定着していますが、実用的な高性能セダンとしての要件も満たしたオールマイティーなモデルともいえます。「昭和のクルマを守る集い(西武園ゆうえんち)」で撮影しました。


最新の投稿



フェアレディ2000/日産 - レディでもスパルタンなクラシカルスポーツ【旧車】

フェアレディ2000/日産 - レディでもスパルタンなクラシカルスポーツ【旧車】

ダットサン・フェアレディの2代目、SR311型です。2代目フェアレディはエンジンの排気量が1,500ccでデビュー、その後1,600ccから2000へと拡大しました。フェアレディ2000はツインキャブSOHCのU20型エンジンにポルシェタイプシンクロの5速MTを装備したスパルタンなモデル。「JCCAお台場ニューイヤーMTG 2018」で撮影しました。


ハート/Heart - All I Wanna Do Is Make Love To You - 1990年

ハート/Heart - All I Wanna Do Is Make Love To You - 1990年

アンとナンシーのウィルソン姉妹をフィーチャーしたアメリカのロック・バンド。


スカイライン(ジャパン) | 日産 - 日本の風土が生んだ名車【旧車】

スカイライン(ジャパン) | 日産 - 日本の風土が生んだ名車【旧車】

日産・スカイラインの5代目、C210型です。CMキャッチから「スカイライン・ジャパン」の愛称がつきました。排ガス規制への対応からDOHCエンジン搭載車はラインアップされておらず、ライバルのトヨタ・セリカからは挑発的なCMコピーを浴びせられました。「昭和のクルマを守る集い(西武園ゆうえんち)」で撮影しました。


【クイズ・旧車千本ノック】137本目

【クイズ・旧車千本ノック】137本目

実車のディテールに迫る。三択クイズにチャレンジ!