【旧車】アルテッツァ│トヨタ レクサスからも発売されたFRスポーツセダン

【旧車】アルテッツァ│トヨタ レクサスからも発売されたFRスポーツセダン

今回の車は、第19回日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したトヨタのアルテッツァ。 アルテッツァの発売は1998年から2005年に渡りますが、それまでの日本では、FRスポーツセダンがしばらく途絶えていた時期でもあったため、市場に与えたインパクトは大きいものでした。


■久しぶりのスポーティFRセダンとして大注目された
・モデル名 :アルテッツァ
・世代/形式:初代/XE10型系
・メーカー名:トヨタ
・販売時期 :1998年~2005
・第19回COTY(1998-1999)受賞車

第19回日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したトヨタ・アルテッツァ

今回の車は、第19回日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したトヨタのアルテッツァ。
アルテッツァの発売は1998年から2005年に渡りますが、それまでの日本では、FRスポーツセダンがしばらく途絶えていた時期でもあったため、市場に与えたインパクトは大きいものでした。
“インテリジェント・アスリート”をコンセプトに、BMW3シリーズにも勝負できる性能を誇っていたクルマでした。

トヨタの小さな高級車であるプログレのプラットフォームをベースにし、ホイールベースを110mm短く、トレッドを拡大することによって3ナンバーとなり、よりスポーツカーのプロポーションにチェンジ。ボディタイプは4ドアセダンの他に、5ドアハッチバックのアルテッツァジータも後に追加されました。

エンジンは1G-FE型2リットル直6、3S-GE型2リットル直4、2JZ-GE型3リットル直6の設定がありました。
なかでも3S-GEは、日本製2000ccのNAエンジンで最高の出力210psを発揮し、トップのスペックを誇っていました。

ドライブトレーンは4気筒、6気筒共に、スポーツモデルの証でもある6速マニュアルが設定され、さらにステアリングにあるスイッチで変速できる5速オートマも用意。サスペンションは4輪ダブルウィッシュボーンが与えられ、当時、このクラスでは珍しかった17インチのホイールを採用。ブレーキも重量級のアリストと同じ大容量のディスクブレーキを装備し、パワーだけでなくコントローラビリティにも優れた高性能スポーツセダンだったのです。

アルテッツァが発売された翌年には、トヨタの北米向け高級ブランドであるレクサスから、初代レクサスISが海外で発売。その後、レクサスが国内展開を開始したことにより、アルテッツァは2代目レクサスISとなり、アルテッツァの名前は消えたのでした。

クイズ☆エンスーとらのあな

中古のアルテッツァにレクサスのエンブレム貼ったら気軽にレクサス乗れていいかも・・・とか思わずヨコシマなことを考えてしまったIT。
おやじ達にアテられてすっかり旧車に興味深々になってきたITといっしょに、マニアックなクイズに挑戦しましょう!

【問題】

アルテッツァはデビュー当時、ごく短い前後のオーバーハングや長いホイールベース、大径ホイール装着など「スポーツカーライクなデザイン」が注目されました。
内装もインパネにスポーティなディテールが導入されています。そのデザインとは?

・デジタル数字スピードメーター/グラフ式回転計
・クロノグラフ形状のメーターとインジケーター
・フロントガラス投影式ヘッドアップディスプレイ

回答は「倶楽部ミーティング」の下にありますよ♪

倶楽部ミーティング

会長:ゴル横でレクサスという単語を聞くとは思わなかったなぁww

旦那:アルテッツァはレクサスISとして海外でも発売されていたわけですし、まあ、長くやっていればいずれ出てくるでしょう。
てかモーターショーとかも行ってますし・・・

会長:そういえばそうだね。
北米では1つのブランドから販売できる車種に制限があって、その対策もあってレクサスというブランドが誕生したんだよね?

旦那:そうですね、日産のインフィニティやホンダのアキュラも同じ経緯m9(`Д´)

会長:レクサスとしては、アリストがGS、ソアラがSC、ランクルがLXとかあったね。

旦那:ISは「Intelligent Sports Sedan」という直球なネーミングでしたが、アルテッツァは、イタリア語で「高貴」、ステーションワゴンのジータは「小旅行」っていう意味だそうです。

会長:ISはともかく、高貴も小旅行もどっちも微妙・・・。
高機(高機能)、商旅行とかならわかるけど。

旦那:商人さんが出てきそうですねw

【回答】

・クロノグラフ形状のメーターとインジケーター

3眼式メーターの中央に配されたスピードメーター(タコメーターのモデルもあり)の内側に水温計など3つの補助メーターを組み込んだクロノグラフ形状のメーターを採用し、その先進的なデザインと機能性が話題になりました。
クルマ好きな人には時計好きも多いですし、注目されるのも頷けますね。

関連する投稿


【クイズ・旧車千本ノック】174本目

【クイズ・旧車千本ノック】174本目

実車のディテールに迫る。三択クイズにチャレンジ!


日産・シルビア(初代・CSP311型)の画像アーカイブ【旧車】

日産・シルビア(初代・CSP311型)の画像アーカイブ【旧車】

ゴールデン横丁スタッフが取材で集めた画像を車種別・世代別にまとめて公開します。このページは「日産・シルビア(初代・CSP311型)」の画像アーカーブです。新着画像は随時追加します。


コンテッサ1300S/日野 – ミケロッティの傑作デザイン【旧車】

コンテッサ1300S/日野 – ミケロッティの傑作デザイン【旧車】

日野・コンテッサ1300Sです。ジョバンニ・ミケロッティのデザインした優雅なスタイル。リアエンジンであることを活かした長いリアオーバーハングとグリルレスのフロントが印象的です。


【クイズ・旧車千本ノック】173本目

【クイズ・旧車千本ノック】173本目

実車のディテールに迫る。三択クイズにチャレンジ!


日野ルノー/日野 - 歴史を感じるシングルナンバー【旧車】

日野ルノー/日野 - 歴史を感じるシングルナンバー【旧車】

かつて乗用車も生産していた日野自動車が、ノウハウ習得のためにルノー4CVをノックダウン生産したモデルです。


最新の投稿


アーハ/a-ha - Take On Me - 1984年

アーハ/a-ha - Take On Me - 1984年

アーハはノルウェー出身の3人組バンド。デビュー作「Take On Me」が全米1位・全英2位になるなど、多くのヒット作があります。2010年に解散しましたが15年に復活。


【クイズ・旧車千本ノック】174本目

【クイズ・旧車千本ノック】174本目

実車のディテールに迫る。三択クイズにチャレンジ!


ロボット刑事K/ジョーカー - それは骨肉の争いから始まった!

ロボット刑事K/ジョーカー - それは骨肉の争いから始まった!

刑事ものと特撮ヒーローものを合体させたユニークな作品『ロボット刑事』。主人公の名前は単に「K」なのですが、子供たちのあいだでは「ロボット刑事K」が通称になっていました。


日産・シルビア(初代・CSP311型)の画像アーカイブ【旧車】

日産・シルビア(初代・CSP311型)の画像アーカイブ【旧車】

ゴールデン横丁スタッフが取材で集めた画像を車種別・世代別にまとめて公開します。このページは「日産・シルビア(初代・CSP311型)」の画像アーカーブです。新着画像は随時追加します。


コンテッサ1300S/日野 – ミケロッティの傑作デザイン【旧車】

コンテッサ1300S/日野 – ミケロッティの傑作デザイン【旧車】

日野・コンテッサ1300Sです。ジョバンニ・ミケロッティのデザインした優雅なスタイル。リアエンジンであることを活かした長いリアオーバーハングとグリルレスのフロントが印象的です。