日産・サニー(初代・B10型系)の画像アーカイブ【旧車】

日産・サニー(初代・B10型系)の画像アーカイブ【旧車】

ゴールデン横丁スタッフが取材で集めた画像を車種別・世代別にまとめて公開します。このページは「日産・サニー(初代・B10型系)」の画像アーカーブです。新着画像は随時追加します。【2019年5月4日更新】


日産・サニー(初代・B10型系)とは

1966年にデビューし、初代トヨタ・カローラと並んで日本の小型ファミリカー市場をけん引したエポックメーキングなモデルだ。日産は発売に先駆けて大々的にティザーキャンペーンを展開、車名も公募で決まったものだ(正式名称は「ダットサン・サニー」)。

すでにファミリーカーとして人気のあったブルーバードよりひとまわり小さく、排気量1000ccクラスを担って企画された。当初の想定ライバルはトヨタ・パブリカ、スバル1000、三菱・コルト1000、マツダ・ファミリアといった顔ぶれで、まだカローラは存在していなかった。トヨタもパブリカとコロナの中間車種を開発中だったが、サニーの成功を目の当たりにして急遽エンジンを1,100ccクラスに変更することを決断。「プラス100ccの余裕」作戦でサニーのお株を奪ってしまう成功を収めた。日産はさぞや悔しかったことだろうね。

日産・サニー(初代・B10型系)の諸元

販売期間    1966年4月 - 1970年1月
乗車定員    5人
ボディタイプ  2・4ドアセダン
        2ドアクーペ
        2ドアライトバン
        ピックアップトラック
エンジン    A10型 1.0L 直4 OHV
駆動方式    FR
変速機     3速AT
        フロア式4速MT
        コラム式3速MT
サスペンション 前:ダブルウィッシュボーン・横置きリーフ
        後:リーフ・リジッド
全長      3,820mm
全幅       1,445mm
全高       1,345mm
ホイールベース 2,280mm
車両重量    645kg
ブレーキ    前:ツー・リーディング式ドラム
        後:リーディング・トレーリング式ドラム
データモデル  1000

引用元:Wikipedia

日産・サニー(初代・B10型系)の画像アーカイブ

昭和平成クラシックカーフェスティバル in ヘイワールド

撮影日:2019年5月3日

日産 サニー 初代 昭和平成クラシックカーフェスティバル in ヘイワールド
日産 サニー 初代 昭和平成クラシックカーフェスティバル in ヘイワールド
日産 サニー 初代 昭和平成クラシックカーフェスティバル in ヘイワールド

JCAAニューイヤーミーティングFinal

撮影日:2019年1月27日

お台場のニューイヤーミーティング最終回で撮影しました。

日産・サニー(初代)JCAAニューイヤーミーティングFinal(2019年1月27日)
日産・サニー(初代)JCAAニューイヤーミーティングFinal(2019年1月27日)
日産・サニー(初代)JCAAニューイヤーミーティングFinal(2019年1月27日)

第23回 幸手クラシックカーフェスティバル

撮影日:2018年11月11日

日産・サニー(初代)第23回 幸手クラシックカーフェスティバル(2018年11月11日)
日産・サニー(初代)第23回 幸手クラシックカーフェスティバル(2018年11月11日)
日産・サニー(初代)第23回 幸手クラシックカーフェスティバル(2018年11月11日)
日産・サニー(初代)第23回 幸手クラシックカーフェスティバル(2018年11月11日)

スポーティーなリアビュー。素敵ですね。

日産・サニー(初代)第23回 幸手クラシックカーフェスティバル(2018年11月11日)
日産・サニー(初代)第23回 幸手クラシックカーフェスティバル(2018年11月11日)
日産・サニー(初代)第23回 幸手クラシックカーフェスティバル(2018年11月11日)
日産・サニー(初代)第23回 幸手クラシックカーフェスティバル(2018年11月11日)

喜多方レトロ横丁 2018

撮影日:2018年7月15日

日産・サニー(初代)喜多方レトロ横丁2018(2018年7月15日)

関連する投稿


カローラ・バン | トヨタ - カローラ人気を確実なものにした3代目【旧車】

カローラ・バン | トヨタ - カローラ人気を確実なものにした3代目【旧車】

トヨタの大衆車カローラの3代目、バンタイプです。先代より品質を向上させ、カローラ人気を盤石なものにしました。



2000GT | トヨタ - 半世紀を経て今なお国産名車の最高峰【旧車】

2000GT | トヨタ - 半世紀を経て今なお国産名車の最高峰【旧車】

トヨタのスポーツカー、2000GTです。どこから見ても破綻のない、完璧とさえいえる美しいデザインは、時代を超えて観るものを魅了します。


【クイズ・旧車千本ノック】226本目

【クイズ・旧車千本ノック】226本目

実車のディテールに迫る。三択クイズにチャレンジ!


クラウン2000デラックス | トヨタ - 「クジラクラウン」の愛称で呼ばれる独特のスタイル【旧車】

クラウン2000デラックス | トヨタ - 「クジラクラウン」の愛称で呼ばれる独特のスタイル【旧車】

トヨタ・クラウンの4代目、俗にいう「クジラクラウン」です。時代に先んじたスタイルは好みがわかれ、保守的なユーザーの多い高級車市場ではシェアを落とすことになりました。


最新の投稿


ジョン・レノン&オノ・ヨーコ - Happy Xmas (War Is Over) - 1971年

ジョン・レノン&オノ・ヨーコ - Happy Xmas (War Is Over) - 1971年

ジョンが愛と平和を願って書いた不朽のクリスマス・ソング。 1970年のビートルズ解散後、ジョンは妻のオノ・ヨーコとともにプラスティック・オノ・バンドでの音楽活動の傍ら、平和を求める活動に参加しました。


MR9550 | サンヨー - 知る人ぞ知る、音の良さではトップレベル

MR9550 | サンヨー - 知る人ぞ知る、音の良さではトップレベル

三洋「REC(レック)」シリーズのステレオラジカセ。外観からはあまり特徴のないラジカセに思えますが、実は音質が抜群に良いという評判のラジカセです。隠れた名機と言えましょう。


デュアルステレオ アンド ハイフィデリティ カタログ

デュアルステレオ アンド ハイフィデリティ カタログ

家電蒐集家松崎順一さんが考古学的アプローチで昭和時代の様々なカタログを読み解くコーナー。今回は1972年のドイツ、デュアル社のオーディオ製品のカタログを取り上げます。


カローラ・バン | トヨタ - カローラ人気を確実なものにした3代目【旧車】

カローラ・バン | トヨタ - カローラ人気を確実なものにした3代目【旧車】

トヨタの大衆車カローラの3代目、バンタイプです。先代より品質を向上させ、カローラ人気を盤石なものにしました。


ホイットニー・ヒューストン/Whitney Houston - All At Once - 1985年

ホイットニー・ヒューストン/Whitney Houston - All At Once - 1985年

「強力で鋭いポップ・ゴスペル」と謳われた力強い歌声で、1985年のデビューから90年代にかけてR&Bシーンに君臨した歌姫、ホイットニー・ヒューストン。7曲連続で全米シングルチャート1位の記録を打ち立て、累計セールスはアルバム1億4,000万枚以上、シングル5,000万枚以上となるほど圧倒的な人気を集めました。2012年の早逝が悔やまれます。