【旧車】FTO│三菱 - カナリキテール、カンジテール・・・

【旧車】FTO│三菱 - カナリキテール、カンジテール・・・


■CM曲の「カナリキテール、カンジテール・・・」が耳に残ったFTO
・モデル名 :FTO
・世代/形式:DE2/3A型
・メーカー名:三菱自動車
・販売時期 :1994年~2000
・第15回COTY(1994-1995)受賞車

第15回日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した三菱FTO

今回の車は、第15回日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した2ドアスポーツクーペのFTO。1994年10月に発売されたスポーツカーです。
実はFTOというネーミングは、1971年から1975年に発売されていた、ギャランFTOから来ていて、19年の歳月を経て復活した一台でした。

FTOはFresh Touring Originationの略で、「若々しいツーリングカーの創造」という意味。
曲線を多用しアグレッシブなスタイルを持っていたため、直線基調の多い三菱車のなかでは珍しい存在です。ワイドトレッド、ショートホイールベース、ロングデッキのフォルムはピュアスポーツそのものでした。

エンジンはベーシックグレードの直列4気筒DOHC1800cc。さらに上級グレードのV型6気筒2000ccには可変バルブタイミングのMIVECエンジンが用意され、最高出力200psを発生させこのクラスでは最速でした。
エンジンはフロントに横置きにされ、駆動方式はFFのみ。トランスミッションはスポーツモデルらしく5速MTのほか、最適なシフト制御を実現したINVECS-Ⅱスポーツモード4A/Tを搭載。
これはマニュアル感覚で+(アップ)や-(ダウン)にシフトチェンジできる画期的なものでした。日本初のスポーツモードを採用したこともあり、マニュアル車よりもオートマ車の方が多く売れたのもスポーツタイプとしては珍しいことでした。

FTOはジャッキー・チェン主演の映画『デッドヒート』でも劇中車としても使われ、深夜にスカイラインと繰り広げたカーチェイスが話題にもなりました。ちなみにFTOの兄貴分でもあるGTO(レース仕様)も登場しています。

FTOは販売されていた6年間の間にマイナーチェンジを3回行い、前期、中期、後期が存在します。2000年9月に実施された側面衝突実験をクリアできず、また、三菱自動車が車種を大幅に削減することになり、FTOだけでなくGTOも一代で姿を消したのです。

クイズ☆エンスーとらのあな

FTOのCMで流れていた、フライングキッズの「セクシーフレンド・69」がめちゃくちゃカッコよかった記憶があるIT。
おやじ達にアテられてすっかり旧車に興味深々になってきたITといっしょに、マニアックなクイズに挑戦しましょう!

【問題】

FTOに搭載されていた、三菱の可変バルブ機構「MIVEC」。類似する機能は他メーカーでもいろいろあります。
次のうち、機構名とメーカー名の組み合わせで間違っているのはどれ?

・VTEC/ホンダ
・NVCS/マツダ
・VarioCam/ポルシェ
回答は「倶楽部ミーティング」の下にありますよ♪

倶楽部ミーティング

教授:INVECS-Ⅱスポーツモード4速A/Tを搭載したのはFTOが世界初だったんだ。

IT:INVECSをそもそも開発したのが三菱だから、当然っちゃ当然ですよねww
FF車で5速ATが世界初なのは立派ですが……

教授:まあそうなんだけど、INVECS-Ⅱではドライバーの癖を記憶させる学習機能が備わっていたんだよ、エライ!

IT:どういう性癖を記憶されるのか(´・ω・`;A)
当時はポルシェに肉薄する性能を持っていたとか?

教授:それはちょっと盛りすぎだろうけど、FTOのエンジンはギャランにも搭載されて、評価を受けていたし、FTOはギャランより車重が100kgも軽いからパワーウェイトレシオも優れていたのは確かなんだ!m9`Д´) ビシッ

IT:デザインも未来的で、今見てもカッコイイですよね。

教授:そうなんだよ、この子は生まれる時代が早すぎたんだ。同じ時代にはインテRやセリカがいたし。

IT:ゴル横は今のところ競合がいなくて良かった。

教授:好きにやってるから、真似しようという人もいないでしょ。

IT:自信持っていいのか微妙な言い方ですね(´・ω・`;A)

【回答】

・NVCS/マツダ が誤り。

NVCS(Nissan Valve Timing Control System)は日産の名称です。
ちなみにマツダの場合はS-VT(Sequential Valve Timing)と呼びます。VTECはホンダの代名詞と言ってよいほど、よく知られた名称になっていますね。

エンジンの回転数や負荷によって最適なバルブタイミングやリフト量が変化するのに対して、それらをカム形状や油圧で変化させて対応するのがこういった可変機構です。
意外と歴史は古く、1970年代にフィアットが実用化したと言われています。現在でも各社がそれぞれ進化を重ね、高出力化だけでなく燃費向上にも一役買っています。

写真は三菱の「次世代MIVEC」です。


※写真出典:ウィキペディア

関連する投稿


カローラ1200(2代目) | トヨタ - 東京ICから西宮ICまで無給油で走れる!【旧車】

カローラ1200(2代目) | トヨタ - 東京ICから西宮ICまで無給油で走れる!【旧車】

2代目カローラ発売の前年、1969年に東名高速道路が全線開通し、日本にも本格的なハイウェイ時代が到来しました。それにあわせ、東京ICから西宮ICまで無給油で走れることをアピール登場したのが2代目カローラです。


【クイズ・旧車千本ノック】275本目

【クイズ・旧車千本ノック】275本目

実車のディテールに迫る。三択クイズにチャレンジ!


【クイズ・旧車千本ノック】274本目

【クイズ・旧車千本ノック】274本目

実車のディテールに迫る。三択クイズにチャレンジ!


全国カーイベント情報

全国カーイベント情報

全国各地で開催される旧車イベントやクラシックカーフェスティバルなど、クルマ関連の各種イベントをご紹介します。


【クイズ・旧車千本ノック】273本目

【クイズ・旧車千本ノック】273本目

実車のディテールに迫る。三択クイズにチャレンジ!


最新の投稿


カローラ1200(2代目) | トヨタ - 東京ICから西宮ICまで無給油で走れる!【旧車】

カローラ1200(2代目) | トヨタ - 東京ICから西宮ICまで無給油で走れる!【旧車】

2代目カローラ発売の前年、1969年に東名高速道路が全線開通し、日本にも本格的なハイウェイ時代が到来しました。それにあわせ、東京ICから西宮ICまで無給油で走れることをアピール登場したのが2代目カローラです。


【クイズ・旧車千本ノック】275本目

【クイズ・旧車千本ノック】275本目

実車のディテールに迫る。三択クイズにチャレンジ!


スマッシング・パンプキンズ/The Smashing Pumpkins - Tonight, Tonight - 1995年

スマッシング・パンプキンズ/The Smashing Pumpkins - Tonight, Tonight - 1995年

2000年の解散(その後2006年に再始動)までにグラミー賞に10度ノミネートされ、4枚のアルバムがプラチナムに認定されるなど、90年代のオルタナティヴ・ロックを代表するバンドの一つだったのが”スマパン”ことスマッシング・パンプキンズ。中心メンバーのビリー・コーガン(vo,g)の内省的な歌詞とロマンチックなメロディ、グランジ/オルタナティヴ的なヘヴィな演奏で人気を博しました。


ジュースミキサー | 楽に持運び、優美なデザインで卓上にも

ジュースミキサー | 楽に持運び、優美なデザインで卓上にも

昭和レトロ家電蒐集家の増田健一さんが貴重なコレクションを紹介するコーナーです。今回取り上げるのは「ジュースミキサー」。自宅で手作りジュースの贅沢を!


【クイズ・旧車千本ノック】274本目

【クイズ・旧車千本ノック】274本目

実車のディテールに迫る。三択クイズにチャレンジ!